パスワードを忘れた? アカウント作成
11290709 story
BSD

FreeBSD 9.3-RELEASE、登場 9

ストーリー by hylom
静かなリリース 部門より
shinshimashima 曰く、

FreeBSDの9.x系列の最新版となる9.3-RELEASEがリリースされました(アナウンスSourceForge.JP Magazine)。

新機能や変更点はアナウンスやリリースノートを参照してもらうとして、今回は目玉っぽいものがまったく見当たらないような。個人的にはmergemasterの際、uid/gidにunboundが追加されてびびったんですが、普通にBIND9が残っていますね(さすがにこのレベルの変更をコンマ1レベルの更新で取り込まれちゃかなわん)。

また、バグっぽい仕様として、公式のパッケージ形式はPKGngに変更されましたが、9系列のインストーラであるbsdconfigはPKGngに未対応のため、インストール時にパッケージが選択できないようです(なら、なんでISOイメージにパッケージ入れておくんだろう?)

ほかに重要なのは、偶数バージョンの9.2-RELEASE・releng/9.2は発表から1年の2014年9月末にサポート期限(EoL)が来ますが、奇数バージョンの9.3は2年後までサポートされます。releng/9.2を使用している人はreleng/9.3にアップデートしましょう。変更点少ないんでほとんどトラブルなくアップデートできるし。

あと、今回のリリースの最大の特徴は、とにかく無風のリリースだったこと(一応途中でkmemのバグで9.3-RC3-p1が出るなんてこともあったけど)。スケジュールは一切遅延しなかったし、TODOも空っぽのまま。こんなリリース過去にあったっけ?

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2014年07月16日 17時15分 (#2640443)

    いつものExtendedの(最低)2年よりも長く2017年1月1日まで [freebsd.org]ですね。約2年半?

  • by Anonymous Coward on 2014年07月18日 8時58分 (#2641372)

    さすがにこのレベルの変更をコンマ1レベルの更新で取り込まれちゃかなわんのですか?なんで?

    • by Anonymous Coward

      そういう大きな変更はメジャーリリースでやってほしいんじゃない、ふつー。

    • by Anonymous Coward

      要らないならさっさと10に行ってください。

  • by Anonymous Coward on 2014年07月18日 11時49分 (#2641431)

    ぶっ壊れたIPv6が広まっているこの国では、AAAAフィルタのないDNSキャッシュサーバなんて、もはやチリ紙ほどの役にも立たんだろ?
    こと日本においては、BINDでキャッシュサーバこさえた方がまだマシ。

    • by Anonymous Coward

      おいおい。BSD的には技術的に正しいってことが全て。
      日本のIPv6がぶっこわれてんなら、そっちを正すのが筋だろ。
      間違った現状とやらを受け入れるなら他のOSを使うべきだ。

      • by Anonymous Coward

        FreeBSDはそうでもない。技術も重視するが伝統も重んじる。
        共和制だからね。

        • by Anonymous Coward

          そんなことだからFreeBSD連中はOpenBSDからdisられるんですよ。

          • by Anonymous Coward

            君主は議長の許可を得てから発言してください。

typodupeerror

にわかな奴ほど語りたがる -- あるハッカー

読み込み中...