パスワードを忘れた? アカウント作成
11420608 story
ソフトウェア

FOSSのドキュメントが残念な状態で知りたいことがわからなかったら、どうやって解決する? 111

ストーリー by headless
残念 部門より
本家/.「Ask Slashdot: What To Do About the Sorry State of FOSS Documentation?」より

何年も前から趣味ではパソコンをあまり使わなくなっていたが、再開することにして驚いたのはオープンソースプロジェクトのドキュメントが変わっていないことだ。ソフトウェアはこの10年で大きく変化したが、ドキュメントは変化に追い付いていない。私が探しているものの多くはずっと前のバージョン用のものであったり、何年も前に私が趣味でパソコンを使っていた頃とまったく同じものであったりもする。たとえばUbuntu 14.04でLightDMを使用する場合、設定ファイルの構造がすべて変更されているにもかかわらず、高度な設定の説明は以前のバージョンのUbuntu用のままで、最新リリースには対応していない。実際にいくつかの機能を設定するのは10年前よりも難しくなっている。TLDPは10年近く古いものになっており、ディストリビューションが断片化しているためにあるディストリビューションに適用可能な回答が他のディストリビューションに適用できない例も増えている。特定のプロジェクト専門のWebフォーラムであっても、回答のない質問であふれ、質問とは無関係なディスカッションになってしまったり、「ドキュメントを読め」といった回答で終わってしまうこともある。FOSSの高度な設定などについて知りたいときは、どこで調べるといいのだろうか。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • ソースから (スコア:2, 興味深い)

    by Anonymous Coward on 2014年08月09日 17時51分 (#2653969)

    開発者が書かないでいる以上は、だれかがソースから解読してドキュメントを起こすしかないんだろうなあ。
    読めても書けない人はそういう貢献もあるねってことで。

    • by Anonymous Coward on 2014年08月09日 23時27分 (#2654118)

      ソース見れば実装はわかるけど、その背景や考え方がわからなかったりすることも多いんだよね。
      「この機能は旧バージョンとの互換のためのもので今後廃止される予定である。そのため、今後は新しい機能を使うべきである」、とか。

      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2014年08月10日 10時33分 (#2654213)

        人のコードを触る業務が多いのですが、「背景の考え方」ってのが一番重要だと思ったり。
        実装されているコードってのは、やろうとしている(いた)ことの一側面を記述しているに過ぎないと思いますです。

        親コメント
        • Re:ソースから (スコア:2, すばらしい洞察)

          by Anonymous Coward on 2014年08月10日 19時09分 (#2654363)

          すごく賛同します
          既存のソースコードからドキュメントを起こすという作業をしたことがあります

          そのまま「こういう入力があればこういう動きをする」という部分は難なく書けるのですが
          「なぜその動きをするのか」は推測するしかないんですね

          # で,とりあえず推測でテキトーな理由をでっち上げてお茶を濁すしかないんです...

          親コメント
    • by Anonymous Coward on 2014年08月09日 18時44分 (#2653985)

      そして調べた結果をもとに簡単に設定するコマンドや設定画面作ると。

      親コメント
    • by SteppingWind (2654) on 2014年08月10日 15時37分 (#2654275)

      読めても書けない人はそういう貢献もあるねってことで。

      問題は, ソースを読むためにはしばしば(というより殆どの場合かな?), 書いた人と同等以上の技量が必要になるってことでしょうか.

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      そう言いながら食い散らかし続けて10年という事ですね・・・

      • by Anonymous Coward on 2014年08月09日 19時08分 (#2653995)

        昔から言われ続けているオープンソースの欠点の一つだもんね。
        みなボランティアでやると、各々やりたい事しかしない。面倒くさくてつまらないものは放って置かれるまま。

        親コメント
    • by Anonymous Coward

      コードは小説より面白いらしいからな。
      通勤電車のひと時、スマホでコードリーディングしながらニヤニヤするのも一興か。

      • by Anonymous Coward on 2014年08月10日 1時10分 (#2654159)

        そんなんめっちゃストレスたまるだけだわ。
        ソース読むときはファイル内、フィル間で、あちらに飛んだりこちらに飛んだり又戻ったり、変数や関数を検索したり。
        複数ウィンドウが開ける大画面とキーボードが無けりゃやってられん。

        電車で読むときは、紙に縮小印刷して持っていく。行き戻りしやすいし、複数のページを同時に眺められる。
        検索が出来ないのが残念だが。

        親コメント
  • by Anonymous Coward on 2014年08月09日 18時51分 (#2653990)

    バージョンが古すぎて、新しいオプションが反映されていない、というmanページが多い

    • by Anonymous Coward on 2014年08月09日 19時02分 (#2653993)

      物によっては、本家の翻訳にオリジナルの記事が混じってて、更に翻訳部分が古かったりするとほんと混乱の元。
      最低限、本家翻訳と日本オリジナルの区別や、翻訳がどの程度古いか明記して欲しい。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      あのApacheでさえ、日本語版ドキュメントがずっと変わっていないのに最新バージョンのドキュメントにそのままなっているらしいです。もっとも広く使われているものでこれですから。2.2と2.4って結構違うのに…

  • by Anonymous Coward on 2014年08月09日 19時38分 (#2654012)

    大変申し訳ございません・・・・(某ディストリビューションの中の人)

  • 逆に考えるんだ (スコア:2, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2014年08月09日 20時11分 (#2654024)

    ドキュメントが充実しているプロダクトを中心に選ぶんだと。

    ドキュメントが充実 → 人気があって利用者数も多い → 機能改善も早く、将来性がある。
    という正の相関もあるかもしれんしな。

    • by Anonymous Coward on 2014年08月09日 22時58分 (#2654103)

      例に上げられているXDMCPのドキュメントが極端に古いのは、
      設定が簡単なVNC [wikipedia.org]やX11向けのRDP実装のXRDP [xrdp.org]にユーザーが移ったからかと。

      親コメント
    • ちょうど昨日までフォントとか作っていた [github.com]のですが、
      FontForgeの日本語訳ページは「そもそもフォントとは〜」から始める親切さでした。
      このページがなかったらフォント作ろうとは思わなかったし、諦めていたと思う。

      (とはいえ訳されていない部分は確かにあるようで、未約部分があると思っていなかった日本語ページより長い英語版ページを見つけて、びっくりすることはある)

      親コメント
  • by iwakuralain (33086) on 2014年08月11日 11時44分 (#2654626)

    ソースで動作は読めても、そこに至る過程は読めないからなかなか難しい

  • by Anonymous Coward on 2014年08月09日 17時47分 (#2653964)

    ArchWikiかなぁ。

  • by Anonymous Coward on 2014年08月09日 22時47分 (#2654100)

    Stackoverflowにだいたいの疑問の答えは乗っとるので助かる
    「これでダメなんだが?」
    「こうじゃね?」
    「センキュー」

    あの軽いノリがよろしい

  • by Anonymous Coward on 2014年08月10日 11時29分 (#2654222)

    >私が探しているものの多くはずっと前のバージョン用のものであったり、何年も前に私が趣味でパソコンを使っていた頃とまったく同じものであったりもする。

    何年も前の知識で検索していたとしたら、そりゃ昔の情報しか出てこない。
    新しいテクノロジーを学びましょう!
    (もちろん昔の知識・技術が現代でも通用するのなら、それは素晴らしいことだ。)

    >実際にいくつかの機能を設定するのは10年前よりも難しくなっている。

    ドンマイ

    >「ドキュメントを読め」といった回答で終わってしまうこともある。FOSSの高度な設定などについて知りたいときは、どこで調べるといいのだろうか。

            (1) 使っているディストリビューションの文書

            (2) /usr/share/doc 以下

            (3) http://www.freedesktop.org/wiki/Software/LightDM/ [freedesktop.org]
                    特に Configuration に書いてある、設定ファイルの配置規則について

            (4) http://bazaar.launchpad.net/~lightdm-team/lightdm/trunk/view/head:/dat... [launchpad.net]
                    設定ファイルに書いてあるコメントは重要
                    50と132行目に "(stored in keys.conf)" とあるから keys.conf にも目を通す。

            (5) https://help.gnome.org/admin/gdm/3.12/gdm.html [gnome.org]
                    GDM で XDMCP を設定する場合を想定してこれを挙げました。(タレコミのリンク先が XDMCP HOWTO だったので)

    あたりを読めばいいんじゃないでしょうか。

  • by Anonymous Coward on 2014年08月09日 18時13分 (#2653976)

    ドキュメントがお粗末なのは昔からだけど
    最近のほうが目立つ気はするね

    Googleさんに聞いて日付の新しいのを見つくろって
    straceして触ってるファイル見て
    ダメそうならソース眺めるかな
    開発者のMLアーカイブあるとそれを丹念に見ていくと
    重大なヒントがあることが多いけど
    時間がかかるから余程必要にならないとやらない

    このドキュメントだめだめ現象はもう絶対改善されないと思ってる。だれもやらないんだから、良くなりようがない

  • by Anonymous Coward on 2014年08月09日 18時30分 (#2653982)

    オープンソース界隈の人って、

    「ホホホホ、ドキュメントがだめならソオスを読めばいいじゃない?」

    って考えてるよね?

    確かにマニュアルに書いていないオプションが見つかったりするけども。

    そういえばtexのソースコードってドキュメントとごちゃごちゃに混ざっていて、C言語にするために一度変換するんだったっけ。

    • by Anonymous Coward on 2014年08月09日 18時51分 (#2653989)

      マリーアントワネットの後を追ってほしいものです。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        オープンソース界隈の人間を斬首せよと申すか。

        いや別に構わんけど。

    • by Anonymous Coward on 2014年08月09日 19時21分 (#2654000)

      「ドキュメントが無いならあなたが書けばいいじゃない?」

      OSSって本来そういうもんだけど、まあただの利用者にはしんどいよな。
      # 自分の好きな分野、誰も書いてくれないからWikipediaにめっちゃ書いた。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        ああこれ。
        で実際にやってみると「ドキュメント最新版に追いついてないだろクソボケ」と言われやる気をなくすと。

    • by Anonymous Coward

      オープンソース界隈の人って、

      「ホホホホ、ドキュメントがだめならソオスを読めばいいじゃない?」

      って考えてるよね?

      だから一般にはいつまで経っても浸透しないんだよね。そのくせ、~が普及しないのはなぜか?ってあほな議論をする。

      • by Anonymous Coward on 2014年08月09日 19時15分 (#2653997)

        それもなんか違う。一般に浸透しているソフトだと「コレとコレを設定すればおk」みたいな簡易説明サイトがあっちこっちに出来る→本家のドキュメントは整理されない…

        とゆーか、本家のドキュメントなんて誰もみないでその手の説明してくれるサイトばっか参照される

        この辺の流れはFOSSに限らず、プロプラでもゲームソフトでもなんでもソー
        Q&Aサイトでも本家のマニュアルじゃなく簡易説明サイトのリンクが貼られちゃったりするし…

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          言われて見れば、プロプラのドキュメントも碌に読まないな。開発でも。

        • by Anonymous Coward

          ゲームソフトに関しては「攻略法を見て効率的にやりたい層」と「自分で手探りで攻略法を編み出して行きたい層」がいて
          ゲーム会社もどちらにも対応できるように、ゲーム本体につける説明書は最低限にしてるだけだろう
          前者に対しては攻略本という形でデータが供給されるし、最近はWikiとかもできるようになってきたけどさ

          実用ソフトで「自分で手探りで使い方を編み出せ」とかあったら間違いなくゴミクズだけどな

      • by Anonymous Coward on 2014年08月10日 11時16分 (#2654220)

        「オープンソース界隈」の人と「オープンソースの中の人」が別だから。
        そういう議論をしてる人は、基本的に開発者ではない。

        親コメント
  • by Anonymous Coward on 2014年08月09日 20時37分 (#2654028)

    基本がなってない [ansaikuropedia.org]

typodupeerror

Stay hungry, Stay foolish. -- Steven Paul Jobs

読み込み中...