パスワードを忘れた? アカウント作成
12073108 story
オープンソース

MAMEがオープンソース化へ 16

ストーリー by hylom
正しくお使いください 部門より
insiderman 曰く、

アーケードゲームエミュレーターMAMEがオープンソース化されると報じられている(Extreme Tech)。

MAMEはソースコードが公開されているしGitHub上でもソースを確認できるからオープンソースでは、と思っていた人もいるかと思うが、MAMEは商用利用などが制限された非オープンソースソフトウェアという位置付けであり、公式FAQでもソースは公開されているがオープンソースではないと説明していた。

オープンソース化の情報元はmamdedev_orgTwitterアカウントだが、今後どのようなライセンスになるかは不明。とはいえ、現行がBSDライセンスに近いものなので、そこから制限を撤廃した形になるのではと思われる。

gamasutraによると、ゲーム博物館のようなところが有償でMAMEを使って来館者にゲームをプレイさせるケースや、ゲームのライセンスを正式に保有している権利者がMAMEを使ってゲームを再リリースする、といったケースでの利用を考えているとのこと。

過去にはMAMEを商用利用して問題になったケースもあるが、今後はこのような利用が進むかもしれない。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2015年05月20日 15時29分 (#2817718)

    >今後どのようなライセンスになるかは不明
    大部分はBSDライセンス、一部がLGPLやGPLとなるようです。
    連絡が取れないなどで再ライセンス化に未承諾の著作者や、著作者が未判明な部分もあるので、まだ時間かかりそうですね。

    $ find . ! -path ./3rdparty/\*|wc -l
    10763
    $ grep -R "license:" *| grep BSD | wc -l
    6580
    $ grep -R "license:" *| grep GPL | wc -l
    623
    $ grep -R "license:" *| grep \? | wc -l
    1620
    $ grep -n2 -R "license:" *| grep -n2 \?| grep copyright-holders | less
    (略)

  • by Anonymous Coward on 2015年05月20日 14時17分 (#2817677)

    こりゃずいぶんな方向転換だな
    もう10年前になるのか、何が何でもmisuseは許さんという雰囲気だったのに

  • by Anonymous Coward on 2015年05月20日 15時18分 (#2817708)

    再現性クソだし価値ないだろ。

    • by Anonymous Coward

      ところが、MAMEよりもっと糞な物がメーカーから売られてたりするんですよ。びっくり。

      • by Anonymous Coward

        おっと、Let's TV プレイ Classicの悪口はそこまでだ

  • by Anonymous Coward on 2015年05月20日 16時26分 (#2817755)

    オープンソースって使用がオープンなことだったんですな

    • by Anonymous Coward

      フリーソフト≠フリーソフトウェアって理屈はよく聞くけど、これをオープンソースに適用してしまってるんですかねぇ…
      少なくとも日本では機密保持契約などを必要とせずにソースコードにアクセスできる場合はオープンソースと呼ぶと思うんで、
      利用がオープンでなければオープンソースではないと言われてもちょっと困る。別の用語作るかFSFみたく主張からやって欲しい。

  • by Anonymous Coward on 2015年05月20日 21時12分 (#2817902)

    まめにメンテされるといいですね

    つい…

typodupeerror

犯人はmoriwaka -- Anonymous Coward

読み込み中...