パスワードを忘れた? アカウント作成
12169178 story
プログラミング

Objective-Cのシェアを奪いつつあるSwift 27

ストーリー by hylom
意外に普及は速い? 部門より
headless 曰く、

WWDC 2015で年内のオープンソース化が発表され、さらなる開発者増が見込まれるSwiftだが、すでにObjective-Cのシェアを奪いつつある傾向があるという(ITworldの記事)。

6月のTIOBE IndexでSwiftは14位。1月は25位、5月は18位と順調に順位を上げており、レーティングも1月から約0.7ポイント増で1.44%となっている。一方のObjective-Cは5位だが、1月には3位、5月には4位だった。レーティングも1月から2.614ポイント減の4.339%で、ピークだった昨年4月と比較すると約8.5ポイント減少している。このペースで減少していくと、年末には20位以内に入らない可能性もあるという。

6月のPYPL(PopularitY of Programming Language)でも、Swiftは1月から1ランク上昇して11位となり、シェアは0.2ポイント増の2.7%。これに対し、Objective-Cは昨年以来8位を保っているものの、シェアは1月から0.6ポイント減の5.5%となっている。

GitHubでのフォークを除いた新規リポジトリ作成数に対するシェアをみると、昨年7月から12月までの期間ではSwiftが0.65%Objective-Cが1.6%だったのに対し、今年1月から5月までの期間ではSwiftが0.8%に増加、Objective-Cは1.4%に減少している。

ITworldの記事によるとSwiftに対する開発者の興味は増しているが、経験を積んだiOS/OS Xアプリ開発者はObjective-Cからの移行に慎重な傾向もみられるとのこと。皆さんの場合はいかがだろうか。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2015年06月18日 12時10分 (#2832798)

    Swift が 2.0 になって、Swift を押したい気持ちも分かりますが、
    どうみても、まだ誤差の範囲で、Swift が Objective-C の
    シェアを奪っていくといった兆候には見えないのですが。

    来月になって、比率が逆転したら、どう言い訳するのかな

    • by Anonymous Coward

      http://www.tiobe.com/index.php/content/paperinfo/tpci/index.html [tiobe.com]

             Ratings   Change
      Objective-C  4.339%  -6.60%
      Swift     1.440%  +1.44%

      これ、単にObjective-Cが激減しただけじゃね?

      • by Anonymous Coward

        他に目立った減少の見られる言語がないんだから、Objective-Cが減った分の一部がSwiftに回っていることは事実でしょう。
        「Objective-Cのシェアを奪いつつある傾向がある」であって、「シェアを奪っている!」ではないからダイジョーブ

        • by Anonymous Coward

          ダイジョブス!

          いやなんでも

          • by Anonymous Coward

            ジョブスはObjective-Cを信仰していたから
            大丈夫じゃない

        • by Anonymous Coward

          > 他に目立った減少の見られる言語がないんだから、Objective-Cが減った分の一部がSwiftに回っていることは事実でしょう。

          いや?単にObjective-Cでの開発自体を店じまいしてるところが多いだけでしょ
          Swiftに回ってるっていう論拠にならんよ

          • by Anonymous Coward
            iOS から撤退ってことでもなけりゃ Obj-C をやめたら Swift に行くしかないんじゃないの?
            他にも選択肢が無いわけじゃないけど、一般的には二択なんだし。
            • by Anonymous Coward

              DelphiXEとか?
              実際使い物になるかどうかはわかりませんが。

            • Re: (スコア:0, すばらしい洞察)

              by Anonymous Coward

              > iOS から撤退ってことでもなけりゃ Obj-C をやめたら Swift に行くしかないんじゃないの?

              撤退(や撤退して他プラットフォームに移行)というケースは考慮しちゃいけないってなんだその信者思考
              そもそも思考の根底がおかしいぞ

              先進国では買い替えユーザメイン、中国では売れてもみんな割れアプリばっかで
              iOSのアプリ開発は縮小してる真っ最中なんだからプロダクトだって純減することだってあるぞ
              当たり前だろ

              だから、その辺確固たる増加/減少の論拠がないなら「一概にObjective-CからSwiftに移行したかはわからない」にするしかない
              信者はそれをアッサリすっ飛ばして都合のいい信者思考に走るから変なことになる

  • by Anonymous Coward on 2015年06月18日 16時28分 (#2832948)

    確かに、今までのObj-Cの独特すぎるお作法から、やわらかくなったことで書きやすくはなりましたが……。ちょっとでも込み入ったことをしようものなら、結局Obj-Cからの翻訳作業が必要になるわけで、だったらじゃあ最初からObj-Cで書いたほうがいいんじゃないか、と思うのですよ。

    # ところで、iOSのテキストとかコードは嫌というほど溢れてるけど、肝心のMac(Cocoa)向けのいいテキストとかコードサンプルとかって少ないので困ります

    • Re: (スコア:0, すばらしい洞察)

      by Anonymous Coward
      > # ところで、iOSのテキストとかコードは嫌というほど溢れてるけど、肝心のMac(Cocoa)向けのいいテキストとかコードサンプルとかって少ないので困ります

      そりゃ需要がないものは誰も作りませんよ。
  • by Anonymous Coward on 2015年06月18日 21時09分 (#2833107)

    今月のTIOBE Indexでは、Go言語は51位以下で、順位づけ不可能とされている。
    http://www.tiobe.com/index.php/content/paperinfo/tpci/index.html [tiobe.com]

    ブロゴスフィアでの存在感に比べると驚くほどの低さだ。
    2009年にはProgramming Language Hall of Fameを受賞しているから、測定方法が悪いわけでもなさそうだが、PascalやPrologより低いとか、ほんとかいな。
    (「golang」で調査していないとかはありそう?)

    対照的なのがMicrosoft言語で、こちらはネットの存在感とは対照的な高位安定っぷり。
    特にネット界隈でほぼガン無視されているVisual Basic(.NET)の順位の高さは、いろいろ考えさせられるな。

    • by Anonymous Coward on 2015年06月19日 2時18分 (#2833215)
      どんだけ世間狭いんだよ。もうちょっと視野広げてほかのところも見たほうがいいよ。
      Go なんて、本当にごく一部のマニアしか触ってない。Go の存在すら知らないエンジニアのほうが圧倒的の多いレベル
      Pascal や Prolog も一時期の1割程度までは減ってるだろうけど、それでも Go とはまだまだ比較にならんよ。
      親コメント
      • by Anonymous Coward

        > Go なんて、本当にごく一部のマニアしか触ってない。Go の存在すら知らないエンジニアのほうが圧倒的の多いレベル
        ドワンゴでは社内で活発に議論される順位6位に入る言語なんだけどな、Goは
        (http://ch.nicovideo.jp/dwango-engineer/blomaga/ar796480)

        • by Anonymous Coward

          それこそ技術に興味があるようなごく一部のマニアが集まった会社でしょう。

    • by Anonymous Coward

      TIOBEは検索エンジンの結果も加味してランキングするので、求人情報が結構ランキングに影響する。
      MS系言語は求人が多いので、ランキング上位に入りやすい。

      それと、その言語がどういう文脈で語られているかは考慮されないので、ネガポジ問わず、
      大きなニュースがあった言語のランキングは上昇する。
      つまり、ここ数ヶ月OSS化なんかで話題が絶えなかったMS系言語はさらにブーストされるわけだ。

      goはDockerみたいに、それを使った製品の話題は多いけど、求人は少ないし
      言語そのもののニュースは特段になかったので、ランキングは下になるだろうね。
      (一方でDartが入っているのはニュースがあったからと予想)

      PascalやPrologは大学の履修科目としてポイントを稼いでいると思われ。

    • by Anonymous Coward

      http://namaristats.com/rankings [namaristats.com]

      自作の単純なGitHubからの集計ですが、ここ見るとなかなかの位置にいますよ。
      ある程度近い基準(stackoverflow等も利用)でランキング出してる
      RedMonkhttp://redmonk.com/sogrady/2015/01/14/language-rankings-1-15/ でも、Goは17位でVBと同率。

      TIOBEやPYPLはプログラミング人口や業界全体の雰囲気が現れやすく、
      namaristatsやredmonkのようなGitHubベースのサービスだと、
      プログラミングへの好奇心を持つユーザーが反映されやすいはずです。

      それぞれのランキングの性質を外してランキングにコメントしても、的外れじゃないでしょうか。

  • by Anonymous Coward on 2015年06月18日 12時21分 (#2832807)

    数年以内には「次のiOSからObjCのAPI廃止だからさっさと移行しろや」と言い出すのは間違いないんだから
    そのときに焦っても遅いのよ

    • by Anonymous Coward

      来年には新規アプリの登録は bitcode 以外受け付けないよ、ってことになる予感…

    • by Anonymous Coward

      でもまぁ囲い込み戦略としちゃ上手い手だよな
      http://japan.zdnet.com/article/35065951/ [zdnet.com]
      オプソ化するらしいけど、フォークしたら派生版は受け付けまへん!って言いそう(偏見

  • by Anonymous Coward on 2015年06月18日 15時51分 (#2832931)

    都会の大きな書店の事情は分からないけど、
    地方の中規模書店では、最近出てくる iOS アプリ開発の入門書って、
    みんな Swift なんですよね。
    仕事でやる人はともかく、趣味で新規に入ってくる人はみんな Swift になっちゃうんじゃないかな。

    • by Anonymous Coward

      趣味でApp Storeに出してる人間だけど、Swiftに切り替えつつありますねえ。
      新しい言語は面白い(Objective-Cがアレ過ぎるだけとも言えるが)

      でも、フレームワークの使い方は、まだまだObjective-Cの知識前提。
      そのうちSwift知ってるだけで十分になるかも知れんけど、
      今はObjective-CもSwiftも両方知ってる必要あるから、かえって大変だと思う。

      • by Anonymous Coward

        あー、CarbonとCocoaの移行期みたいなもんか。

        …疲れたよパトラッシュ、俺は後何回勉強した技術を放棄したらいいんだ?

        • by Anonymous Coward on 2015年06月18日 22時17分 (#2833149)

          Appleを見限り、Apple製品のサポートをやめれば多少はマシになると思うよ。
          Appleユーザはサポートが途絶えることには慣れてる筈だし?ダイジョブダイジョブ

          親コメント
typodupeerror

人生unstable -- あるハッカー

読み込み中...