レトロフリーク、エミュレータのソースコードを公開 57
ストーリー by hylom
あの辺りのライセンスは難しい 部門より
あの辺りのライセンスは難しい 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、
サイバーガジェットから発売されたFC/SFC/MD/PCE/GB互換機「レトロフリーク」のソフトウェアのソースコードが公開された。
レトロフリークはLinux(Android)ベースのゲームエミュレータとなっており、エミュレータの多くは既存のGPLでライセンスされたものをAndroid用にカスタマイズしたものが使われているようだ。具体的には「VBA-M」や「Genesis Plus GX」、「FCEU」、「SNES9x」、「Mednafen」といったエミュレータを使用しているとのこと。
ただし、Snes9xについては非商用に目的を制限し、商用の場合は著作権者の許可がいるというライセンスが含まれている。レトロフリークは商業で販売されているので、Snes9xの著作権者の許可を取って販売したのでなければ著作権法違反であり、これをオープンソースとして公開していることや、もしもGPLでライセンスされたコードとリンクしていた場合も問題がある。
もし、Snes9xがどこかでライセンス変更されていたりしたならば問題ないのだが、ゲームエミュレータなどに詳しい諸氏がいたら教えて貰いたい。
それ以前に (スコア:0)
レトロフリークってROM吸い出す機能があるそうなんで、これを是とするならマジコンも当然是としないといけないようなんだが。
(一応暗号化してると言ってるが実質ただのSQLiteだし、そもソース公開したらいくらでも複製できるし)
Re:それ以前に (スコア:2)
マジコンに関して重要なのは、
『本来ニンテンドーDS上では起動しないはずのゲーム・プログラムの複製物が、起動可能となる』
という点。
マジコンが備えていたコピー対策の回避機能が、『技術的制限手段を解除する製品等』に当たるので、
不正競争防止法で訴えられることになった。
マジコンは、ソフトがコピーできるからダメなわけでも、コピーしたソフトが動くからダメなわけでもない。
コピーソフトでは遊べないようにしたはずの制限を解除してしまうからダメ。
ということになってるわけ。
で、今回のコレは、対応ハードの時代的に、コピー対策の回避とかは含まれていないだろうから、
少なくともマジコンと同じ理屈で不正競争防止法で訴えられることはないと思われる。
Re:それ以前に (スコア:2)
ついでに、家庭内で個人で利用するための複製は著作権による保護対象外。なので、コピーガードなどの複製を制限する手段が適用されていないゲームカートリッジを個人での使用を目的にコピーするのはまったく問題なし。
昔のCDラジカセやMDラジカセでレンタルしてきたCDをカセットやMDにコピーするのがOKのと同じ理屈。
theInsiderman(-1:フレームの元)
Re: (スコア:0)
事例から考えると問題は無いと思うのだが、補償金制度なども無しに買ったROMを吸い出し売却できるのは気分的に黒に近いグレーだ。特に権利関係で問題おこしがちなメーカーだし。
レアソフト持ちは売却なんてしないだろうけどね。
まあSFC差込口が脆いという報告が相次いでいるし、各実機持ってる個人的には買わなくても良かったな。
Re: (スコア:0)
法には明るくないが、著作権法第 47 条の 3-2(プログラムの著作物の複製物の所有者による複製等)には、
複製品を手元に置いてオリジナルを売ることは駄目、と書いてあるように思う。
なので
> 補償金制度なども無しに買ったROMを吸い出し売却できる
はゲームに関しては禁止されているハズ。
ただプログラムに対してなので、音楽などはまた別の扱いのよう?
Re: (スコア:0)
禁止とされていますね。
仮にOKならPCソフトのDVDをコピーしてオリジナルは中古で売却するという行為が許されてしまう
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
ゲームカセット(プログラムの著作物)の複製がそれ以外の著作物と同じ理屈でコピー可能って言ってるようにしか見えないけど?
Re: (スコア:0)
#2910799 [opensource.srad.jp]の
の部分は「著作権法第 47 条の 3-2(プログラムの著作物の複製物の所有者による複製等)」の適用範囲なので、
一切してないわけでも無関係な話ではないでしょう。
#2910799 [opensource.srad.jp]がしていないのは、
#2910845 [opensource.srad.jp]の言う
の部分であって、
#2910857 [opensource.srad.jp]のコメントは
Re: (スコア:0)
は?
30条の適用範囲の例外は30条のそのものに「次に掲げる場合を除き」って書いてある項目だけだろ。何で唐突に47条が出てくるんだよ。
まさかとは思うが、第五款著作権の制限の条文はすべて同時に満たさなければいけないと読んでるのか?
Re: (スコア:0)
オリジナルを複製する行為とそれを売却する行為が別の条文で規制されているからでしょう。
コメントは流れを追ってすべて読みましょう。
Re: (スコア:0)
オリジナルを保持し、自分用にそこから複製を作成する、それを使用することは私的複製の範囲だから問題なし。
なおコピーガードがかかっている場合にそれを回避することは違法。
なので insiderman 氏の書かれている範囲では合法。
それに対し #2910845 は「複製して(オリジナルか複製品かを)売却」と書いていて、
これは #2910857 に書いてある法的根拠により違法。
# こうして「まとめ」がないとロクロク読まない人が増えているのかな
# それともこれも 3 行以上だから読んでくれないのかな
Re: (スコア:0)
いやだから、プログラムの著作物は以下の2パターンで無断複製が可能なんですよ。
・私的使用の場合(第三十条)
→この場合、自ら当該著作物を電子計算機において利用するために必要と認められる限度を超えていてもOK
・自ら当該著作物を電子計算機において利用するために必要と認められる限度の場合(第四十七条の三)
→この場合、私的使用でなくてもOK
つまり、ルートが2つあるわけで、それぞれ完全に独立しているのね。
第四十七条の三の2でかかっているのは「前項の複製物」、つまり「電子計算機において利用するために必要だからコピーしたもの」についてはオリジナルの所有権を無くしたら複製物を廃棄しなさいよとなっているわけで、私的使用で複製したものについては対象外なわけ。
#2910937が「関係ありそうで関係ない話を始める」といっているのはそういう意味。
Re: (スコア:0)
マジコンと違って旧型のゲーム機が対象なので見逃してもらえるかもね。
Re: (スコア:0)
これがOKでマジコンは駄目とすると根拠としてあやふやになるから、むしろ見逃さないほうが正解だと思う。
ついでに、ファミコンその他のゲーム機から移植して現行機種で動いてるタイトルもある以上、商売上まったく影響がないとは言いがたいだろうし。
単純に「古いゲームのカートリッジ刺せば動きます、刺さないと遊べません」だったら問題ないと思うけどね。本体のROMに吸い上げるのはどう考えてもやりすぎ。
Re: (スコア:0)
こういう30分以上も前に同じ内容のコメントが書かれているのに同じ内容を書いていく人ってなんなんだろう
どれだけ自己顕示欲が強いんだ
Re:それ以前に (スコア:1)
書いてる間に一時間くらい経つんでしょうね。
Re: (スコア:0)
自己顕示欲あるならACじゃなくてID取るんじゃないかな
単にツリー読まずに脊髄反射で書いてる粗忽者だと思う
Re: (スコア:0)
・いろんな話題を急いで流し読みする人。自分が気になった部分だけレスする(冗長性があろうが気にしない
・ツリーを全部読みたいと思うような人。冗長性を嫌う。
という仮説から考慮したいのだが、まず、そこに自己顕示欲との相関を論ずる意味がわからない。
前者は情報の必要性を常に評価しながらななめ読みする能力の持ち主。自身に有用な情報を短時間で効率よく入出力する。
後者はそれができない。もしくは暇なので読み尽くしたくなる欲を抑えきれず、結局得られる情報量を低下させている。
公式エミュレーターやROMって何で無いん? (スコア:0)
前から不思議なんだけど、何でメーカーは公式エミュレーターやROMを出さないんだろ? メーカー(ハード作った会社もゲーム制作会社も)比較的楽な開発投資で稼げるし、客は昔のゲームで遊べるし、公式エミュレーターなら安心だし最新のOSにも対応するし、流通的に入手も楽だし、何より非合法じゃない。
もちろんつぶれた会社なんかのROMが全部手に入る訳じゃないだろうけど、でも出せる物は出せばいいと思うんだけどね。
Re:公式エミュレーターやROMって何で無いん? (スコア:2)
・そもそもメーカーがROMを持ってない場合がある
・もちろんソースなんてあるわけない
・メーカーがROMを用意しても、ちゃんと動くエミュレータを用意できるかは別
・再販する場合に、権利関係、表示関係、表現関係で手を入れる必要がある場合があるが、バイナリをリバースして手を入れるのが困難
・以上が個々に困難でなかったとしても、トータルで金銭的に困難になる場合がある
・そもそも再販しても利益が出るほど売れない可能性がある
少し前から思ってるんですが、エミュレータというものの認知度が上がったせいか
>何でメーカーは公式エミュレーターを出さないんだろ?
といった感じに非常にライトな感覚をみんなが持ってると思うんですが、ゼロからスクラッチで起こすのはそれなりにハードル高いです。
特に今回のように「ソースの権利大丈夫?」みたいな話は、オフィシャルのメーカーと言えどもついて回るので、何かのソースを流用したり、なんてのは避けられますし(なのでスクラッチされる)
Re: (スコア:0)
VCやGAのエミュレーターって任天堂やソニーが用意してるんじゃなくてソフトごとにメーカーが個々に作ってるの?
Re:公式エミュレーターやROMって何で無いん? (スコア:2)
個々のゲームの権利は、メーカーしか持っていないでしょう?
Re: (スコア:0)
メーカーが許諾を出せばいいだけでは? 通常のゲームについても、任天堂やソニーは許諾を得ていないものをハードウェア上で勝手に動かしてるの?
Re:公式エミュレーターやROMって何で無いん? (スコア:2)
>今更フルスクラッチしなくても
これ実際にエミュレータ作ればわかるんですけど
・すべてのゲームで完全に再現するものを作るのはかなり困難
・それを動作保証して「公式」として提供することのコスト的困難さ
・そもそも再現性のある程度あるエミュを作るのが難しいという技術的困難さ
おそらくこういう複合的な理由で公式エミュというのは難しいと思われます。
※ここからは完全に妄想※
SONYはある程度、後方互換の一端として公式でエミュレーションを研究していると状況証拠等から思われます(多分PS1から始まるHigh Level Emulation)
Microsoftは、もともとWindows自体が互換性が重要だったので、基礎技術はしっかりとあるので、オフィシャルでソースからの変換技術を持ってると思います。ただしこれをライセンシングしてるかは知りません。
Nintendoも自社のエミュは出していますが、このエミュレーション部分を他のメーカーにライセンシングしているかは知りません(例の画面のぼやけ拡大が他のメーカーも同じなのであれば、多分ライセンスしている)
※ここまでは完全に妄想※
なので、本来は体力のある大きいメーカーじゃないと
・ちゃんと権利関係をクリアして(プラットフォーム、ROM、ソース)
・ちゃんと再現性の高い動作(必要な技術を買ってくる金)
・現在の規制に対応した(レトロフリークはこの辺は関係ないけど)
エミュレーションしたゲームというのは難しいんです。
Re: (スコア:0)
いや普通にありますけど。バーチャルコンソールとかゲームアーカイブスとか
Re:公式エミュレーターやROMって何で無いん? (スコア:1)
検証やCEROのコストのせいか、なかなか本数増えないのが惜しいですね。
Re: (スコア:0)
書き方が足りませんでした。GAは知ってます。ただこれらって最近のハードですよね?
ただ、たれこみにあるようなFC、SFC、GB、PCE(一部はGAで出てるけど)みたいな古いハードのが出てないのはもったいないよねって話です。
Re: (スコア:0)
バーチャルコンソールって書いてるのをわざと無視してるの?
パソコンで動かないじゃんw (スコア:0)
ゲーム用のパソコンしか持てない人もいるわけで・・・
正直、PS4,Xbox360,Wii全部置くのはスペース的に無理
公式でエミュレーター出して、購入したゲームが動くようになるといいんだが
Re:パソコンで動かないじゃんw (スコア:1)
Re:パソコンで動かないじゃんw (スコア:2)
どうやって?
Re: (スコア:0)
360用のディスクを読み込んでOneに対応させたゲームをダウンロードできる仕組みだとか見たような。
ディスクがDLキーの代わりって感じですかね。
Re: (スコア:0)
PC向けサービスがないわけではないんですけどね
Project EGG(デコ、ジャレコなど)
http://www.amusement-center.com/project/egg/index.cgi [amusement-center.com]
i-revo(コナミ、ゲームサービスは数年前に終了)
http://help.i-revo.jp/sorry/game.html [i-revo.jp]
最新のゲームは難しいんですよね (スコア:0)
スクエニだとクリスタルシステムというのがあるので共通化することは比較的楽なようですが・・・
それでも手間がかかるようなので、UWPのゲーム版みたいなのがほしいところです
ポケモンやスマブラがパソコンで動かせて対戦できたらなあ
Re: (スコア:0)
何年も前から……
まぁ実機のROMが使える訳では無いですが。
Re: (スコア:0)
>>実機のROMが使える訳では無い
これがネックなんですよね。
ゲームアーカイブだのバーチャルコンソールだので出るゲームはごくごく一部。
例えば私の場合だと、リメイク版であるLUNAR2~の存在故、
LUNAR ETERNAL BLUEをプレイしたいと思っても、メガCD版のアーカイブが出るとは思えないのですよ。
一部に省略されたシーンやムービーが有ったりして、個人的にはメガCD版の方が好みなのに orz
他にもガングリフォンなど、かつてのゲームアーツ製のゲームはアーカイブが期待できないゲームが多かったり。
いや、ガングリフォンやメガCD版シルフィードがエミュレーターでプレイできるかどうかは知りませんが。
Re:公式エミュレーターやROMって何で無いん? (スコア:1)
>>>実機のROMが使える訳では無い
> これがネックなんですよね。
これがネックと言われても、もし実機ROMが使えてそれで遊ばれたら、メーカーは1銭も儲かりませんからねえ。
GAやVCの本数がなかなか増えないのもそうですが、「公式エミュレータ」がご所望されているような展開にならないのは、結局のところ「それをやってもメーカーが(大して)儲からないから」って話に尽きるんじゃないんですか。
Re:公式エミュレーターやROMって何で無いん? (スコア:1)
実機ROMなんて対応させたらそれこそ儲けでないどころか大赤字になるでしょうね。
現存する公式ROM全てに対し動作確認・ある程度の動作保証・対応なんて考えるまでもなく無茶です。
公式のものとなると中華ハードみたくあくまで自己責任、が通用しないものですから。
話は変わりますがVCでもROMをカスタムした上で公開されているものもあります。
3DSで公開されたGBのVCのポケモンカードGBはルージュラのカードのイラストが黒から青紫に変更されています。
権利関係だけでなく、表現規制関係も過去作を簡単に公開できない理由ですね。
# ところで3DSの新規VCマダー?
Re: (スコア:0)
そもそも実機ROMが使える公式ハードってそれ「エミュレータ」なのか?
Re:公式エミュレーターやROMって何で無いん? (スコア:1)
そこまで行ったら「互換機」の領域でしょうね。
元と同じメーカーなら「後継機」。
Re: (スコア:0)
そんなプレステ3みたいにプレステ2インPS3みたいなことはやらない。
そうなると何らかの形で旧ハードをエミュレートするわけだからエミュレータ内臓ゲーム機g多適切。
Re: (スコア:0)
MSX PLAYer - 公式MSXエミュレータ
http://www.baboo.net/revival/emulator/ [baboo.net]
Re: (スコア:0)
「公式エミュレーターなら安心だし最新のOSにも対応するし、」に該当しないのでこの文脈的には「公式エミュレーター」には該当しない代物ですね。
Re: (スコア:0)
そもそも「公式エミュレーターなら安心だし最新のOSにも対応するし、」という主張自体が正しくないってことでしょ
Re: (スコア:0)
主張が正しいかなんて話誰がしてるの??
Re: (スコア:0)
この文脈で公式エミュレーターに該当するかどうか気にしてる人
Re: (スコア:0)
主張を呑んだ上で「この文脈的には~該当しない」と言ってるのだから気になんかしてないでしょ。
この期に (スコア:0)
ツーコンのマイクに対応してくれ
Re: (スコア:0)
してるけど?