パスワードを忘れた? アカウント作成
12602806 story
グラフィック

GIMPが浮動小数点画像に対応 27

ストーリー by hylom
最近は浮動小数点ブームなのか 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

GIMPの開発版である2.9.2がリリースされ、浮動小数点画像に対応した (GIMPのアナウンス)。カラーマネージメントも強化され、ICC v4に対応した。OpenCLによる実験的なGPGPU処理や、実験的なメタデータの表示ダイアログ、実験的なMyPaintブラシの対応も含まれている。

GIMP 2.9.2は開発版であり、安定してはいるものの、まだ処理速度が遅いとのこと。安定版の2.10までに改善される予定となっている。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2015年12月02日 8時26分 (#2926888)

    続・Webブラウザのカラーマネジメント対応まとめ
    http://blog.livedoor.jp/yamma_ma/archives/38413741.html [livedoor.jp]

    GIMPがICC v4に対応したことで、WebブラウザのICC v4対応が進めば良いなぁ。

    • by Anonymous Coward

      IE9でせっかくICCv4に対応したのにEdgeで後退してるんだよなあ。(Windowsフォトビューアーと「フォト」についても同様)

  • by Anonymous Coward on 2015年12月02日 6時36分 (#2926859)

    機能を増やすよりUIを何とかしろと。

    • by Anonymous Coward on 2015年12月02日 10時46分 (#2926961)

      あの狂ったUIはあどびちゃんの特許回避ゆえにと以前聞いたことがあるのですが実際どうなんでしょか

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      どうしてほしいんだよ…

    • by Anonymous Coward

      画面回せとか?

      まぁ重いのと起動が遅いのは初見だと悪印象だよな。

      • by Anonymous Coward

        Windowsだとメインウィンドウにフォーカスが当たっても表に出てこなかったり動作がおかしい

    • by Anonymous Coward

      なにはともあれCMYK

      • by Anonymous Coward

        バグレポートを追っているわけではないけど「プラグインがあるからそれで対応してね」ってことだとおもう。

    • by Anonymous Coward

      狂ってると思ってない人が使ったり作ったりしてるんで、
      意見は出してった方がいいですよ。

    • by Anonymous Coward

      自分でフォークすれば?

      • by Anonymous Coward

        ウィンドウマネージャをGIMPのUIを活かせる方向へ改良するって手もある。

  • by Anonymous Coward on 2015年12月02日 7時31分 (#2926865)

    Windows版とLinux版の性能差も改善して欲しい

  • by Anonymous Coward on 2015年12月02日 9時15分 (#2926906)

    なんですのん?
    ファイルフォーマット?

  • by Anonymous Coward on 2015年12月02日 9時16分 (#2926909)

    R, G, B, A をそれぞれ浮動小数点で表すってこと?
    そうだとすると、Cairo graphic library はそれが普通だから、メリットがあまりピンとこない。

  • by Anonymous Coward on 2015年12月02日 9時31分 (#2926921)

    3D方面では、とうの昔 (10年前ぐらい?) から浮動小数点画像が主流になっているので、むしろやっとと言うべきでは。
    少なくともOpenEXRやCinePaintの登場がそれぐらいです。

    # その前にもRadiance RGBEやSGI LogLuv (TIFF)はありましたが。
    # http://www.anyhere.com/gward/hdrenc/ [anyhere.com]

  • by Anonymous Coward on 2015年12月02日 9時34分 (#2926922)

    同じ手順を楽に繰り返すことができるように、フォトショップのアクションのようなものが欲しい。
    もしくは実行した操作がスクリプトとして記録されるもの。
    実行した操作が全部スクリプトとして出てくるログウィンドウがあってもいいな。
    script-fuでゼロから書けと言われても面倒すぎる。

    あと処理を自動化するために、エリア内の最も暗いOR明るいOR平均OR多く使われている色を取るとか
    左から調べて白でない最初の色つきドットがある位置を調べるとかの、
    判断を機械にさせるために必要な関数が欲しい。

  • by Anonymous Coward on 2015年12月02日 10時58分 (#2926967)

    浮動小数点精度での画像処理に対応の方が正しい気が

    • by Anonymous Coward

      それだと正しくないです。
      RGB正数でも画像処理はfloatとかざらですし。

      • by Anonymous Coward

        GIMPが今までどうだったかですが?

    • by Anonymous Coward

      何が正しいのか知らんけど、少なくとも
      「浮動小数点フォーマットに対応」と
      「浮動小数点精度での画像処理に対応」じゃあ話が全然違うだろ。

typodupeerror

犯人は巨人ファンでA型で眼鏡をかけている -- あるハッカー

読み込み中...