パスワードを忘れた? アカウント作成
12720681 story
政府

米オバマ政権、政府でのオープンソースソフトウェア利用推進計画を明らかに 21

ストーリー by hylom
いっぽう日本は 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

米オバマ政権は、政府機関で使われるソフトウェアのオープンソース化を推進する計画を明らかにしたそうだ(CIOホワイトハウス公式ブログTechCrunchSlashdot)。

政府機関内で使われているソフトウェアのコードを共有することでソフトウェア開発や運用の効率を上げることが目的だという。すべてのコードを公開するというわけではないようだが、新たに開発されるコードは原則としてオープンソースソフトウェアとして公開するという。現在米政府はこのドラフト案について意見を募集している。

米政府CIOのTony Scott氏はホワイトハウスの公式ブログで、必ずしもすべてのコードを公開すべしという政策ではないとしつつ、一部のコード公開でも今後の興味深いユースケースが生まれ育ち、新しいビジネスすら生まれるだろう、と述べている。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 大統領選(オバマ本人は出馬出来ない)の年に、こんな事を言われても……

    • by Anonymous Coward on 2016年03月17日 16時24分 (#2982503)

      アメリカ大統領2期目の最後の年は、総論では支持されるが各論でロビイストには反対されてなかなか通すのが難しい案件をお土産的にやっていくことが多いのですよ。
      これも総論ではオープンソースは望ましいが、各論となるとうちの商品では困る、と言う様な事だと思うので、あえて今やるんでしょう。

      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2016年03月17日 15時51分 (#2982489)
    公開される方は米国の税金で作成されたソフトウェアが使えて、しかもオープンソースなら何か仕込むのも難しいだろうから、用途が合えばありがたい話だろうが
    公開する方としてはどんな利益があると想定してるんだろう
    単に税金の成果物を無料で使われて気分が悪いとかだけじゃなくて、公開されるソフトウェアの種類によっては自国企業の業務と競合することもありそうに思うが


    /*  車輪の再発明で食べてるゼネコン的企業への嫌がらせとかだった困るな */
    • NASAの資料の多くがパブリックドメインなのと同じですよ。税金は市民のために使っているのだから、機密やプライバシーは別にして、得られた価値ある資産は広く市民に還元をすべきっていう考え方ですね。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      >ソフトウェア開発や運用の効率を上げることが目的だ

      って書いてあるけども。
      と言うか多くのオープンソースソフトウエアはそういう思想で公開されているので、この程度の疑問は基礎知識として持ってから雑談に参加してほしいところだ。

    • by Anonymous Coward

      既に州レベルではオプソの利用が当たり前になっているんだけど
      連邦政府がもたついてるというだけだろ
      システムが巨大すぎて手のつけようがなくなっている分野も多い
      最悪なのが陸軍の人事システム
      以前手を付けたけど早々にさじを投げて
      未だに打つ手なしの状態
      誰でもいいからたすけてくれというのが本音
      弾道計算じゃないからそれこそインドや中国に外注する事もできるだろうけど
      そんなことするぐらいならコードを公開したほうがまし
      むしろ誰かが決断するのを待っていた状態だと言っていいい

      • by Anonymous Coward

        >最悪なのが陸軍の人事システム

        この↓話だと思いますが、そうだとしたら、コード公開とか多分関係ないです。コードに謎の数字が出てきてなぜその数字なのか根拠がわからない(いわゆるマジックナンバー)とか、なぜかとある個人専用の処理がある(かも)、みたいな状況かと思われますので。

        COBOLで書かれた米国防総省の給与システム700万行、実質的に更新不可能
        http://it.srad.jp/story/13/07/14/0555217/ [it.srad.jp]

  • by Anonymous Coward on 2016年03月17日 16時30分 (#2982507)

    飼い主がこういうことを始めたなら、少しは真似しようって気になるかしら。
    中で何をやっているかわからないソフトを、盲目的に信じて政府の業務に用いるのはお花畑過ぎる。

    • by Anonymous Coward

      そして公開されたコメントに埋もれた実コードを抜き出すとクローンだらけで読むと迷子になるとw

      私が見たのは7段くらい潜っててクローン総数30超えですが、これの上が有るみたい。。
      C言語なのにswitch文禁止とかポインタ使うなとかメソッド分けるなとか、私には理解できない世界でした。

      ♯変な規約は火事の元

    • by Anonymous Coward

      飼い犬が飼い主と同じことをするんですか?
      変な犬ですね。

      • by Anonymous Coward

        あんたが犬を飼ったことが無いのはわかった。

    • by Anonymous Coward

      ぶっちゃけ、日本政府や企業がIT関係駄目駄目なのは、「どうやってプロジェクトを進めれば良いか知らないし、誰の指導を受ければ良いかも判らない」せいなんじゃないかと…。米国がオープンソース採用の実績をあげれば、それを見習って日本も多少はノウハウが身につく可能性も…有れば良いな…(願望)。

      # 日本政府も、オープンソースを活用したいって話題自体は以前から出してはいるけど…。

      • by Anonymous Coward

        駄目な理由は、あなたみたいに「オープンソースを活用」ばかりで
        今回のように公開すると言う方向に行かない事だと思いますが

        政府とかに限らずさ。

        • by Anonymous Coward

          ごめんなさい。「米国がオープンソース採用の実績をあげれば」ではなく、「米国がコード公開により実績をあげれば」と書くべきでした。
          日本でも今回の件を見習って、コード公開を進めることによりソフトウェア技術を発展させていくことができると良いのですが…。

      • by Anonymous Coward

        いや、違うと思う。

        まず、中央政府系がダメなのは米国も一緒。
        http://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/0901/23/news064.html [itmedia.co.jp]
        これは運用する部門はあっても、企画する部門がないか、もしくはあっても
        ちゃんと目的と予算を与えていないからと思う。

        日本企業がダメなのは、ICTがただのコストか、コスト削減手段と思っていたから。
        でも最近だとヤマトとかヨドバシとか、よーがんばっているところもある。
        (なぜあれだけできたかは俺も知らない。知っている人がいたら教えてください。)

        俺が思うに、CEO未満の経営層の主な仕事という

  • NASAで採用決定!今注目の無料OS「Linux」とは? http://matome.naver.jp/odai/2142279499422206601 [naver.jp]
    • by Anonymous Coward

      何で(米)国産のBSDにしないのか……

      ノートPC用で、ソフトの数も心許ないからでしょうね。
      まぁNASAの業務だとたいして変わらなさそうな気はするのですが。

typodupeerror

UNIXはただ死んだだけでなく、本当にひどい臭いを放ち始めている -- あるソフトウェアエンジニア

読み込み中...