パスワードを忘れた? アカウント作成
12745652 story
BSD

PlayStation 4の脆弱性を使ってLinuxを動かすことに成功? 29

ストーリー by hylom
PCで良くないですか 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

PlayStation 4上でLinuxを実行させることに成功した、という話が出ている模様(Register)。PS4のカーネル脆弱性を利用したものだという。

かつて流出したPS4 1.76向けのexploitの改良版のようで、PS4でのSteamOSを期待する向きもあるとのこと。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2016年04月09日 8時29分 (#2994532)

    関税が安くなっていいね!

  • by Anonymous Coward on 2016年04月09日 9時14分 (#2994541)

    BSDアイコン?

    • Re:なんで (スコア:5, 参考になる)

      by Anonymous Coward on 2016年04月09日 9時37分 (#2994551)

      PS4がカーネルにFreeBSDを使っていて、その脆弱性をついたものだからです。
      脆弱性を見つけたCTurt氏 [twitter.com]は他にもいくつかの脆弱性をみつけており、FreeBSDは本当に大丈夫なのかと少し心配になります。

      しかしなぜみなFreeBSDではなくLinuxを移植してまで使うのか?

      親コメント
      • by Fagnux (47265) on 2016年04月09日 10時45分 (#2994579) ホームページ 日記

        VivaldiとかChromiumとかが使えないからじゃないかな?
        PortsとかWineとかでなんとかできるだろと言えばそれまでだが

        --
         /\ /\ /\
        (・大・  )3
        ___/\___________________
        Jody Wisternoffこそ至高。
        - Tetsuya Hiragino
        親コメント
        • タレこみにある「fail0verflow PS4でのLinux起動についての追加情報を公開 | 大人のためのゲーム講座」 [gamegaz.com]より

          PS4についても同様で、あくまでもLinuxをゲーム機で起動させることが目的であり違法コピー起動に道を開く可能性を秘めたexploitについてはリリースを見送るという方向性で当初から進んできています。
          exploitは公開しないというmarcan氏の趣旨は、PS4のOSはFreeBSDベースでブラウザもWebKitというオープンソースなものばかりな上にハードウェア構成がPCでセキュリティもシンプルなのでexploitを見つけるのも簡単だから自分で見つけて欲しい、fail0verflowとしては目的はLinux起動のみで、違法コピー起動にも流用できるexploitは他の人が見つけたものを使ってくれればいい、そこに我々は感知しない、ということのようです。

          PS4 の exploit を使って Linux をブートさせたいというアレゲな意気込みは伝わるが、大人のためのゲーム講座というタイトルにそぐわない気がするのは俺だけか?

          --
          モデレータは基本役立たずなの気にしてないよ
          親コメント
      • by Anonymous Coward on 2016年04月09日 10時16分 (#2994567)

        FreeBSDは使いにくいからだよ

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        winweを使いたいからでしょ。Linux® emulation in FreeBSDでwineを動かしてもいいけどね。
        どうせプレステ用のFreeBSDはソースコードが非公開。だからFreeBSDにしろLinuxにしろPS4で動かしたいならコードを修正しないと動かない。でもないか。ただのAMD64+Radeonだしな。メモリ関係の修正はいるんだろうけど。

  • by Anonymous Coward on 2016年04月09日 9時58分 (#2994561)

    PS2 Linux
    https://ja.wikipedia.org/wiki/PS2_Linux [wikipedia.org]

    たぶん倉庫にある。

  • by Anonymous Coward on 2016年04月09日 10時57分 (#2994585)

    そのためのsony-microsoft.com/microsoft-sony.comやろ?

  • by Anonymous Coward on 2016年04月09日 12時28分 (#2994626)

    はぁ?としか感想が出てこない。
    DRMの元締めがSonyからValveに変わるだけじゃねえか。
    しかもクラックしないと動かない環境で商売?
    書いてる奴本気でアホなのかと。

    • by Anonymous Coward

      誰もオフィシャルのサポートを期待なんかしてないのに何言ってんだこいつ

      • きっと#2994626はDRMを取っ払った違法コピーにしか興味が無いんでしょ。
        だからDRMの元締めが変わった所で楽しくないのさ。きっと。

        #正直DRMとっぱらってLinux動作とかは正直止めて欲しい。
        #どうせ違法コピーを中心とした犯罪の温床にしかならん訳で。
        #ただでさえソシャゲに持っていかれてスカスカな
        #据え置き機の市場がさらにカスカスになるじゃない。

        #大体PS4でLinux動いたから何だっていうのさ。そもそもCPUはx86_64な上
        #標準OSだって中身はBSDじゃん。何が楽しいんだよ。Linuxが動いた所で。
        #格安で普段使えないようなアーキテクチャが手に入る訳じゃないんだし。
        #PS2やPS3のように変則的なアーキテクチャならまだ分かるけどさ。

        親コメント
    • by Anonymous Coward

      PS4を高コスパなSteam専用PCとして期待しているってこと(であってるよな…?)

      • by Anonymous Coward

        Steam 用 PC なら Alienware Alpha があるじゃないか、と思ったら倍額以上するんだな
        コスパ考えたら確かに有りだね

        # GPU 編重だからゲーム以外の用途には向かない、よね?

        • by Anonymous Coward

          GPUドライバがちゃんと供給されるかは怪しいけど供給が幅広くて安定してて組立済みなのに安いから強いと思う
          でもあと数年するとゲーム機も特別じゃなくなってSteam for PS4が出たりしそう

        • by Anonymous Coward

          でも大抵やりたいタイトルってPCでもPS4でも出てるし、というよりPS4独占タイトルのほうが魅力的なのあったりするので、PS4はそのまま使ったほうがいいんじゃないかと。

          • by Anonymous Coward

            LinuxのHackでブートしてもPS4のOS領域を上書きしなければ別にPS4のゲームが
            出来なくなる訳じゃないと思うけど。

            #PS4 [wikipedia.org]独占タイトルってそんなに面白いのあったっけ?
            #面白いのは大抵マルチプラットフォームな気がする。

    • by Anonymous Coward

      > 書いてる奴本気でアホなのかと。
       
      まあ、ほら。妄想もとい希望するのは自由だから。
      Windowsをオプソにしてくれとか、異世界にチート転生してハーレムとか。

typodupeerror

犯人は巨人ファンでA型で眼鏡をかけている -- あるハッカー

読み込み中...