パスワードを忘れた? アカウント作成
12863894 story
Windows

ポケモンGO の非公式Windows 10 Mobile版クライアントが公開される 24

ストーリー by hylom
どうやって実装したのだろう 部門より
caret曰く、

先日ストーリーになった ポケモンGOのWindows 10版を求める署名活動はついに10万人の大台に乗ろうとしているが、ついに非公式のポケモンGOクライアント"PoGo-UWP"が7月31日にGitHubで公開された(redditのwindowsphoneサブレディットのスレッドWinBetaWindows Central)。

開発者は「ST-Apps」と名乗っており、ポケモンGOの非公式クライアントライブラリ「Pokemon-Go-Rocket-API」をベースとしているようだ。このAPIはBotなど、旺盛に開発が続いているポケモンGOのチートツールにも利用されている。

Microsoftストアには登録されておらず、開発者モードでサイドローディングインストールすることが前提となっている。また、新規アカウント作成時のチュートリアル(最初のポケモン選択)は非公式クライアントでサポートできないため、BlueStacksなどでAndroid公式クライアントを利用する必要がある。

実際の動作画面はWindows Centralがハンズオン動画を公開している。なお、NianticのポケモンGOサービス利用規約に抵触する可能性があるため、当然ながらこのアプリの利用は自己責任となる。

公式クライアントが今後Windows 10向けに登場するかは不明だが、Microsoft PortugalがWindows Phone向けポケモンGOの近日中のリリースを示唆するコメントをFacebookに投稿している。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2016年08月03日 8時35分 (#3057173)

    0.31.0の配布でポケモンを地図上に表示するサービスが相次いで終了に追い込まれた [pokemongo-soku.com]のは、非公式 API の利用を本家が排除したからって話を聞いたけど。

    Pokémon GO - タイムライン | Facebook [facebook.com]

    - We have limited access by third-party services which were interfering with our ability to maintain quality of service for our users and to bring Pokémon GO to users around the world. The large number of users has made the roll-out of Pokémon GO around the world an... interesting… challenge. And we aren’t done yet! Yes, Brazil, we want to bring the game to you (and many other countries where it is not yet available).

    • 下記のような、主に日本人をターゲットにした「ポケモンを地図上に表示するサービス」は、今も正常に動いているようです。

      古いバージョンの公式ポケモンGoクライアントでは既にポケモンGoがプレイできないようになったので、APIの仕様変更による対処も行ったんだと思いますが、すぐにクラックされてしまったのでしょう。

      同時に、ポケモンGoのサーバに AWS や 各種VPS事業者(主にアメリカ合衆国の事業者)が管理しているIPアドレスから接続できないようにするという対処が行われたようですが、日本のVPS事業者までは手が回っていないようです。

      特に日本はAWS独占の市場ではなく、ありとあらゆる中小VPS・クラウドサーバサービス事業者が存在しており、契約には日本の住所・日本の携帯電話番号・日本発行のクレジットカードの何れかが必要な事業者が多いので、アメリカの Niantic が日本のVPS等のIPアドレスを完全に把握するのは困難だと思います。普通のインターネット接続サービス(一般ISP事業)もやっている事業者もあるので、IPアドレスの割り当て事業者だけをみてBANするわけにもいかないでしょうし。

      Niantic 側が取れる対策として、公式クライアントとは異なる不自然なアクセスをしたIPアドレスをBANするという振る舞いベースでの対処の強化も残されていますが、公式クライアントのありとあらゆるバグや頻繁なサーバダウンも改善できていない状況の中、そこまではなかなか手が回らないと思います。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      そもそも何故このようなAPIが作れるのか不思議でならない。
      暗号化など全くしてないのだろうか。

      • by Anonymous Coward on 2016年08月03日 12時04分 (#3057269)

        暗号化したところで、「私は本物のクライアントです」と証明するのにつかう暗号鍵は、
        本物のクライアントアプリの中に格納しておくしかない。

        AndroidもiPhoneも、そのような「そのアプリからしかアクセス出来ない秘密の記録領域」を用意しようとしてるけど、
        ジェイルブレイクされると、端末上に記録された情報は全部読み取られてしまう。

        それ以外にも、「正しい端末でなければアプリをダウンロード出来ない仕組み」、
        「正しい端末が持つ秘密の暗号鍵でなければダウンロードしたアプリを解凍できない仕組み」などなど、
        考えられる対策はあれやこれやと盛り込んであるんだろうけど、どれにしたところで、
        「端末内の、正規のソフトの正規の手順以外では絶対に読み取れない秘密の記録領域」が成立の前提になる。

        暗号は魔法ではないので、まず、ジェイルブレイク不可能な端末を作らない限り、暗号技術で偽クライアントを排除するのは不可能。

        あとは、Google一派ぐらいの物量なら、WebAPI類ならIPアドレスでBANするイタチごっこでそれなりには排除できるだろうけど、
        ユーザが自分のPCに入れるタイプのAPIライブラリでは無理だろうね。

        ポケビジョンみたいなサービスを作ろうとすると、極めて不審な移動情報をサーバに送る事になるので、
        それを検出してBANできる可能性はあるかな。
        ただこれも、ボットネット的に動作する、ユーザのPCにインストールするタイプのポケビジョンアプリを作って、
        そいつらはサーバからの指令を元にアプリの自然な挙動を模擬しながらマップ上を徘徊し、集められた情報をサーバに集約する、
        というような出し抜き方はあり得て、このイタチごっこも楽しそうな研究対象になりそう。

        親コメント
      • by Anonymous Coward
        手元にクライアントあぷりがあるじゃろ?それを解析する事で模倣出来るとはおもわないかい?
        PoketVisionがすぐ復帰すると言ってるのは「アップデート版も解析すれば良い」としか思ってない子との現れ
        • by Anonymous Coward

          ×子と ×現れ

          • by Anonymous Coward

            ここって本当にスルーカない奴多いな
            指摘するなら正解も書いてやれよ

            • by Anonymous Coward

              ほんっとスルー力ない奴ばっかりだよなあ!

  • by Anonymous Coward on 2016年08月03日 9時06分 (#3057184)

    一方、公式アプリのダウンロード数は推定1億に達した [engadget.com]そうな。
    わざわざ開発リソースを割きたくない気持ちは分かってしまう。
    クレクレしてる暇があったら、安いAndroid端末でも買えってことだな。

    • by Anonymous Coward on 2016年08月03日 10時26分 (#3057215)
      目的と手段が逆転してます。
      Windows Phone でポケモンやりたいわけじゃなくて、Windows Phone で動かしたいだけなのですよ。開発するのが目的であって、ゲームをしたいわけじゃないのです。

      Windows Phone で実装している範囲も、初期導入のチュートリアルとかは含まれていないので、動かすためには Android/iPhone持ってて、公式アプリにてチュートリアルを完了していることが前提ですよ。
      親コメント
      • by Anonymous Coward

        無ければ作るの精神か

      • by Anonymous Coward

        ああ、Windows PhoneでLinuxを動かしてみたの類か。

  • by Anonymous Coward on 2016年08月03日 12時17分 (#3057275)

    Buildできねぇ
    少なくとも1つファイルがない

    • by Anonymous Coward

      どうも、BingMapsKeyは自分で取得しろってことのようだな。

  • by Anonymous Coward on 2016年08月03日 12時30分 (#3057282)

    AndroidやiOS版でやっていたプレーヤーが
    同じアカウントで、非公式のアプリを使うだろ?

    それをNianticないし任天堂が問題だと考えたら
    それを使う事自体が問題では無くても
    そのアプリに問題があれば
    アカウントBANされて、Android,iOSでやるにも
    これまでの体験が、すべて消えて無くなるんだよ。

    たとえば、それにチート機能や
    プレイ上の偽装機能などが実装された場合
    Niantic,任天堂は黙っていないんじゃないかな…

    #ちなみにIngressは同じアカウントで同時に二端末で操作するとBANされると言われている

    • AndroidやiOS版でやっていたプレーヤーが
      同じアカウントで、非公式のアプリを使うだろ?

      えっ?

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        チュートリアルはプレイできないので、AndroidやiOS版と同じアカウントでプレイする必要がありますよね。
        #そういうことではない

        • by Anonymous Coward

          こういう、どうとでもとれるコメントは大体釣りだから答えなくていいんですよ

      • by Anonymous Coward

        別ACだけど
        > 同じアカウントで、非公式のアプリを使うというポカミスをやらかすだろ?
        または
        > 同じアカウントで、非公式のアプリを使うだろ?それが問題視され得る行為だと考えもせずに
        と補間して読んだ。

    • by Anonymous Coward

      >AndroidやiOS版でやっていた

      ってんなら、必死にWPでやらなくても、そのAndroid/iOSでやってればいいじゃん、と思ったり。
      通信契約ないから、とかいう理由か。テザリングというものがあってだな。
      バッテリー消費激しいらしいから、むしろベターなやり方か。

  • by Anonymous Coward on 2016年08月03日 14時39分 (#3057391)

    Web版を作るべきなんだよなぁ…
    カメラもGPSも加速度センサもWebGLもあるんだからいけるっしょ!

    • by Anonymous Coward

      機種やブラウザにもよるんでしょうけど,webからキャプチャできるカメラはフォーカス自動調整が甘すぎて簡易用にしか使えないんですよね

typodupeerror

クラックを法規制強化で止められると思ってる奴は頭がおかしい -- あるアレゲ人

読み込み中...