パスワードを忘れた? アカウント作成
12910905 story
オープンソース

Apache OpenOffice、プロジェクトの終焉を協議 57

ストーリー by hylom
また一つSun(そしてOracle)の遺産が消える? 部門より

Apache OpenOfficeが、プロジェクトの終了を検討しているという(いくやの斬鉄日記OpenOfficeの開発メーリングリストへの投稿)。

開発が停滞しており、バグや脆弱性に迅速に対応できていないことが理由。現在議論が進められており、まだ確定したわけではないようだ。なお、プロジェクトが終了したとしてもソースコードは従来通り公開されたままになるため、有志がバグや脆弱性対応を行う事は不可能では無い。

OpenOfficeの開発体制については、昨年にも脆弱性対応が迅速に行えていないことが話題になっていた

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2016年09月06日 15時56分 (#3075978)

    もう6年も前なのか。確かその頃Libreに分岐したんだっけ、時が経つのは早いなあ。

  • by Anonymous Coward on 2016年09月06日 15時27分 (#3075950)

    過去こうやって分裂したところがまたくっつくのはさほど珍しい事じゃなし。
    コミュニティもそれぞれについていった人たちがまた集まるのもまたよいことです。

    #SUN時代の翻訳者

  • by Anonymous Coward on 2016年09月06日 16時37分 (#3076011)

    数日前、Twitterのトレンドに入った時は驚いた。そこまで話題になる物だとは思ってなかったよ。まぁ、最初に登場した時のインパクトのせいかなとも思った。
    今はユーザー数的にもLibreの方が多いんじゃない? 知らんけど。

  • by Anonymous Coward on 2016年09月06日 18時24分 (#3076094)

    その人が自分でメンテすればいいよ
    そのためのOSSなんだから

    • by Anonymous Coward

      そのとおりだけど、プライベートでやろうとは思えない部類だな。
      オープンで自然と生まれなかったのは、そのあたりじゃないかな。

      仕事でやってるMS-Officeの人たちに対しても、ストレス溜まらんのだろうかと心配な位。

      • by Anonymous Coward

        そのへんは問題ないのでは?もともとOOもリブレも企業が送り込んだ開発者が中心になってやってるんで。
        AOOがこうなったのはIBMの関心が低下したせいでしょう。IBMがいなければフォークした段階であっさり消滅したんでしょうけども。

  • by Anonymous Coward on 2016年09月06日 19時02分 (#3076122)

    みんな忘れろっ

    • by Anonymous Coward

      昔のことを掘り返すんじゃ無い

typodupeerror

弘法筆を選ばず、アレゲはキーボードを選ぶ -- アレゲ研究家

読み込み中...