パスワードを忘れた? アカウント作成
13000038 story
ロボット

comma.ai、開発終了を宣言した自動運転システムをオープンソース化 44

ストーリー by headless
公開 部門より
comma.aiは11月30日、開発終了を宣言していた自動運転システムをオープンソース化した(comma.aiのアナウンスGitHub/commaaiThe Vergeの記事Ars Technicaの記事VentureBeatの記事)。

comma.aiでは先進運転支援システムのDIYキット「comma one」を開発し、製品化に向けた路上テストなども実施していた。しかし、10月に米運輸省道路交通安全局(NHTSA)から安全性を懸念する書状とともに詳細な資料の提出を求める特別命令が届いたことから、comma.ai 設立者のGeohotことGeorge Hotz氏は、当局との交渉で時間を無駄にしたくないとして開発終了を宣言した。

GitHubでは自動運転ソフトウェア「openpilot」のソースコードやハードウェア「neo」の設計資料などが公開されており、comma.aiのWebサイトでも研究資料が公開されている。これらを使用することで、2015年にBloombergがリポートした実験を再現可能になるとのことだ。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2016年12月03日 19時13分 (#3124103)

    ハードウェア側をコントロールするのにそれなりの改造が必要ならいいけど
    容易に市販車をコントロールできる(全ての運転装置がバイワイヤ化されているなら、原理的にはコントロール可能)なら、いい加減なアルゴリズムの自動運転車作って事故を引き起こしそう。

    • by Anonymous Coward on 2016年12月03日 19時45分 (#3124115)

      これって、責任取りたくないから、公式に聞かれたことを無視して逃げた、ですよね

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2016年12月03日 20時01分 (#3124125)

      ほんとに起きたりして。いや、やっぱ自爆のほうが確実か。

      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2016年12月03日 21時33分 (#3124170)

        自爆でも乗員は頑丈な車体とシートベルト、エアバッグで守られるからいいが、暴走して突込んでこられたら、生身の歩行者・自転車・バイクは堪ったものではない

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          テロ行為が「ほんとに起きたりして」というコメントなのに、
          「暴走して突込んでこられたら、生身の歩行者・自転車・バイクは堪ったものではない」とはどういう話だよ。

          その「堪ったものではない」迷惑行為をするのがテロの目的だろうに。

          • by wine (46423) on 2016年12月05日 15時48分 (#3124813)

            【テロ】テレビ番組中に表示される地震速報等のテロップの略称。

            なるほど、確かに迷惑行為だ。

            # 冗談は置いといて、テロの目的は政治的主義主張を押し通すことで、迷惑行為が目的ではない。
            # 目的と手段が完全に入れ替わっているぞ。

            親コメント
          • by Anonymous Coward

            別にテロが爆発前提ではないだろ。
            結果的に爆発したが、911は運動エネルギーによる被害は有意に有ったろ。

            • by Anonymous Coward

              いったいどこから「爆発前提」なんて話が出てきたんだ?

    • by Anonymous Coward on 2016年12月03日 20時39分 (#3124148)

      機械学習なので異常な出力を行わない保証はないし、コードはPythonスクリプトにif文列挙してCANバス直叩きです。
      はしるよ!すごいね!

      親コメント
    • by Anonymous Coward
      改造は各種ECUをごっそり入れ替えるレベルで無いと無理なんじゃないかな?
  • by Anonymous Coward on 2016年12月03日 20時42分 (#3124149)

    ある読み方をしたくなる会社名なのはアレゲな日本人だからか。

    • by Anonymous Coward

      コマちゃん言うな!

    • by Anonymous Coward

      ある読み方って?

      • by Anonymous Coward

        ライトゲーマとしては KONMAI のことかと思う

  • by Anonymous Coward on 2016年12月03日 20時16分 (#3124135)

    ソースつけずにバイナリをダウンロードできるようにするだけ [github.com]でも「オープンソース」と呼べるのか。

    • by Anonymous Coward

      十分に発達した機械学習フレームワークが確立されたら、
      データだけが実質的に意味のあるソースになる日が来てもおかしくない

    • by Anonymous Coward

      OSS一般の話としていば、GPL2はそういう配布のしかたができます。
      この場合、請求することでソースコードを入手できます。

      まあ、今回のケースとは関係ないですね。
      ・あとからソースコードを公開します(準備中です)
      ・公開する直前で問題が発覚したので、いったん取り下げました
      ・オープンソースが何かをわかっていませんでした。公開を取り消します
      ・別のディレクトリにあるファイルを、こう、こうするとビルドできます
      ・バイナリに見えるでしょ? 実は圧縮したソースでした
      ・拡張子を落としたのでわかりづらいですが、これがソースで、1ファイルにすべて詰め込まれています

      • by Anonymous Coward

        ・バイナリエディタで直接ELFバイナリを書いたので、これ以上ソースコードはありません (言い換えれば、これ自身が実行可能なソースコードです)

        ってことだったりして。

      • by Anonymous Coward

        「請求することでソースコードを入手できます」旨書いた(物理的な紙の)「書面」を添付する必要があるので、バイナリがネット配布だと使えない手です

  • by Anonymous Coward on 2016年12月04日 6時06分 (#3124237)

    時間の無駄遣いをしないのはけっこうな話だが、
    PS3に無駄遣いしていた時間ももったいない気がしてきた

    • by Anonymous Coward

      彼が「時間の無駄」と称したことは、世の中に受け入れられるためのルールに沿うことなのに。

      その経験から学ぼうとしないなら、今後彼がやることも、他人の仕事の穴をつついたりするだけの、
      たいして世の役に立たない非生産的なものにしかならないだろう。

      まあ、comma.oneだってMobilEyeのやってることが気に入らないからという動機で始めたんだから、
      もともとそういった何かに貢献という気はさらさら持ち合わせていない人物なんだろうけど。

      • by Anonymous Coward

        いえ、彼は天才なので我々のほうが彼に合わせる必要があるのです
        そこをわかっていないあなたのような人が天才をスポイルする

        • by Anonymous Coward

          ではわかっているあなたには、ぜひ彼の安全性試験が全くされていない自動運転車を使って
          生き急いでほしいw

          • by Anonymous Coward

            geohotに優秀なエージェントをつけて彼を天才稼業に専念させればいいだけですよ
            画家も小説家もそうしていますね

            • by Anonymous Coward

              彼は自分で会社を作ったんだから、そういうことをやる気があるならそういう人間を雇えたろう。

              というか、まともに現実に向き合って商品化を進めようとしたら、
              らcommma.oneは性能でも秀でたところはなく、価格競争力もない製品になるとわかって
              あきらめたというところだろう。結局MobilEyeより安上がりにできるという証明は達成できなかった。

              だれかが甘やかして面倒を見てやらなくてはならないほどの天才ではなかったということだ。

              • by Anonymous Coward

                geohotが天才だとどうやらあなたのプライドがずいぶんと傷つくようですが、やっぱり10で神童だったのですか?

                > 彼は自分で会社を作ったんだから、そういうことをやる気があるならそういう人間を雇えたろう。

                わたしはまわりがどう彼を遇すべきかの話をしているのであって、彼がどうすべきかの話はしていません
                こんな読解力だと、10で神童も30過ぎれば人並み以下と言われちゃいますよ

              • by Anonymous Coward

                彼の作った会社に出資している人間もいるんだ。彼の「発明」が世に出すだけの価値がある物だったのなら、
                出資者はもちろんそういう環境を用意したろう。つまりそういうものではなかったということだよ。

                君こそずいぶん彼を天才扱いしたがっているようだが、彼に自分を投影して不遇な天才を気取っているのかね?w

                天才とはPS3をハックしたり、iPhoneをjailbreakしたりする人間をいうのではない。
                0からPS3を作ったりiPhoneを作ったり、自動運転技術を開発したりしていった人々の中にいるのだ。
                他人の創作物の穴をつついたり、まねごとをするだけの人間は多少器用な偏屈者というもんだよ。

              • by Anonymous Coward

                なんども言いますが、geohotのような天才に対してそういう「普通の人」への接し方は彼をスポイルすると言っているのです

                あたたの好みに合うもの、あなたにとって有益だと思えることしか認められないのはずいぶんと貧しい天才観ですね
                geohotはハッカーとして天才的であることくらいは認めますよね?
                その分野においてはあなたも、あなたの知り合いも、あなたが名前の知っているどんな人も彼にはかないませんよね?
                その天賦の才は(本人はうまく活かせないようなので)、周りがサポートすればさらに大きな働きを見せるでしょう、
                ということなんですが、

              • by Anonymous Coward

                何度も言っているけど、今回はその周りの人が彼の成果物に対してサポートする価値無しとみなしたという話だよ。
                シリコンバレーにいるベンチャーキャピタルやエンジェル達は「本物の天才」も「自称天才」も掃いて捨てるほど見てきている。
                天才の扱い方も知っている、その道のエキスパートだ。
                その鑑識眼でもって、commma.oneはさらに金を出してgeohotが面倒くさがってやらない仕事を誰かにやらせるほどの物ではない
                と判断したから最終的にキャンセルになったんだろ。そうでもなけりゃ今まで出資してきた金をみすみす無駄にするわけがない。

                geohotはTeslaから誘いがかかたっときも「MobilEyeに一泡吹かせたいだけだから」と断った。
                どうやら彼自身はなんらクリエイティブなことをやる気性は持ち合わせていないようだ。
                今後「さらに大きな働きを見せる」といっても、さらに大きなクラックを仕掛けるぐらいのもんだろう。

                で、やっぱり彼に自分を投影して不遇な天才を気取っているというのは図星だったの?w

              • by Anonymous Coward

                だから、彼のまわりの凡人が凡人に接するようにgeohotに接して彼の才能をスポイルしつつあるという話です

                > シリコンバレーにいるベンチャーキャピタルやエンジェル達は「本物の天才」も「自称天才」も掃いて捨てるほど見てきている。
                > 天才の扱い方も知っている、その道のエキスパートだ。

                もうすこし謙虚になりましょう
                そのへんの天才たちはgeohotほどの実績や知名度はありますか?
                あなたは天才たちの名前、エンジェルたちの名前を挙げられますか?
                名前も知らない人を誰がどうやって掃いて捨てたかあなたがわかるというのですか?

                geohotには実際にTeslaから誘いがきたわ

              • by Anonymous Coward

                だからあなたの称賛している彼のその能力は、実際に結果を出せてないじゃない。

                comma.oneに出資していたのはアンドリーセン・ホロウィッツ [wikipedia.org]という有名ベンチャーキャピタル。
                FacebookやTwitter、Skypeなど今では大御所となったICT企業に出資したり、スタートアップにかかわってきた全米で最大規模のVCだ。
                ああ、彼らが関わってきた天才たちは、geohotなんかよりよっぽど知名度がある本物の天才だねw

                きみこそgeohotに夢見すぎだw
                自分を投影しているのだから、そこは曲げられんのかもしれんが。

              • by Anonymous Coward

                だからさ、そのVCは(懐かしい名前だ)あまたの天才たちと同じくまたgeohotを天才だと認識して買っていたわけだ
                これはあなたも認めるよね?

                で、geohotは人間性に問題があるわけだ
                これはあなたの指摘だよね?

                VCの見立てとあなたの指摘が間違っていないとすると、geohotは天才だけど人間性に問題があるわけだ
                これもいいよね?

                だからVCとあなたが認めるgeohotの天才性を活かすには、誰かが人間性をフォローすればいいわけだ
                今回はそれに失敗して実にもったいないね、ということだ

                どうもあんたの言うことはおかしいよ
                他を持ち上げるとgeohotが下がるとでも思っているようだが、才能は競技じゃないんだよ

              • by Anonymous Coward

                話を理解せん奴だ。VCはなにも天才に出資するための会社じゃないからw
                君がgeohotの周りにいる奴らは彼の天才性を理解していないと主張するから、
                彼らは天才がどういうものか、そして天才の扱い方を十分に心得ているという話をしているんだよ。

                そして、VCの出資は、commma.aiのように、出資したけど回収に失敗するというのも普通にあること。
                geohotの行動と成果を見て、commma.oneをこれ以上サポートをしても出資が回収できる見込みはない
                と判断したということだ。

                つまり君が主張するような、geohotは周りがわかってサポートしてあげれば華咲くような人物ではなかったということ。

                なぜ成果を出していない人間にたいして、そんなに天才だと主張することにこだわるのか、
                そちらのほうが疑問だが。
                彼がなにかをやり遂げたらその時に褒めてやればいいじゃないか。

              • by Anonymous Coward

                あなたの大好きな天才の扱いにたけたVCがgeohotに出資したのはあなたの持ってきた事実だ
                あなたの大好きな天才の扱いにたけたVCはボンクラのgeohotに出資するわけがない
                なぜならあなたの大好きなVCは天才の扱いにたけているから、そもそもボンクラを天才と誤認することはない
                ここであなたの持ってきた事実のみからgeohotが天才であることが証明された

                で、あなたの大好きな天才の扱いにたけたVCが撤退するのは、たんに「この天才」をコントロールしかねたというだけのことだよ
                一般論でいかに天才の扱いにたけていたとしても、個々においては100%成功するわけではない
                100%成功するわけではないからVCというものが存在するんだ
                天才は発掘するよりコントロールすることのほうがはるかに難しいんだよ

              • by Anonymous Coward

                物事はシンプルに解釈しなくてはな。オッカムの剃刀だよ。

                VCは別に天才だけに出資するための会社ではないって言ってるのに。
                彼らはビジネスとして将来に見込みがありそうなプロジェクトに出資する。そのなかで
                天才が率いる会社に合うことも多くあったから、扱いも心得ているというわけだ。

                で、その扱いを心得ている人達が、comma.oneは「これ以上やっても見込みなし」と見たということ。

                > たんに「この天才」をコントロールしかねたというだけのことだよ

                って、geohotはcomma.oneは完成していると言って、製造に入ろうとしていたんだ。
                彼はやりたいようにやって、彼自身は成果を出したと主張していた。
                それが最初の売り文句通りのものだったなら、VCは資金を出してそのまま

typodupeerror

アレゲは一日にしてならず -- アレゲ見習い

読み込み中...