パスワードを忘れた? アカウント作成
13109573 story
ソフトウェア

HandBrakeがバージョン1.0.0に到達 31

ストーリー by hylom
DVDリッピングソフトではありません 部門より
headless 曰く、

13年以上の開発期間を経て、オープンソースのビデオトランスコーダー「HandBrake」がバージョン1.0.0に到達した(HandBrake News9to5MacBetaNewsダウンロードページ)。

HandBrake 1.0.0では新たにJSONベースのプリセットシステムが導入され、標準搭載のプリセットで最新デバイスのサポートが追加されるなど、プリセットが大幅に改善されている。また、ステップバイステップで変換手順を解説し、初心者にもわかりやすく書かれたドキュメントのベータ版も公開された。

Windows版では、GUIからコマンドラインインターフェースにコマンドを送るのではなく、直接libhbを使用するようになっている。これによりエンコードの一時停止/再開が可能となり、エンコード途中で終了したファイルもファイナライズされて再生できるようになった。また、コマンドラインインターフェースはGUI版に同梱されなくなっており、コマンドライン版が必要な場合は別途ダウンロードする必要がある。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2016年12月29日 17時19分 (#3137337)

    OSDNに日本語化プロジェクトがあるけど
    https://ja.osdn.net/projects/handbrake-jp/wiki/FrontPage [osdn.net]
    開発者見てちょっと不安になった

    • by Anonymous Coward

      誤字脱字くらいならいいんだけど、意味を取り違えかねない誤訳は避けてほしいところ。
      # 私は英語版で十分。

    • by Anonymous Coward

      日本だと法に触れる気がした。
      そもそも、捨てられて放置されているプロジェクト。

      • by Anonymous Coward

        関連リンクに「リッピング」とか「違法」って文字がたくさんあるけど、適法な使い方もある訳で…
        私は思いつかないけど、きっとあるはず
        既に代替ソフトがたくさんある気もする…

        • by Anonymous Coward

          うちは会議をビデオ録画してHandBrakeCLIで圧縮して関係者に配信していますが、これは適法な使い方だと思いますが…。

          • by Anonymous Coward

            最近のデジタルビデオカメラは不必要に高解像度でデカいファイルを作るので、変換必須ですよね。
            うちの社内でも重宝しています。

      • by Anonymous Coward

        部門名見ましょうよ。このソフトはコピーガードを回避するような機能は搭載していません。
        単にDRMフリーな動画を変換するだけです。ええDRMフリーにした動画も変換できますけどそれを言い出したらたいていのソフトが違法になる。
        リリースログだけ見るとそれなりにコンスタントに開発が続いているようには見える。

    • by Anonymous Coward

      反応が正しくない。
      「ステマ」「[PR]と入れるべき」「自作自演」

      # タレコミ人はheadless氏なので、もうひとひねりしないと不可。

    • by Anonymous Coward

      普段から誠実な仕事をしてないと、いざという時に自分の足を引っ張ることになる。
      信用というものがどのように形成されるかを軽視してはならない。

      • by Anonymous Coward

        仕事じゃなくてボランティアだろ?
        ボランティアで掃除してる人に、「あそこにごみが落ちてる!」ってえらそうに指摘してる人見たら、君はどう思う?

        • by Anonymous Coward

          「こいつ、ボランティアの掃除すらまともにできないぞ。うちの清掃員に務まるわけがない」だろ?

  • by Anonymous Coward on 2016年12月29日 19時07分 (#3137390)

    リリースノートには対応したと書かれてるようだけど、エンコードオプションのヘルプ見ても対応コマンドがない?
    対応したならhaswellからkabylakeに乗り換えるいい機会なんだが。

    • by Anonymous Coward

      リリースノートに「Skylake以降のCPUで」QSVに対応したと書いてありますよ。

  • by Anonymous Coward on 2016年12月29日 20時22分 (#3137423)

    ツリーを閉じた状態で終了させたらそれを保持してほしい。なんで起動時に全部開いてんだか。
    あとから追加したやつ(User Presets)が一番下にあるからデフォのやつがすんげえ邪魔。

    あと、エンコード後の動画のサイズをPictureタブで指定してるのに、
    なんでプリセットの保存時にそれを使わずにいちいちそこで再入力させるんだろう?
    ずっと謎なんだけど。

    プリセット選択したら保存時に再入力したサイズがPictureタブのところに反映されるってことは
    設定的には同じものなんでしょ?

    わけわからん。

    • by Anonymous Coward

      使い方が決まってるならGUIじゃなくてコマンドラインから使った方が楽なんじゃない?

      • by Anonymous Coward

        いくつかプリセット作ってそのうちの一つをデフォにしたらあとはファイル選んで
        エンコ始めるだけだから、いちいちコマンドプロンプト開くよりはGUIのほうが楽です。

        でも、たまにデフォじゃないプリセット使うことがあるので選択の際に他のやつが邪魔ってだけです。

        #使わなさそうなやつ消すしかないのかな

    • by Anonymous Coward

      まあオープンソースなんで、気に入らないところは自分で直してビルドして使えば?
      んで、出来が良ければ大元にコミットしやしゃんせ。

  • by Anonymous Coward on 2016年12月30日 17時37分 (#3137855)
    Githubによると、1.0.0が6日前。今日中に1.0.1
    感慨にふける暇もない。
    • by Anonymous Coward

      バグ放置されているほうが良いとおっしゃる?

  • by Anonymous Coward on 2017年01月02日 7時25分 (#3138479)

    なんか、HandBreakが自分で登って来ているように取れる。
    氷壁をカラフルな登山ウエアを着てガンガンと。

typodupeerror

開いた括弧は必ず閉じる -- あるプログラマー

読み込み中...