パスワードを忘れた? アカウント作成
13450508 story
ネットワーク

ClamAVのシグネチャファイル配信システムでトラブル発生中 10

ストーリー by hylom
いったいなにが 部門より
utahime 曰く、

オープンソースのウィルス対策ソフトウェア「ClamAV」で、ウィルス検出に用いられるシグネチャファイルの配信でトラブルが発生しているようだ(公式ブログの記事)。

問題が発生したのは11月1日だが、現時点でも復旧の告知はされていない。何か深刻なトラブルが発生しているのかもしれない。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2017年11月08日 16時51分 (#3309011)

    WSLにClamAVいれて/以下を全検索したら
    ホストでつないでいたネットワークドライブは検索対象外でしたが
    ホストのCやマウントしたラムディスク上のファイルを
    いくつも誤爆隔離してくれました

    ホスト側からは直接引き上げできないので
    WSL側から元の場所へ返却という事態に

    # テスト用環境でよかった

  • by Anonymous Coward on 2017年11月08日 16時57分 (#3309014)

    家のClamWinのシグネチャファイル?受信は成功している様だが。
    但しClamAVはversion 0.99.2が最新版らしいが、ClamWinはversion 0.99.1が最新版らしいと、両者に違いはある。

    • by Anonymous Coward

      自分に見える範囲だと、シグネチャファイルの更新自体はできるようになっている模様。

      ただしDNSでの更新チェックができていなくて、httpで更新をチェックしているので、ネームサーバーに問題が残っているみたい。

      • by Anonymous Coward

        どうもパターン配布サーバの同期にトラブルが起きているようで、壊れたファイルが配布されてしまっているサーバがあると次回の更新同期がストップされてしまうみたいですね。

        今の所運営元が手動で壊れたファイルを取り除いているようです(Clamのコミュニティにそんな投稿がありました)

        各地の配布ミラーサーバは基本的にDNSラウンドロビンで複数サーバに負荷分散しているので、同じミラーサーバ名でも更新できているものとおかしいものが混在しているようです。

  • by Anonymous Coward on 2017年11月09日 4時12分 (#3309302)

    linuxはウイルスソフトいらないって言うけど、やっぱりいるって人もいる。

    ほんとはどっちなの?

    • まぁウイルスソフトは無いほうが良いとは思うよ。

      #大事なトコロを省略するのはやめて頂けないか?

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        今時ウィルスにしか対応しないなんてとかね。

    • by Anonymous Coward

      配布するファイルにくっついてたら迷惑でしょ?

    • by Anonymous Coward

      旧来の意味でのウィルスソフトではないですが、マルウェアは無料ソフトウェアのマネタイズ手段の一つでもありますので
      ソフトウェア業界が活気づくには必要なのかも知れません。有志が GNU malware プロジェクトを立ち上げるべきでしょう。

    • by Anonymous Coward

      その状況で、さらにここで聞いて、何が変わるの?

      どっちを言う人も居るのはもうわかってんでしょ?

typodupeerror

ナニゲにアレゲなのは、ナニゲなアレゲ -- アレゲ研究家

読み込み中...