パスワードを忘れた? アカウント作成
13462660 story
パテント

SFLCとSFCの商標をめぐる争い 16

ストーリー by headless
混乱 部門より
Software Freedom Law Center(SFLC)がSoftware Freedom Conservancy(SFC)の商標無効化を求め、米特許商標庁商標審判部(USPTO TTAB)に申立を行っていたそうだ(申立文書SFLCのブログ記事SFCのブログ記事The Registerの記事)。

SFLCが申立を行ったのは9月22日。SFLCの商標「SOFTWARE FREEDOM LAW CENTER」は2011年に登録されており、2012年に登録されたSFCの商標「SOFTWARE FREEDOM CONSERVANCY」が「Software Freedom」から始まるなどSFLCの商標と似ており、混乱を招くというのが申立の理由だ。

SFLCはFLOSSプロジェクトに法的支援を行う非営利の法律事務所。SFCはFLOSSプロジェクトへの資金援助などを行う非営利団体としてSFLCの従業員が2006年に設立し、2011年までSFLCがSFCの法律顧問を務めていた。SFCの代表者などはSFLCの元従業員だ。商標問題などについてSFLCは元従業員と話し合いを持とうとし、3年にわたり連絡を取り続けていたが実現することはなかったとのこと。

FLOSSコミュニティに法的支援を行うSFLCだが、FLOSSコミュニティの一員だとは考えていないことを今回の申立が示すなどとして、SFCはSFLCを批判している。申立は11月2日に却下されているが、SFLC側もこのままで終わらせるつもりはないようだ。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by wolf03 (39616) on 2017年11月23日 21時15分 (#3317594) 日記
    こんなん思い出したわ
  • by Anonymous Coward on 2017年11月23日 18時20分 (#3317534)

    日本の私大の話かと思った。

    • by Anonymous Coward

      京都の会社じゃないのな

    • by Anonymous Coward

      俺はスーファミの話かと

      • by simon (1336) on 2017年11月23日 20時57分 (#3317588)

        「慶応大学湘南藤沢キャンパス」の略称は普通に考えればKFCなんだけどケンタッキーフライドチキンと同じになっちゃうので無理矢理SFCにしたんだ。

        で、慶応大学湘南藤沢キャンパスなんかに通ってる連中は視野が狭いので会話とかで普通になんの説明もなく「SFCでは~~」とか言っちゃう。世間一般では普通SFCっていったらスーパーファミコンのことやで(僕も視野が狭い

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          スーパーファミコンは、
          表記「SFC」読み「スーファミ」
          じゃないの?
          だから会話中では混乱しないよ。

          # SNESを「エスネス」なら分かるけど……

          • by Anonymous Coward

            会話が音声を介して行われるとは限らない。

          • by Anonymous Coward

            あそこのキャンパス関係者を「スーファミの連中」って呼んでたのはうちらの界隈だけか?

      • by Anonymous Coward

        任天堂と慶応義塾大学の訴訟はどうなったん?

    • by Anonymous Coward

      Bubcom80の会社だろ。

      # おっさんでスマン。持ってたことは無い。

      • by Anonymous Coward

        おお、懐かしい。
        八重洲のショールームを見に行ったことがあったなあ。

  • by Anonymous Coward on 2017年11月23日 18時30分 (#3317535)

    オプソ信者達の内ゲバなどとはつゆ知らず

    • by Anonymous Coward

      アメリカではNESもしくはSNESですからね
      巻き込まれようがない

  • by Anonymous Coward on 2017年11月24日 9時06分 (#3317695)

    似てるってだけでこんなこと始めちゃうってことは仲悪そうだね。

typodupeerror

犯人はmoriwaka -- Anonymous Coward

読み込み中...