パスワードを忘れた? アカウント作成
13502981 story
ビジネス

スペインのバルセロナ市、Microsoft製品からオープンソース製品への移行を検討中 81

ストーリー by hylom
Windows-10でコストが上がっている気はする 部門より

スペイン・バルセロナ市が、Microsoft製品からLinuxなどのオープンソース製品への移行を検討しているという(Gihyo.jp

同市はWindowsやOutlook、Exchange Server、OfficeといったMicrosoft製品を使っているが、これらをオープンソースの代替製品に置き換えていく計画のようだ。必要な作業は地元の事業者に発注され、同時に市でも65名のソフトウェアエンジニアを採用するという。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • なにが迷わせるのか。
    OOo使ってる人ならわかるけど、基本は別物として使える人じゃないと。

    • by Anonymous Coward

      >なにが迷わせるのか。

      MSに落としていたお金を地元業者に落とせるようになること

    • Re: (スコア:0, すばらしい洞察)

      by Anonymous Coward

      変なベンダーに騙されたんでしょ。
      それか担当部署で変な奴を雇っちゃったか。

      役所なんか横並びにおんなじことしてりゃいいのにねぇ。

    • by Anonymous Coward

      oooもlibreも応援はしたいんだけど
      文字の色ひとつ変えるにも「あれ?メニューの方はdisabledになってる・・どこから変えるんだっけ?」ってなる事があるし
      ソースコード読んで何か提案しようかなと思っても、さっぱりわけわかだし。
      msofficeはやっぱ快適なんだよねえ。

      • by Anonymous Coward

        そもそも、文書はテキストで書いて、スタイルが必要ならHTMLにする、ってのが一番簡単だと思うんだけど、なんでワープロソフトを使いたがるんだろう。

        • by Anonymous Coward

          そりゃ表現でなくワードプロセッシングの為だぞ。
          たまーに勘違いしている奴が居るだけ。
          MSのソフトであってもスタイルが重要ならワードではなくパブリッシャーだろ?
          指摘する人間ですら気が付かないのだから明らかに考えが浅いと思われる奴には全く思い当たる事も無いだろう。

          • by Anonymous Coward

            ワードプロセッシングを何だと思ってるの?公文書を含めて、大多数の人に必要なのはテキストエディタだよ。

            • by Anonymous Coward

              オレは可搬性を考えてテキストを使ってるけど
              ちゃんとした文章を作ろうと思うとマークアップがないのが痛い。

          • by Anonymous Coward

            Word/Excelのいいところはほぼ全てのPCに入ってるってこと。

            他の人とデータ共有したり複数拠点で仕事したりするなら
            無理すればWordでも出来ることのために、パブリッシャー
            とやらを使うなんてのはありえないでしょ。

        • by Anonymous Coward

          みてくれがUAに依存したくないからでしょ
          だからみんな公文書データにOffice使うし
          こうして脱Officeで話題になり問題になり回帰する
          何周遅れの疑問だよって感じ

          • by Anonymous Coward

            PDF...

            • by Anonymous Coward

              PDF...

              MSではエッジが効き過ぎて真黒に。。。
              あれ?修正済みでしたっけおかしーなー
              あー公式文書だからか

          • by Anonymous Coward

            今日日、オフィスのバージョンの差異より、ブラウザ間の差異の方が小さいんだが。そもそも、MLは型どおりに正確に書けば外見は必ず正しくなるんだから、公文書が空白でスタイリングする方がよほど問題がある。

        • by Anonymous Coward

          多くの人にとってそれが簡単ではないから

      • by Anonymous Coward

        Officeに慣れてるからじゃなくて?
        バージョンアップでOfficeのUIが変わっただけで新しいOfficeはダメだという人もいますからね。

    • by Anonymous Coward

      ドイツのミュンヘンの例なら成功例ですよ。
      何も考えずに同じものを使い続けて上納し続けるのではなく、選択肢を示して競争させたことで、MSドイツ本社の誘致にも成功し、MSに対して一定の発言力を得て当初よりコストダウンも実現してます。

      さらに議員や市長など政治家はMSから政治献金が得られたようで一石二鳥ですよ
      イヤミでもなんでもなく。

      • by Anonymous Coward

        移行コストを掛けて長期間プアな環境を使わざるを得ず、結局プロプラに戻した事を
        成功例と言うなら「ああそうだね()」としか。

        • by Anonymous Coward

          寡占であぐらかいてたベンダーから別の環境に移行したところ、定例で計画されている次期改修でベンダーに競争を促す事に成功、新しいシステム移行でよりよい条件のものに移行した事を
          失敗例というなら「お前それ、毒されすぎだろ誰にとは言わないが」としか。

          • by Anonymous Coward

            よりよい条件ってのは聞いた事なかったけど、以前より安くなったとか?

        • by Anonymous Coward

          あれは政治的に戻しただけ

        • by Anonymous Coward

          そこには元気よく死屍累々となる業務担当とシステム担当が

    • by Anonymous Coward

      MS Officeが信用されてないからでしょ。

      常に購入者側から見て適切な低価格で、過去verで作成した資産も恒久的に使用可能で、動作が軽快で、使い勝手が変わらない。
      ということが永久かつ絶対に保証され信頼できるのならともかく、
      過去の行い以前に営利企業の産物にそんな事期待すること自体が愚の骨頂。

      本当なら自分達好みの完全な独自ソフトで汎用フォーマットを取り扱うのが一番だけど、
      コスト上不可能なのでオープンソースソフトウェア、もしくはそれベースのカスタマイズ物を使ってみようという方向に行ってるだけ。
      オープンソースの方が信用できるとい

      • by Anonymous Coward

        OSSなら仕様が変わらないと思ってるやつは安心してFirefoxを使い続ければいい
        メンテ?自分でやれよOSSなんだから

      • by Anonymous Coward

        >常に購入者側から見て適切な低価格で、過去verで作成した資産も恒久的に使用可能で、動作が軽快で、使い勝手が変わらない。
        >ということが永久かつ絶対に保証され信頼できる
        と言うあなたが信頼している存在を一つで良いから教えて欲しい

  • by Anonymous Coward on 2018年01月16日 8時39分 (#3345102)

    オープンソースで同じ事出来る奴有りました?
    メールサーバー的な使い方しかしてないのなら置き換え出来るでしょうけど。

    • by Anonymous Coward on 2018年01月16日 9時09分 (#3345120)

      Open-Xchangeに移行するって言ってる。
      ソース嫁。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        このレスさえ読まなそう

      • by Anonymous Coward

        OutlookのWebAccessはそんなに使いやすくないから、Webが洗練されているならアリかもな。

  • by Anonymous Coward on 2018年01月16日 9時04分 (#3345118)

    カタルーニャの独立運動と関連あるのか?

    • by Anonymous Coward

      カネナーイニャですよ。

  • 今2018年、もう冷笑しか出ない。

  • by Anonymous Coward on 2018年01月16日 9時14分 (#3345129)
    これまでにも屍が積み上がっているというのに、なぜまだ血迷うのか……
    • by Anonymous Coward on 2018年01月16日 9時38分 (#3345145)

      ソースによると

      現在,欧州では「税金を投入する公共のシステムはフリーソフトとしてコードが公開されるべき」と主張するキャンペーン「Public Money, Public Code」が展開されており,

      という事でこれはもう一定周期で流行する麻疹のようなものかと。

      親コメント
      • by Anonymous Coward
        主張内容が実現不可能ではないかと思う声が、ちょいちょい大きくなるのが興味深いですよね。

        麻疹の例えは、個人的に座布団一枚。
  • by Anonymous Coward on 2018年01月16日 9時31分 (#3345140)

    OSは移行例は何回か見てるからやろうと思えばできるんだよな
    スタッフは倍以上欲しい
    Office製品は無理だがフル版使えるのはMacとWinだけなのよね現状

    • by Anonymous Coward

      とはいえ、Mac版Officeはバグ/機能制限だらけなので使い物にならないです。

      • 2016はMSID必須ということで使っていませんが、さっき見てきたチラシでは「Office標準に合わせた操作性」とか言ってて見た感じWindows版とまったく同じものにしか見えなかったのですが。
        以前デモ機触った感じもMac用のアプリには見えない感じ(パホマンスは不明、たぶん昔の4.xみたいにWindows版より原理的に遅い)でしたし。
        ほんとに今どきのOffice触っていってます?

        親コメント
  • by Anonymous Coward on 2018年01月16日 10時22分 (#3345195)

    Google Docs をはじめとする GSuit の方が使いやすく有能だと感じる。
    なんでみんな OOo に拘るのかな。流出とか怖いんだろうな。

    • by Anonymous Coward

      なんでみんな OOo に拘るのかな

      欧州では日米ほどGoogle神話が浸透していませんので。

    • by Anonymous Coward

      お金の流れを地域内で廻したいのも有るんじゃないかな
      IT化でどんどん外へ流れて個人商店どころか経済を回す最低限の金さえ枯渇気味
      統合通貨つこてるEUの各地方なんてもう二重三重に還流までに壁が有る

    • by Anonymous Coward

      欧州のオープンソース推進熱はつまるところアメリカの大企業に対するルサンチマンでして。
      もしGoogleが欧州の企業であれば別にオープンソースでなくとも採用してたかと。

    • by Anonymous Coward

      Google Docsの方がいいとかさすがに頭腐ってるの?
      とか言いたくなるが。

      あんなの無料だから許されるレベルだぞ。

    • by Anonymous Coward

      オープンソースに移行するっていう話で、なぜプロパリエタリの親玉みたいな企業の製品を挙げるのか。
      Microsoft OfficeをGoogle Appsに替えて、一体何を成し遂げたことになるというのだ。

      情報やPC環境のコントロール性という点でいえば、Google Appsに比べればMicrosoft Officeのほうが百倍ましだろう。

typodupeerror

長期的な見通しやビジョンはあえて持たないようにしてる -- Linus Torvalds

読み込み中...