パスワードを忘れた? アカウント作成
13557355 story
ハンドヘルド

LG、webOSをオープンソース化した「webOS Open Source Edition」を公開 12

ストーリー by hylom
Palmはどうなるの 部門より
headless曰く、

LGがwebOSをオープンソース化し、「webOS Open Source Edition」として公開した。ソースコードはGitHubで入手できる(ニュースリリースPhoronixThe VergeSlashGear)。

webOSはPalmがPalm OSの後継OSとして開発したLinuxベースのモバイル向けOSで、オープンソース化されるのは今回で2回目となる。1回目のオープンソース化は2010年にPalmを買収したHPによるものだ。HPは2011年にwebOSのオープンソース化計画を発表し、2012年にOpen webOSとして公開した。2013年にLGがHPからwebOS関連資産を買収したことで、以降のバージョンはクローズドソースとなっていたが、Open webOSも著作権表示をLGに変更したうえで引き続きGitHubで公開されている。LGはwebOSを同社のスマートTVなどで使用する一方で、再度のオープンソース化を進めていた。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2018年03月22日 14時39分 (#3380301)

    とりあえず似たようなステータスのもの、並べときますね

    webOS [webosose.org] by LG
    Tizen [tizen.org] by SUMSUNG
    B2G OS [github.com](Firefox OSの末裔1)
    KaiOS [kaiostech.com](Firefox OSの末裔2)

    webOSはLGのTVとかで使われてる。
    TizenはTizen OS採用のスマホとかもぼちぼち出てはいるんだけど、あまり売れてない感じ
    B2G OSはどうなんだろ?
    Kai OSは、インドのJinPhoneなど2017年春ぐらいから搭載端末が発売中。

    • by Anonymous Coward

      これも追加したら。
      MeeGo OSの末裔? https://sailfishos.org/ [sailfishos.org]

      • by Anonymous Coward

        MeeGoは一応Tizenと合流って事になってるからなあ。
        その辺のプロジェクトの元は何でその後どうなったのかをそらで言える人、どれくらいいるんでしょうか。

        ここまで複雑な原因の1/3くらいはIntelのせい。

      • by Anonymous Coward

        Sailfish OSの直接の母体はMerプロジェクトだったと思うが…

    • by Anonymous Coward

      Tizen は、Samsung のスマートウォッチ。
      スマホはインドとかの特定地域だけかな。TV にも採用する(した?)らしい。

      Tizen の場合、同じIDE に統合されてることと、下回りに Linuxカーネルが動いてること以外に共通点がないわけで Tizen と一括りにしていいかどうかは微妙。

    • by Anonymous Coward

      B2Gは末裔ではなく開祖

      • by Anonymous Coward

        Firefox OSを構成する一部だったBoot 2 Gecko(B2G)を単品売りに変えたのがB2G OSである、という認識だったので末裔とした次第

    • by Anonymous Coward

      Githubのissue 2 [github.com]みたら、HP版のWeb OSをベースとした「Lune OS [webos-ports.org]」というのがあるのか

  • by Anonymous Coward on 2018年03月22日 17時13分 (#3380423)

    KernelがLinuxでGUI層がQtで現在動くのがラズパイのみ。
    ハックを楽しむにしても素直にRaspbian入れた方がよくね?

    • by Anonymous Coward

      アプリケーションフレームワークとして Enact っていう React ベースのものがあってそれ使ってアプリ書くのでC++とQtで開発するわけじゃないんだ…

      # HTML/CSS/JSでアプリ書くフレームワークなんて他にいくらでもあるって?その通りだ!

      • by Anonymous Coward

        そうよね。
        Android TVとかを除いて、それ以外のテレビ向けのアプリって、みんなHTML/CSS/JSでアプリ書くフレームワークでできてるので、実はだいたいWebkit/Blink互換で動きさえすれば、OSはなんでも良いと言う状況っぽい。

        だからわざわざWebOSなんて立ち上げる意味がどれぐらいあるのかと思っていたけど、
        Firefox OSが全力で死亡しはしごを外されたPanasonicを見ていると、リスクヘッジという点では、まだ自前主義もありなのかなと思う。
        その場合はドライバが問題になるけど、Linuxベースならある程度なんとかなる。

typodupeerror

目玉の数さえ十分あれば、どんなバグも深刻ではない -- Eric Raymond

読み込み中...