パスワードを忘れた? アカウント作成
13602208 story
GNOME

GNOMEでNautilusからプログラム起動機能を削除する計画、いったん中止になる 41

ストーリー by headless
復活 部門より
GNOMEプロジェクトがファイルマネージャー「Nautilus (ファイル)」からバイナリー/プログラム起動機能の削除を計画し、Commit 3a22ed5bで削除されたのだが、企業やコンテンツクリエイターのワークフローへの影響についてさらなる調査が必要だとしてCommit ce73de0cで復元された。

Nautilusにはデスクトップアイコン表示機能が備わっていたが、6年前にGNOME 3のデフォルトで無効化され、今年3月リリースのGNOME 3.28で削除されている。デスクトップがNautilusの一部でなくなってから長い時間が過ぎており、アプリの配布方法も変化していることからバイナリーやデスクトップファイルを起動する機能も以前ほど有用でなくなった、というのが理由の一つだ。また、Nautilusでは実行許可を持つ.desktopファイルがドキュメントに偽装して任意のコードを実行するCVE-2017-14604のような脆弱性が発見されるなど、セキュリティ面の問題も理由に挙げられている。

しかし、3a22ed5bのコメント欄では、自作のスクリプトを実行しにくくなる、初心者にとってアプリの起動が困難になる、といった反対意見が多く出される。計画を覆すに至る意見は出ていなかったが、Nautilusのコンテキストメニューからバイナリーをプログラムとして実行できるようにすることが別途提案され、こちらを優先することになったようだ。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2018年05月20日 12時37分 (#3411600)

    Nautilusは使っていないし、いつもDolphinだから
    Nautilusが実行ファイルを起動できることを、ついさっきまで知らなかったよ。

    まぁ、Dolphinが実行ファイルを起動できるかどうかは
    今も知らないんだけどね :-)

    ……………………………やってみたら、起動できたわ、でも、いらなくね?

    • by Anonymous Coward

      そりゃまあ、今の今まで存在すら知らなかった奴には要らないだろ

    • by Anonymous Coward

      Windowsに慣れてる人にとっては、ファイルマネージャから実行ファイルを起動できない事が逆に不便に見えるのですよ

      デスクトップ上にアイコンが無く、メニューからも選択できないものは、いちいち[端末を開く](Ubuntu表現)からコマンド入力して実行ファイルを起動…面倒くさいのです

      • by Anonymous Coward

        勘違いしている人がいると思うけど
        別にGNOMEだからNautilusでなければならないわけでもないし
        GNOMEでなければ、Nautilusを使えないわけでも無いんだよね。

        問題を深刻に感じる人は
        「全部GNOME純正で行かなければならない」
        という謎思想を持っている人くらいのはずで

        Ubuntuが18.04LTSでやったように
        最新のGNOMEに、Nautilusだけ旧版にするようなこともできるし

        もし必要であれば
        ほかのファイルマネージャーを採用することもできるし
        Nautilusの旧版からforkする選択肢もあるんですよ。

        GNOMEやKDEは、デスクトップ環境を作っているの

        • by Anonymous Coward

          ただし議論は必要で、重要!

  • by Anonymous Coward on 2018年05月20日 12時48分 (#3411604)

    普通MATEかXfceかCinnamonでしょ

    • CinnamonもGnome3の一種では?
      Gnome-Shellのことを言いたいならわかる

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      GNOMEって今まで当然のようにできたことを平気でどんどんできなくしていっているという印象が強い。それでいて何か便利な新機能が付くわけでもなく。
      こういうミニマリスト?的な方向性ってのはもしかすると意識高い考え方なのかもしれないけど自分はついていけない。
      というか、なんとなくこれは作る側の自己満足でしかなくなってきているように思える。
      自分もUbuntu入れたら真っ先にCinnamonに切り替えている。

      • by Anonymous Coward

        GNOMEはシンプルと低機能を混同しているように思います。
        このペースで機能を削ぎ落としていると、GNOME4はターミナルの起動くらいしか残っていなかったりして

        • by Anonymous Coward

          fvwm4への道程が見えてきたな

          • by Anonymous Coward

            最終的にtwmになると

            • by Anonymous Coward

              ウィンドウマネージャなしで xterm をフルスクリーンで起動してやればいいんじゃね?

      • by Anonymous Coward

        何も機能がなければセキュリティ問題も起きないしメンテしなきゃいけない項目もなくて済むじゃないか。メンテナー的には万々歳。愚民どもに機能を与えるな。

        • by Anonymous Coward

          なら開発自体をやめてプロジェクトを廃止すれば?

    • by Anonymous Coward

      windowsのUIが変わると文句が噴出するのに、
      linuxはユーザーが自らUIを変える。
      仕事と遊びの違いか。

  • by Anonymous Coward on 2018年05月20日 13時23分 (#3411614)

    断ち切るには定期的に「リセット」するしかないんですかね。。。

    • by Anonymous Coward

      ソフトウェアの完成とは必要な機能を全て実装した時ではなく、その上で、不要な機能を全て削除した時だからね

      • by Anonymous Coward

        問題は必要な機能セットは人によって違うので、結局マス向けのプロダクトではすべてを実装しなければならないこと

  • by Anonymous Coward on 2018年05月20日 13時42分 (#3411618)

    使う人の気持ちやエクスペリエンスを考慮した思想に変わらない限り、LinuxがWinやMacの代替になんかなり得ないという典型的なトピック。
    企業やクリエイターの使い方を調べずに削除するのは良くないという理由で復活するあたり、開発者(コミュニティ界隈の)の好みで追加や削除をしてるのかと疑ってしまう。
    クライアント用途での普及を目指すなら、WinやMacのデスクトップ環境のクローンを作った方がよっぽどマシに見える。

    • by Anonymous Coward on 2018年05月20日 23時42分 (#3411803)

      なんか批判が多いけど、反対の声で一旦戻して議論する事にしたわけで健全だと思うけどね

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        導入する前に議論するほうが普通だと思うけどね。

        • by Anonymous Coward

          導入する前の議論に参加する人って少ないんですよ。

          少数の議論で決まった事をいざ適用して初めて反対意見が見えて来る、
          というのが通常運営なのはソフトウェアに限らず何処見ても明らかでしょ。

    • by Anonymous Coward

      そのへんはアップルやマイクロソフトも同じですよ

      • by Anonymous Coward

        見栄えに関してはそうだと思うけどプロプラは商売である以上土台からひっくり返すこと繰り返してはいないよね

        • by Anonymous Coward

          スタートメニュー改スタートスクリーンは土台からひっくり返しただろ?
          土台無理だったので半年くらいで戻したが

          • by Anonymous Coward

            あれはユーザーの使い方を統計を取って調べた結果、
            スタートボタンの使用頻度が低いという知見が得られたことによる変更でしょ。
            使用頻度は低くても無いと困るというところまで考えが及ばなかったのがダメだったが、
            使用頻度の低い機能を削って別のもっとわかりやすいものに変えようという方針にはユーザー含めてみんな同意すると思う。

            • by Anonymous Coward

              スターとメニューが、画面切り替えかつ完成度が低い状態なのに、移行期間も設けずに切り替えたのがダメ
              スタート画面が「使いやすい」という統計が得られてから切り替えたのなら同意も得られるだろうけど、あれはただの自己満だよ

              • by Anonymous Coward

                あの機能性の欠片もないスタートメニューを偏愛している連中を教育せい言われてもやる気湧いてこないんやろ。
                使い方変わるのは困るのでこのままでいいです、不便?別に不便じゃないです。新しい方が不便です。
                PC使えるつもりでいる奴がそういう事を平気で言ってくるからな。まあ平均的なWindowsユーザーはそのレベルだからと言われれば返す言葉もないが。

              • by Anonymous Coward

                マイクロソフト様が元に戻したのだから文句言わずに使えよ。

            • by Anonymous Coward

              本当は統計データが偏ってたんでしょ

              • by Anonymous Coward

                声のデカいバカが騒ぐことまで予想で来てなかっただけだよ

            • by Anonymous Coward

              Modern UI強制したかっただけじゃね

        • by Anonymous Coward

          たまにはランチャーとかプログラムマネージャーとかクイック起動とかも思い出してあげて下さい。

    • by Anonymous Coward

      >開発者(コミュニティ界隈の)の好みで追加や削除をしてるのかと疑ってしまう。

      いや、それはどこも一緒でしょう。
      一見大不評な変更でも一定期間乗り切ってしまえば慣れるので、
      ちょっと批判されたらすぐに戻しちゃうような胆力の無さが林檎屋との違いなのだよ。

    • by Anonymous Coward

      エンドユーザーの事を考えるのは大切だろう。が、
      そもそもNautilusを使っている企業やクリエイターが何人いるのだろうか。
      まずは「企業やクリエイター」がエンドユーザーなのかどうかが問題だ。

    • by Anonymous Coward

      エロゲーは短期間だが頻繁に立ち上げるけどドックには入れたくないしで
      むしろドックして入れたいのは俺

  • by Anonymous Coward on 2018年05月21日 12時18分 (#3411924)

    アップデートすることが目的になり
    使いやすさとかなにそれオイシイの?とか
    今までにない俺の考える最高の機能を注ぎ込んだ
    という頭のおかしな変更が当然の如く提案される
    ワンマンの場合は鶴の一声で可決

    # 一般的な観点でLinuxのGUIに傾く前があったか否かはご愛嬌

typodupeerror

アレゲは一日にしてならず -- アレゲ見習い

読み込み中...