パスワードを忘れた? アカウント作成
13614313 story
ビジネス

MicrosoftがGitHub買収を発表、総額75億ドル 69

ストーリー by hylom
GitHubも買収exitに 部門より
headless曰く、

Microsoftは4日、GitHubを買収することで合意に達したことを発表した(プレスリリースOfficial Microsoft BlogThe GitHub Blog)。

Microsoftは買収総額75億ドルを同社株式で支払う。買収は慣習的な取引完了条件を前提とし、規制当局の承認を得た上で本年中に完了する見通しだという。

買収に伴い、GitHub CEOにはXamarinの共同設立者でMicrosoftコーポレートバイスプレジデントのナット・フリードマン氏が就任する。現CEOのクリス・ワンストラス氏はMicrosoftのテクニカルフェローとなり、エグゼクティブバイスプレジデントのスコット・ガスリー氏直属になるとのこと。

今回の買収案件は、GitHubが昨年8月にCEO辞任を表明したワンストラス氏の後任選びに苦心する中で浮上したと報じられていた。

ワンストラス氏はGitHubが言語やプラットフォームなどを問わず、すべての開発者にオープンなプラットフォームであり続ける必要があると考える点でMicrosoftと将来のビジョンが一致すると述べ、GitHubには明るい未来があると述べている。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2018年06月05日 14時40分 (#3419755)

    1週間で50000のプロジェクトがGitlabに追加される
    https://monitor.gitlab.net/dashboard/db/github-importer?orgId=1&pa... [gitlab.net]

    • by Anonymous Coward on 2018年06月05日 14時44分 (#3419757)

      このタイミングでGitLabをOracleが買収したら楽しそう

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        GitlabがAzure使ってんのは前から言ってたことだし、知らないんだろうけど

    • by Anonymous Coward

      逃げるのはいつでもできると思うのですが、何かしらアピールせずにいられない人らなんですかね。

      それとも、GitLabが使いやすくなってて乗り換えるきっかけが欲しかったみたいな話?

    • by Anonymous Coward

      GitlabもMSのお膝元w

    • by Anonymous Coward

      GitBucketをAWSで動かせばよくねぇ。

      UI関連でGitHubから警告受けたほどなんだしね。

      ちな今は問題なくなってるよ。

  • by Anonymous Coward on 2018年06月05日 15時10分 (#3419775)

    その他https://www.j-cast.com/2018/06/05330490.html?p=all
    <日経>
    ・ソフト開発者がコードを公開・共有できるサービス
    ・ウェブ系開発者が集まる米国生まれのSNS
    <朝日>
    ・プログラマーが情報共有に活用している有力なコミュニティー
    ・プログラマーのための情報共有サービス
    ・エンジニアらが公開されたデータを使って、共同でプログラム開発ができる情報共有サービス
    ・ネット上で情報を共有する「ギットハブ」
    ・世界各地のネット技術者が、技術の根幹部分を公開しながらソフトウエアをつくる際に使われる支援ソフト
    <毎日>
    ・ソースコードと関連文書の公開・共有が可能なGitHub(ギットハブ)
    ・プログラムなどを共有するIT技術者向けの「GitHub(ギットハブ)」
    ・プログラムなどを共有するIT技術者向けの世界的SNS「GitHub(ギットハブ)

    • by Anonymous Coward on 2018年06月05日 15時22分 (#3419790)

      たまに「詳細仕様書には動作原理が理解しやすいように図を入れろ」というクライアントがいるけど
      ソースコードは設計図となると詳細仕様書はソースコードを貼り付けるだけでよくなるのか。

      ありがとう日経電子版!!

      # 詳細仕様書が先か、コーディングが先かという問題は見なかったことにしやう・・・
      # 仕様書かかずにコーディングだけして辞めていった人の尻拭いはもう思い出したくなひorz

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        コード書く前に詳細仕様書書くなんて事を未だにやってんの?

        • by Anonymous Coward

          コード書く前に詳細仕様書書くなんて俺には無理だし、後から書くのだって向いてるとは思えない。コードから仕様書書く役割の人を置いて欲しい。

          • by Anonymous Coward

            つまり同時に書くのが望ましい。

            詳細「設計」は、世間的には同時に書くことが多い。
            詳細「仕様」は、コードの先にないと存在価値がない。

            • by Anonymous Coward

              コードを書き始める以上、「仕様」はどこかにはあるんだよ。コーディングする人の脳内とかには。
              でもその仕様に厳密性やバグがない可能性が低かったり、「仕様「書」」は無かったりはする。
              仕様書はコーディング後に生まれても意味が無いかというとそうでもなくて、
              後からのコードバグの判断や、テストの定義のための根拠や、そのコードを外から使うためのIF仕様書などの役割を持っている。

    • by Anonymous Coward

      他の機能はソースコード共有の補助的なものだし
      一言で表すならソースコード共有サイトでいいと思う

      # 設計図共有サイト?なんか敷居高そう

    • by Anonymous Coward

      設計図共有サイトを運営する謎の会社ギットハブ

  • by Anonymous Coward on 2018年06月05日 16時47分 (#3419848)

    「ぎっとはぶって何ですか?」「設計図共有サービス?」
    という人が圧倒的多数のGithubが8000億円。

    「パソコンメーカーといえば?」と聞いて、トップ10
    にはギリギリまだ入りそうな東芝(のPC)が50億円。

    東芝PCは為替レートがちょびっと動いた時のGithub買収の
    差額くらいしか価値ないのね。

    #SHARPなDynabookも少しだけ期待してみたい気もする

    • by Anonymous Coward

      本来なら数兆円で売ってもいいものを役所感覚の割引価格で売り飛ばす経営者が悪いんだな。株主も怒らないから株主もバカばっか。

      • by Anonymous Coward

        誰が買うんだよ

      • by Anonymous Coward

        関係者じゃないのにあなたにバカにされてる役所がまじかわいそう。

    • by Anonymous Coward

      50億出してくれたのは設計チームの知見、経験、ノウハウのへの値段だろ。

      でもどれ程コモディティ化しても
      ハード>|壁|>ソフト&サービス
      な価値基準が絶対の国の人達には目を背けたい事であり理解不可能だと思う。

      • by Anonymous Coward

        その不等式だと、官僚(と政治家)の仕事は価値が低いという事になりそう…。

        # あと司法職とか

        • by Anonymous Coward

          # あと司法職とか

          コメにコメしてすまないが、今司法職(弁護士)って食うの結構困っている人多いんですよ。

          #人数増えるわ、上はやめねぇわで今時の技術職よりも酷い事務所もあったりする

  • by Anonymous Coward on 2018年06月05日 17時11分 (#3419871)

    って前トピックで語ってた方はお元気かしら

  • by Anonymous Coward on 2018年06月05日 19時30分 (#3419954)

    全身黒から、「赤、青、緑、黄色」のカラフルなやつになるの?それとも最近の流行りで、田んぼマークが刻印されるの?

    • by Anonymous Coward

      田んぼマークが刻印されるの?

      いいなそれw
      額に田が付けたデザインに変更されたららおそるべき勢いでユーザーが減っていきそうw

    • by Anonymous Coward

      顔半分がメカになり、「我々はGitHub、全てのGitサイトは同化される、抵抗は無意味だ」とか言い出す。

  • by Anonymous Coward on 2018年06月05日 19時52分 (#3419972)

    素直に感心した。
    MS経営陣の相手先事業を理解してる感が凄い。

    #心配なのはMono

  • by Anonymous Coward on 2018年06月05日 22時12分 (#3420052)

    オプソに力入れるならKonquerorをどうにかしてやれよ
    分家は飛ぶ鳥落とす勢いなのに
    ちょっと潔癖症なのが災いして急速にシェア落とし
    ファイルマネージャーとしても設定ブラウザとしても
    競合が現れて急速に存在感なくしてるんだけど…
    レンダリングエンジンの高速化と万能ブラウザが実現すれば
    次世代Windowsにも転用できるだろ?
    低スペックマシンでのライセンス料値引きしてるけど
    Chromebookに対抗するには必要なものだと思うけど

    • by Anonymous Coward

      いらねえよ
      むしろWebKitかBlink使えと

  • by Anonymous Coward on 2018年06月05日 22時19分 (#3420062)

    リークされた。ってことは流れたってこと。
    または、流れたから記事にした。ってことでもある。

    https://developers.srad.jp/comment/3418778 [developers.srad.jp]

    じゃなかったのw

  • by Anonymous Coward on 2018年06月05日 22時28分 (#3420071)

    いや、Linuxカーネルがそうだってことは、さすがに知っているけど

    案外Linux使いって、リポジトリー任せでやっているから
    アプリの公式サイトからダウンロードみたいな儀式やらないし
    GitHubから、何かを落としてきたことが無い人も多いと思う。

    ともかく「GitHubは共有サイト」的な表現は
    実態を伝えていないし

    一連のOSSを重用していく流れの中で
    Microsoftの変革の一つが、GitHub買収と知らしめるためには

    実際に、GitHubが何を担ってきたのか?
    具体的には、数多のOSSの開発拠点であることを報道すべきだと思うの

    それでいて、Microsoftが
    OSSのプロジェクトを支配できるわけでも無いんだけど
    だからこそ、それは変革なんじゃないかなぁ?

    • by Anonymous Coward

      1行目から間違っていて何も言えない…

    • by Anonymous Coward

      1行目から間違ってて笑った。

    • by Anonymous Coward

      知ったかが湧いている...

      知らないなら知らない宣言して書けばいいのにねぇ。
      残念だわ。

typodupeerror

長期的な見通しやビジョンはあえて持たないようにしてる -- Linus Torvalds

読み込み中...