パスワードを忘れた? アカウント作成
13666718 story
Firefox

Mozilla、Firefoxブランドの進化を視野に入れた新アイコンのコンセプトを公開 45

ストーリー by hylom
時代に合わせた変更は大事 部門より
headless曰く、

Mozillaは7月30日、Firefoxブランドの進化を視野に入れた新アイコンのコンセプトデザイン2組を公開し、フィードバックを募集している(Mozilla Open Designのブログ記事VentureBeatVergeNeowin)。

MozillaはFirefoxブランドで特定の機能に特化したブラウザーや、新たなアプリ・サービスを投入しているが、Firefoxアイコンの色違いだけでは限界がある。公開されたコンセプトデザインではマスターブランドアイコン1点、汎用ブラウザーアイコン3点(色違い)、単機能ブラウザーアイコン3点、アプリ・サービスアイコン5点で1組の「システム」を構成する。

今回、Mozillaが両システムで評価ポイントとしているのは、Firefox感が失われないか、デザイン上のまとまりがあるか、同じデザインロジックが将来の製品にも拡張可能か、Firefoxの速度・安全性・信頼性・ウィット・イノベーションを強調するデザインになっているか、利益よりも人々を重視するテクノロジー企業としての位置付けを示すデザインになっているか、といった点だという。

Mozillaは昨年、新ブランドアイデンティティーオープンデザインにより決定している。今回もこの時と同様に最終決定をクラウドソーシングするつもりはなく、投票も行わない。誰かが何かを無料でデザインするよう求められることもないとのこと。新デザインに対するフィードバックを送るには、ブログ記事にコメントすればいい。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2018年08月02日 18時15分 (#3454158)

    車名に微妙に付け足したりして、結局その代でモデル廃止と。

    • by Anonymous Coward

      気がつくとなんかエンブレムのデザインが変わってる日本車っぽい。

    • by Anonymous Coward

      ユーザー置き去りで突っ走ってましたからねぇ
      いっそ今のまま色を黒寄りにして
      fire outとかに改名しちゃうのもありかもね

      • by Anonymous Coward

        今流行の「オープンソース(笑)」がいいんじゃないの。
        ユーザー置き去り感が出て良いと思う。

      • by Anonymous Coward

        Firefox Kasha(火車 [fukuoka.jp]なんて、どうでしょう。

  • by Anonymous Coward on 2018年08月02日 18時17分 (#3454161)

    Firefoxらしさって何よ。
    ブランドの進化って何よ。

    アイコンとか正直どうでも良いから、
    Quantumで使えなくなったアドオンを早く使えるように戻してほしい。
    今のQuantumはまじでFirefoxらしくないよ

    • by Anonymous Coward

      同意したいが、アドオンによる拡張はFirefoxらしさの一部でしかないんだよ。
      その拡張性もなくなったわけじゃなく細部まで弄れた機能が他のブラウザ並みになっただけだし。

      • by Anonymous Coward

        じゃあその一部以外のFirefoxらしさって一体何なのかと。
        行き当たりばったりとか方針がコロコロ変わるとかはありそうだけど。
        これもその手の話だし。

        • by Anonymous Coward

          標準化準拠、セキュリティ強化、プライバシー保護、独立ベンダーとして中立である事、マルチプラットホーム対応。
          これらはIEの勝手仕様とかChromeのプライバシー問題といった問題以前から方針として貫かれていること。

          • by Anonymous Coward

            「標準化準拠」

          • by Anonymous Coward

            標準化準拠、セキュリティ強化、プライバシー保護、独立ベンダーとして中立である事、マルチプラットホーム対応。

            ・FirefoxOS向けに非標準APIも結構、積んでる( TCP Socket [mozilla.org]とかMobile Messeging [mozilla.org]とか)
            パッチ非適用率が高いのでセキュリティ強化の意味が薄い [netsecurity.ne.jp]
            Mozilla、ドイツのユーザー向けに無許可でアクティビティ記録ツール入りのFire [it.srad.jp]

            • by Anonymous Coward

              Edgeがマルチプラットフォーム?
              環境毎に異なるレンダリングエンジン使ってマルチプラットフォームなんて言われても、互換がハナクソほどもないじゃん。
              ブランド名を使いまわしているだけで、ソフトウエアはそれぞれ全くの別物。

              • by Anonymous Coward

                そのまま Mozilla にも聞かせてやりたいね
                Firefox って iOS 向けだと何のレンダリングエンジン使ってるんだっけ?
                Quontum以前以後の比較でもいい

                おまけ
                https://srad.jp/story/15/06/20/1637219 [srad.jp]

              • by Anonymous Coward

                じゃあお前がiOS向けにGeckoエンジン積んだブラウザの審査通してみろよ

              • by Anonymous Coward

                >ブランド名を使いまわしているだけで、ソフトウエアはそれぞれ全くの別物。
                これが図星だと、自分で言ってますわな。

            • by Anonymous Coward

              そこで挙げられた非標準APIはFirefox OS用なので普通に使えるAPIではなく、
              FirefoxOSは消えたのでそのうちAPIからも消える。例としては不適と思われ。
              パッチ適用率の記事は去年のものだから最新のものを見つけたほうがよいかな。
              おそらくQuantumの影響でFirefoxのアップデート率は下がっていると推測されるけど。

        • by Anonymous Coward

          >行き当たりばったりとか方針がコロコロ変わるとかはありそうだけど。
          これがいつものMozilla、昔から変わらない、毎度お馴染みいつものMozillaっすよ。

          悪名高いMozilla Suite押し付けてみたり、Firefox Hello抱き合わせたり、毎回UX改悪したり。
          次はタブへの広告表示を考えているらしいし、まさにMozillaの通常運転。
          これまでMozillaが「利用者のため」なんて、考えたことあったのかな?

    • by Anonymous Coward

      いっそ今までとは違うんです、で一新しちゃったほうがいいかもしれない。
      今までのアドオン資産に対する未練も断ち切るように。

    • by Anonymous Coward

      アドオンの事は諦めろとしか・・・
      レガシーでセキュリティ的にダメダメでアドオンAPIを今後も持ち越す方が
      将来的にはやばいし
      新しいAPIで作り直されたアドオンもあるけど
      未だに作り直されていないアドオンは無理だと考えた方が懸命
      APIの問題と開発者のモチベーションの問題なので
      そう簡単な話じゃないし

  • by Anonymous Coward on 2018年08月02日 18時33分 (#3454175)

    改善どころか改悪ばかり
    各種エンジン等の内部制作チームの足を引っ張るだけの存在

    • 使いやすくなるならまだしも、無駄にデザインだけ変えて違和感起こすようなのは本当にやめてほしい。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        見た目だけで使い勝手がデグレしてるのがなんとも。
        アクセス許可とかのサイト別設定が機能的に退化してて困る。

    • by Anonymous Coward

      志は高く、技術は低く…。

    • by Anonymous Coward

      大丈夫ッス
      これからはChromeというお手本があるんでぶれたりしないッス

      …アドオンなくなって、UIもChromeの真似を続けて、Firefoxを使い続ける理由が次々消えてるorz

      • by Anonymous Coward

        次は適当にEdgeを取り込むので安心してください。

  • by Anonymous Coward on 2018年08月02日 18時41分 (#3454179)

    System 2の中央、「ぺ」にしか見えない
    山と太陽or月、なんだろうけど

    理由: 一文字しかないね。うーむ、小人さんの仕業?
    うるせー

  • by Anonymous Coward on 2018年08月02日 18時49分 (#3454184)
    なんとなくJetBrain製アプリケーションのアイコンの背景の配色にてるような?
    https://www.jetbrains.com/products.html [jetbrains.com]
  • by Anonymous Coward on 2018年08月02日 18時50分 (#3454187)

    これはfirefoxなの?
    タイムアウト時の表示 [imgur.com]

  • by Anonymous Coward on 2018年08月02日 22時47分 (#3454345)

    > 時代に合わせた変更は大事 部門より
    えっと、それってひょっとして
    スラッシュドット・ジャパン → スラド
    のことを言ってます?

  • by Anonymous Coward on 2018年08月03日 8時38分 (#3454458)

    自ら息の根を止める行為にしか見えない。
    ロゴマークの良しあしは、実際の製品の命運をかなり左右するのですよ。

    • by Anonymous Coward

      Quantum前と以降の新ロゴと新UIで別のプロダクトにした方がユーザーは幸せだったかも。

  • by Anonymous Coward on 2018年08月03日 11時33分 (#3454558)

    レッサーパンダ感出せよ!
    狐感でもいいけどさ。

  • by Anonymous Coward on 2018年08月03日 15時21分 (#3454729)

    尻尾が燃えてる狐だったわけですよ。
    それをいまさらFireかFoxか選べなんてちょっと困ります。
    #かつてはここでもFireFox(FoxのFが大文字)って書くだけで怒られたりもしてましたが
    Firefoxでひとつなんです。

  • by Anonymous Coward on 2018年08月03日 18時21分 (#3454872)

    最新のシェア見たが、IEにすら負けてるじゃん。
    Edgeよりはまだ上だけど、そろそろヤバいかも。
    拡張機能を色々切って、自滅への道を歩んでる。

typodupeerror

最初のバージョンは常に打ち捨てられる。

読み込み中...