パスワードを忘れた? アカウント作成
13825833 story
政府

国税庁が公開する「医療費集計フォーム」がxlsx形式になり、LibreOfficeでも動作確認済みに 32

ストーリー by hylom
オープンな形式に 部門より
あるAnonymous Coward曰く、

国税庁がWebサイトで公開している「平成30年分 確定申告特集」の「医療費集計フォーム(平成29年分以降用)」が、Excelに加えてLibreOfficeでも動作確認済みとなった

平成28年分以前用はMicrosoft Excel 2003までの標準ファイル形式(.xls)だったが、平成29年分以降用はExcel 2007から採用されたOffice Open XML Formats(.xlsx)となっている。さらに、Excel 2010、2013、2016、for Mac 2016に加え、LibreOffice 6.0と6.1でも動作確認をしていると表記されている(LibreOffice日本語チームのTweet)。

タレコミ人の環境において該当ファイルをLibreOffice 6.1.xで開いたところ、持っていないフォントが指定されているため文字がきれいに収まっていないセルが1つあったが、それ以外に問題は見つからなかった。ちなみに、「平成30年分 確定申告書等作成コーナー」の推奨環境はほぼ例年並みのままの内容となっている。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2019年01月29日 20時48分 (#3556588)

    法務局の登記申請書もお願いしたい。
    一太郎、Word、PDFが公開されているけど、LibreOfficeだとWordファイルを頑張って修正するか、PDFを見ながら一から作るか迷うレベルだった。
    http://houmukyoku.moj.go.jp/homu/minji79.html [moj.go.jp]

    • by Anonymous Coward

      というかフォーム付PDFを作ってくれ

  • by Anonymous Coward on 2019年01月29日 14時52分 (#3556356)

    IE9を使う場合の警告は以前よりも上がってます。

  • by Anonymous Coward on 2019年01月29日 15時01分 (#3556362)

    国税庁は確定申告書作成コーナーもよくできてるし、
    IT的には割とまともですね。

    #e-tax周りは使用開始までの仕組みが煩雑すぎてやる気にならんけど

    • by Anonymous Coward on 2019年01月29日 18時22分 (#3556504)

      国税庁はITに限らず昔から低姿勢ですよ、納税者様は神様ですから。
      納付が数年単位で遅れても、最終的に払ってくれる人には笑顔で対応してくれます。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      国税庁のサイトで確定申告書を作成して印刷→郵送の流れで十分なので、電子申告する必要性はあまり感じませんね。
      還付金の支払が早いとかはあるらしいけど、多額の還付がある場合以外に何かメリットあるのかしら。

      >IT的には割とまとも

      今回のだと、Office 2010までのバージョンで動作確認してるとか、地味にちゃんとしてる感じがある。
      入札という名の業者ガチャでまともなのを引いたってだけかもしれないけど。

      • 入札という名の業者ガチャでまともなのを引いたってだけかもしれないけど。

        つまりMSが入札するって事だな。(最低入札金額無しなら、1円入札がありなんだが)

      • by Anonymous Coward

        事業者はそうなんでしょうけど、一般家庭はもう年賀状を作らないので、プリンターがないという。

        • by Anonymous Coward

          PDFで出力してコンビニに行けばよいのです。
          Windows10ならデフォルトでPDFプリンタありますし。

          • by pongchang (31613) on 2019年01月29日 16時38分 (#3556421) 日記
            PDFでカラー項だけコンビニプリント、白黒は自宅のレーザーでプリントです。
            カラーを白黒に統一してほしいです。
            金融機関より税務署が近い(50歩100歩の差、万歩計による)ので、窓口支払いなので郵送ではなく、実際に税務署に出向き一日で同じ場所で済ませます。
            コンビニだろうがPay-easyだろうが、税務署で払った方が優越、楽。
            親コメント
            • by Anonymous Coward

              記憶が不正確ですが、白黒用があるか両対応のカラーバランスだったような。
              申告書を毎年全部白黒で出していて、問題になったことはありません。

              というかOCR処理しているっぽいので、基準マーカーと数字だけ所定位置にあれば
              他真っ白でも処理はできそう。

            • 税理士ですが、あれをカラー印刷するなんて発想すら思い浮かびませんでした。ていうか事務所にカラープリンタ無いし。
              PDFファイルがカラーだろうが白黒印刷で問題無いですよ。

              どうしても不安なら税務署に電話で聞いてみては如何ですか。
              白黒でも問題無いと言われると思います。

            • by Anonymous Coward

              平成29年分までは白黒で印刷してもよいと明記してあるけど、平成30年分は確認できず。

              カラーと白黒のどちらで印刷したらいいですか?
              https://www.keisan.nta.go.jp/h29yokuaru/cat1/cat16/cat161/cid930.html [nta.go.jp]

              • by Anonymous Coward on 2019年01月29日 21時38分 (#3556618)

                平成30年分の申告書等印刷(PDFファイルを出力するページ)にありました。

                印刷に当たっての留意事項

                ・申告書等は、A4サイズの「普通紙」を使用して、白黒又はカラーで片面印刷してください。

                親コメント
      • by Anonymous Coward

        今年からIDとパスワードで電子申告できるようになりました。
        マイナンバーカード不要です。
        パスワードは税務署で本人確認して発行する必要がありますが。

        • by Anonymous Coward

          これ、暫定措置とかかかれてる割に、
          ID取得すればスマホでも楽々と前面に押し出してて、
          正直何なんだろうと思わなくもない。

  • macかLinuxで開いて「HG丸ゴシック」がなかったせいで代替フォントが使われたってことかな。
    非Windows環境ではテストしてなかったのだろう。

    • by Anonymous Coward

      Windowsで開いて「HG丸ゴシックM-PRO」がなかったため、B4セルの最後の文字が2行目になりました。

      • by Anonymous Coward

        Officeと一緒にインストールされるフォントなのか。いろいろ足りてないけど、まあ努力賞ってとこですかね。

    • by Anonymous Coward

      完全ではないにしろ、こういう方向性は歓迎したいです
      MSがどうこうではなく特定企業の特定ソフトが必須という状態はあまり歓迎できないので

    • by Anonymous Coward

      全部IPAゴシック/明朝にすればいいのに

      わりとマジで

    • by Anonymous Coward
      いつになったらOfficeとその互換ソフトはレイアウトの100%互換を達成するのだろうね…
      仮にフォントがなくても、テキストのバウンディングボックスをファイルフォーマットの方に含めておくとかすれば、ハミ出し食い込みはしても最悪レイアウト崩れは防げるだろうに。
      たとえMS Office側のフォーマットにそれがなくても、ODFの方に入れておいて、Officeでも互換のためにODF使った方がレイアウトの再現性高いとなれば、あっという間に乗っ取れるんじゃないの。
typodupeerror

人生unstable -- あるハッカー

読み込み中...