パスワードを忘れた? アカウント作成
13834578 story
メディア

VLC 4.0、旧バージョンOSのサポート打ち切りへ 38

ストーリー by headless
終了 部門より
VideoLANのJean-Baptiste Kempf氏がFOSDEM 2019で講演し、VLCメディアプレイヤーの次期バージョンVLC 4.0で追加・変更される機能などについて解説した(FOSDEM 2019 — VLC 4.0Neowinの記事Phoronixの記事)。

VLC 4.0の主な新機能・変更点としては、UIの改善や3D/VRサポート、HDRサポートの強化、ビデオフィルターAPIの搭載、ギャップレス再生、Android版には既に搭載されているメディアライブラリー機能のデスクトップ版/iOS版への搭載、旧バージョンOSのサポート終了など。

VLC 4.0以降でサポートされなくなるデスクトップOSはWindows XP/VistaおよびOS X 10.7~10.9、LinuxはOpenGLサポートが必須となる。モバイルOSではAndroid 2.2~4.1がサポート打ち切りとなり、Android 4.2以降にのみ対応する。iOSについてスライドには「iOS 7, 8」と記載されているが、口頭でiOS 10までサポート打ち切りになる可能性が示唆された。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2019年02月09日 17時43分 (#3562553)

    Windows Vista → 2007年 1月
    OS X 10.9(Mavericks) → 2013年 10月
    Android 4.1(Jelly Bean) → 2012年 7月
    iOS 8.0 → 2014年 9月
    iOS 10.0 → 2016年 9月

     

    一部OSの扱いがちょっと酷すぎませんかね?

    てか『LinuxはOpenGLサポート必須』って、GPU積んでなくとも最悪OSMesaで代用できるプラットフォームで書く意味あるんですかね?

    • by Anonymous Coward on 2019年02月09日 19時51分 (#3562588)

      誕生月でなくて、サポート終了月を並べるべきなんじゃないの

      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2019年02月09日 20時03分 (#3562593)

        iOSやmacOSのサポート終了月がわからない(非公表)という問題がある

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          それ、なんか問題あるの?
          Windowsなら問題になるのはわかるけど。

          • まあね。iOSやmacOSはオモチャだから何の信頼性も保証も求めてないもんね。

            親コメント
          • by Anonymous Coward

            2つ以上コメントをさかのぼって見られない病気なのかな? わからないものは並べようがないだろ

            • by Anonymous Coward

              病気に見えるよなあ。それともツリー型掲示板のUIが悪いのかなあ。

              コメントぶら下げる人がその親祖先の話の流れを把握してないとかツリー型の思想からしたら最悪なんだけど、
              実際スラドじゃよくあるし、流れが視界から消えてしまうのはUI面の問題もある。

              • by Anonymous Coward

                最新コメントから「記事と*コメントを読む...」を見ると
                しきい値設定に関係なくタイトルのみになっているのが良くない気もする。
                あと兄弟コメントが表示されないので重複コメントの原因になる。

                冷静さを取り戻すためにも全部表示したら……余計、イラっとするなぁ。

          • by Anonymous Coward

            ??
            macOSで問題ないならWindowsでも問題は無いと思うんだけど?
            どっちにしろサポート終了に際してのユーザーの選択の問題だけだよな。
            判って居れば用意し易いけど、それってWindowsだからでも無いよな。

        • > iOSやmacOSのサポート終了月がわからない(非公表)という問題
          多少のイレギュラーはあるものの、これまでのAppleのセキュリティパッチのリリースから推測して、現行バージョンの1つ前まで。バージョンアップはだいたい1年周期なんで、実質的に2年。というが暗黙の了解だよね。

        • by Anonymous Coward

          AppleのOSはもうずっとアップデートし続けるのが常識になってるから、そもそもサポート期間なんてもんはないと考えた方がいい。
          WindowsのServicePackと考えればOK。
          OSのサポート終了じゃなくてハードウェアのOSアップデート対象切れが終了の合図。

          • by Anonymous Coward

            つまりWindows 10と一緒か。
            > WindowsのServicePackと考えればOK。
            Macしか使ってないからWindowsに関する知識が古いのかな

            • by Anonymous Coward

              つまりWindows 10と一緒か。

              Windows 10は大型アップデート(と更新チャネルの組み合わせ)ごとにサポート終了日明示されてますよ。

    • by Anonymous Coward

      てか『LinuxはOpenGLサポート必須』って、GPU積んでなくとも最悪OSMesaで代用できるプラットフォームで書く意味あるんですかね?

      Mesa抜きデスクトップも作れなくもないから、じゃないの?
      twm ありゃ十分、なんてのたまうやつがいるかも知れない。

    • by Anonymous Coward

      > 一部OSの扱いがちょっと酷すぎませんかね?
       
      たしかに。Vistaサポート長過ぎてひどい。

    • by Anonymous Coward

      VLCの存在価値なんて、サポートOSの多さぐらいしかないのに…

      Winには何かの時のために一応入れてるけど、普段はMPC-BE使ってますわ。
      壊れた動画ファイルを無理やり再生させる時ぐらいにしか使わない。

      Android版は、VLC使ったあと端末全般でスワイプなんかの反応が悪くなって、
      リブートするまで戻らないから消した。

      以前、Chrome63だったかのバージョンアップのタイミングで問題が発生していたから
      Chromeのせいかと思ってたんだけど、VLC消してからは発生してないから多分こいつが原因。

      • by Anonymous Coward

        VLCの存在価値なんて、サポートOSの多さぐらいしかないのに…
        (略)
        壊れた動画ファイルを無理やり再生させる時ぐらいにしか使わない。

        この矛盾よ。

        • by Anonymous Coward

          矛盾ではないだろ。
          自分もサポートが多いって事で『保険として』入れてるよ。
          入れているかどうかと常用かどうかってのは、別に背反しないだろ。

    • by Anonymous Coward

      よく知らないのだが、mesaとかはvnc接続でも代用できるもんなの?

  • 古いバージョンも残しておかないと、動画フォーマットを変換したら画像が乱れて見ていられないとかいうことがあってなあ。

    • by Anonymous Coward

      ネットブックだとXPなんてVLC3ですでにまともに動かないMP3でもぶつぶつ切れる, ubuntuならVLC3でも動画も大丈夫だけど

typodupeerror

アレゲはアレゲ以上のなにものでもなさげ -- アレゲ研究家

読み込み中...