パスワードを忘れた? アカウント作成
13893519 story
オープンソース

LibreOffice 6.2.3公開、新元号「令和」に対応 25

ストーリー by hylom
早速 部門より

4月18日にリリースされたフリーのオフィススイートLibreOffice 6.2.3では、新元号「令和」への対応が行われたとのこと(窓の杜)。

たとえば表計算ソフト「Calc」で和暦による年号表記を指定した場合、2019年5月1日以降は「令和」元号を使った表記となる。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Ooty (29466) on 2019年04月23日 15時10分 (#3604146) 日記
    多分、和暦を利用する方は、
    「令和1年」よりは、「令和元年」となることを期待していると思う。
    • Re:令和1年 (スコア:2, おもしろおかしい)

      by Anonymous Coward on 2019年04月23日 17時52分 (#3604216)
      親コメント
    • 自前で実装しているのかな

    • by Anonymous Coward

      どうせ年月の演算で元年→1に変換しないとならないから、令和1年のほうがありがたいなー
      元年表記とか廃止してほしい

      • by Anonymous Coward

        それを言ったらそもそも元号自体を廃止してほしい

    • by Anonymous Coward

      [=43831]GGGE年M月D日;GGG元年M月D日

      おぉ?Excelと同じですんなりいけるのか…ちょっと拍子抜けましたよ。

      • by Anonymous Coward

        [<=43585]GGGE年M月D日;[>=43831]GGGE年M月D日;GGG元年M月D日

        タグ消えしちゃった。

        • by Anonymous Coward

          そんな事すると、令和非対応のバージョンで開かれたときに平成元年に化けるからやめた方が良いよ。

    • by Anonymous Coward

      で、MSが張り切って元年対応したら既存のアプリが壊れるからやめろと大ブーイングを食らって(19H1以外は)撤回。
      1. レジストリに??_?_?_??????を追加しました
      2. やっぱやめました
      3. 和暦の漢字略称に元号合字を使うようにしました
      4. やっぱやめました
      5. デフォルトで元年表示されるようにしました
      6. やっぱ(19H1以外は)やめました ←New!
      このほかWindows 7が壊れたり古いOfficeが壊れたりとかろくにテストしてないのが丸わかりだし。
      アップデートが出るたびにバタバタ仕様変えるの(しかもときどき告知なしで)マジでいい加減にしてほしい。最初のころMSのAPI使わないで独自実装していたのをバカにしてた奴らが息していない勢い。
      あれか、JAPは前時代的な暦に固執するのをいい加減やめろと遠まわしに勧告してるのか

      • by Anonymous Coward

        そもそも年表示すら統一できない無能の上に、新元号の名前隠すとか散々やらかしてる側はコッチだけどね。

  • 他者/他社の記事の転載サイトは罰を受けるべきだと思うんだ。

    • すまないが、間違いがないときだけ指摘してくれないか。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      OSSのバージョン更新記事に転載もなんもあるか。
      著作権法でも

      第10条
      2. 事実の伝達にすぎない雑報及び時事の報道は、前項第一号に掲げる著作物に該当しない。

      とあるだろうに。

      まぁ知ってる事を教える義務もないが。

    • by Anonymous Coward

      罰って何

    • by Anonymous Coward

      文章でググっても転載元らしきサイトがヒットしないし、窓の杜のリンク先見ても微妙に文章が違う。
      誤字脱字大好きなハゲロムが転載指摘されたらビビって文章変えたとしたら笑うなw

  • by Anonymous Coward on 2019年04月23日 15時43分 (#3604164)

    本論から外れますが・・・
    この前までLibreOfficeをマイクロソフトOffice製品の代替品として使わせてもらってました。Excelの代わりのCalcですが。
    新しくMacを買ったらNumbersだの色々入ってまして、基本的にLibreOfficeはインストール不要かと思ってたんですが、ことExcel的な製品でいくと、NumbersよりCalcの方が使いやすいような気がするのですがそんなもんですか?

    • by Anonymous Coward

      そんなもん

      Numbersはいろいろ便利な機能もあるみたいだけど、ほかのアプリで開くと意味を成さないので、MS office でまともに見えるアプリを使う方がいいよ
      PagesやNumbersは、iPhoneにofficeアプリをあれこれ入れたくない人がやむを得ず使うソフトだと思ってます。

      • by Anonymous Coward

        せっかく久しぶりに買ったMacに入ってるし、古いMacにはインストールさせてくれないし、
        さぞありがたいものだろうと期待したけど、そんなもんですか。
        Nunmbersで作ったファイルを別のPCのExcelで見ることはなさそうだけど、会社はWindowsで
        ExcelだからCalcの方が直感的ってことですね。

    • by Anonymous Coward

      Numbersは使ったことないけど、Calcはゴミだと思うよ。

      • by Anonymous Coward

        うん。Calcはゴミだよね。

  • by Anonymous Coward on 2019年04月23日 15時47分 (#3604167)

    仮置きを置き換えたcommit
    Introduce next Japanese gengou era 'Reiwa'
    https://cgit.freedesktop.org/libreoffice/core/commit/?id=597c5d75b8e72... [freedesktop.org]

  • by Anonymous Coward on 2019年04月23日 20時18分 (#3604360)

    日本時間の朝9時になってから令和としてほしい

    • by Anonymous Coward

      それはれいわ

    • by Anonymous Coward

      MSがまた突然仕様変更して未来日でないと新元号にならないようにしてたな。
      > 日本時間の朝9時になってから
      政令の施行日がUTCベースとは思えないから日本時間の深夜0:00からじゃないの?

      • by Anonymous Coward

        そういう意味じゃなくて、厳密に新しい天皇が即位するのが午前9時だからとかじゃないの?
        #細かなスケジュールは知らんけど

typodupeerror

犯人は巨人ファンでA型で眼鏡をかけている -- あるハッカー

読み込み中...