パスワードを忘れた? アカウント作成
13907847 story
アナウンス

LibreOffice Asia Conference 2019 開催のお知らせ 30

ストーリー by hylom
ふるってご参加ください 部門より

5月25・26日、東京都日本橋のサイボウズ東京オフィスでアジア地区におけるLibreOfficeカンファレンス「LibreOffice Asia Conference2019」が開催される(公式Webサイト)。

あるAnonymous Coward曰く、

今回開催するカンファレンスは、アジア地区における利用者や、さまざまな貢献者(たとえば開発者や翻訳者、品質保証、広報、マーケティングなど)が集まり、さまざまなノウハウを共有し合う場として開催されるイベントであり、アジア圏におけるユーザーサポートやトレーニングといったビジネス、LibreOfficeやその国際標準フォーマットOpenDocumentFormatへの移行の現状、使い方、開発、その他のコミュニティ活動について議論します。

既に参加申し込みを開始していますので、この貴重な機会に是非ご参加ください。

また実行委員会では、本カンファレンスにご協賛くださる企業/団体を募集しております。様々な特典をご用意しておりますので、合わせてご検討頂ければと思います。

実行委員会メンバーは現在、カンファレンスを成功させるべく尽力しています。皆様にお目にかかれますことを、メンバー一同楽しみにお待ちしております!

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2019年05月14日 7時42分 (#3614069)

    こういうタレコミは開催当日とか開催後に採用されるものとばかり思ってた

    • by Anonymous Coward

      ふど(なぜか変換できない)ってやつでしょう。

    • by Anonymous Coward

      誰もタレコミもしないだけかと。。

  • by Anonymous Coward on 2019年05月14日 9時22分 (#3614110)

    サイボウズってLibreOffice関連の商売やってんだな。
    流石だわ。

    ただ、日本人の基調講演がないみたいだ。これだったら台湾でやったほうがよかったんじゃね?
    どういう経緯で日本でやる事になったのか興味がある。
    あるいは、日本での事例の話も聞けるのだろうか?

    おしえてエモいひと

    • by Anonymous Coward

      >おしえてエモいひと

      「おしえてキモいひと」に空目して、スラドでもそういう印象なんだ・・・・って思ってしまった(汗)

    • by Anonymous Coward

      mini Conferenceの人たちがアジアのコミュニティの人を招く企画なんだから、日本で世話するのが適当だろう。

  • by Anonymous Coward on 2019年05月14日 11時04分 (#3614178)

    何10人くらいなんだろ?

    ってくらい少なそうなんだけど。

    • by Anonymous Coward

      xls(s)はEXCEL
      CSVはLibreOffceたまにCassava

      さすがにCSVにEXCEL起動紐づけてる阿呆はここにはいないんじゃないかな
      問答無用で開いて先頭ゼロふっとばしちゃうし

      • by Anonymous Coward

        CSVの関連付け変える方が阿呆。
        ビューアーとして誰でも使いこなせるものはそのままにしたほうがよい。
        編集はテキストエディタのCSVモードなりCSV用拡張なり好きなもの使えばいい。

    • by Anonymous Coward

      安心してしょうもないことを日本語で相談できる先ってどこ?
      とりあえず、先週末も、JREの有無でBaseの基本部分?の挙動が変わるのがわかって2時間潰れた。
      HSQLDBやウィザードがJREを要求するのはわかるんだ。
      いわゆるAccess Runtime に準ずる運用として、本番(社内)ではJREなしでBase使いたい。
      こういう相談をできるところが、(自分には)どこにもない。

      • by Anonymous Coward

        ここ [libreoffice.org]じゃダメなの?
        日本語コミュニティ用の「LibreOffice利用者同士の助け合いの場」MLがあるよ。

      • by Anonymous Coward

        業務で使う際の質問はしょうもなくなくないないのでは...

      • by Anonymous Coward

        少なくないコストを掛けて問題を解決しなければならないとすると、何のためにLibreOfficeを使うのか分からなくなってくるな。

        問題の洗い出しとノウハウの蓄積には厚いユーザー層が必要になるが、Libreにはそれが無い。
        ユーザーを増やすにはLibreを使う理由が必要だ。ではLibreを使う理由とは?というところで、
        「MS逃れ」のような消極的なアイデアが筆頭になってしまう所で、ユーザーが一丸となる目的を見失うのだろうな。

        • by Anonymous Coward

          業務でMSOffice排除する積極的な動機持ってる人がまず少ないんじゃないかなぁ。
          大体が宗教上の理由みたいなものでしょ。

    • by Anonymous Coward

      JA福岡市は今もメイン環境にしているのかな?
      少なくともODSファイルの申請書様式は提供し続けている [ja-fukuoka.or.jp]。

      なお、プライベートではLibreOffice併用中。
      LibreOfficeは、Win10とOffice2010の相性が悪かったので、来年10月のOffice2010サポート終了までのつなぎとして、Win10用として使い始めたのだけれど、Calcは思ったより使えて、家計簿・ログ表示に活躍中。
      Writerは、Wordファイルのビューアーとして時々使う程度。ほかは知らない。
      #で、Office2010はWin8.1上に居残り。

    • by Anonymous Coward

      プライベートでは使用しているけど、プライベートの場合そもそもOfficeスイートの出番がない。

      • by Anonymous Coward

        自分も一応入れてるけど、GoogleDocument使うことがほとんど。

    • by Anonymous Coward

      Mac使いだけど、
      出力したExcelファイルの確認にLibreOffice使ってた。
      けど、ここ何年かでNumbersが割と問題なく表示してくれるようになり、ついにはMS OfficeがMacAppStoreで(閲覧のみなら)無料で提供され始めたので
      確認用でもLibreOfficeは不要になった。

      • by Anonymous Coward

        確認だけならクイックビューでいいんじゃない?オフィスアプリすら要らんよ

    • by Anonymous Coward

      Microsoft Store にも LibreOffce が出てるけど、説明が英文のままなんですよね。
      OpenOffice も同様だけれど。

      • by Anonymous Coward on 2019年05月14日 20時19分 (#3614506)

        それ、非公式アプリ [opensource.srad.jp]ではありませんか?

        今、ストアを見て、公開元とされるRepackagerExpress.comを調べたところ、インストール操作を自動化するRepackager Express Multi Installerというものを提供し、フリーソフトとかを独自にパッケージングして配布している組織のようです。企業向けとかでインストール操作自動化みたいな、そういう需要があるんでしょうか?

        なお、組織の詳細な住所は非公開(※)であり、それでも信用するかどうかは自己責任となるでしょう。
        ※:本部がスペインとドミニカ共和国にあると主張していて、英語以外はスペイン語を用いるようです。America、Europeの電話連絡先とWebフォームは公開されています。

        「公開元」以外の、「公開元情報」や「プライバシーポリシー」へのリンクが、LibreOfficeに向けられていますが、LibreOffice公認かどうかは不明です。RepackagerExpress.com自身のプライバシーポリシーへのリンクがないことは疑問に感じられます。
        Microsoftストアの取引条件にこんな1文があることに注意しましょう。
        マイクロソフト販売条件 [microsoft.com] 更新日: 2017 年 2 月「4. 第三者の Web サイトへのリンク  ストアには、本ストアから離れて第三者の Web サイトへ移動するリンクが含まれていることがあります。マイクロソフトはこれらのリンク先サイトを管理しているものではなく、リンク先サイトのコンテンツまたはリンク先サイトに含まれるリンクについて、マイクロソフトは一切の責任を負いません。マイクロソフトはお客様の便宜のためにのみこれらのリンクを提供しているものであって、どのようなリンクが含まれているとしても、マイクロソフトが当該サイトを推奨していることを意味するものではありません。お客様による第三者の Web サイトの利用には、その第三者の使用条件が適用されます。 」

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          Repackager Expressの住所は Why Us? [repackagerexpress.com] ページ画像中に記載されてました。なぜか、そのページにはサイト中のリンクから辿れず、Google画像検索で引っ掛かって気付きました(サイト内検索で「Why Us」や「Why」を検索すれば出てきた)。

          スペインの複数の企業情報サイト(einforma検索結果 [einforma.com]、Infocif検索結果 [infocif.es])でヒットし、住所も掲載されているので、会社はあり、非公開というわけではない模様。MicrsofotとはTechnology Adoption Programを締結して

    • by Anonymous Coward

      インストールはしていて、時々起動してアップデートもしてるよ。
      そして「相変わらずUI糞だな」って確認して閉じる。

    • by Anonymous Coward

      私用で使ってます。
      少なくとも格安PCにバンドルされてるキングなんとかよりは使えると感じてます。

      googleは情報抜かれが気になります(たぶん被害妄想)

      業務で外部にファイルを配布する際には、互換性対策でMSでの再確認が必要だけど。

typodupeerror

弘法筆を選ばず、アレゲはキーボードを選ぶ -- アレゲ研究家

読み込み中...