パスワードを忘れた? アカウント作成
13939802 story
The Gimp

GIMP 2.10.12公開。開発者にはWindowsユーザーがいないらしい(そしてmacOSも) 96

ストーリー by hylom
とはいえ手を出すにもなかなかハードルは高い 部門より

minet曰く、

6月12日、画像編集ソフト「GIMP」のバージョン2.10.12が公開された(GIMP.org窓の杜)。

GIMPチームによれば、今回のバージョンは多数のバグ修正が行われた「ほとんどバグフィックスリリース」のようなものだそうだ。“Don’t squash bugs…free them!”(バグは潰すんじゃない……解き放つんだ!)との格言漫画が添えられている。

とはいえ、いくつもの重要な改良も加えられている。

  • 曲線ツールの改良
  • TIFF形式エクスポートでのレイヤーのサポート
  • Windowsでのユーザーインストールフォントのサポート
  • 描画の高速化
  • 覆い焼き/焼き込み操作のインクリメンタルモード
  • 自由選択ツールの改良
  • 新しいオフセットツール

その中で、Windowsでのユーザーインストールフォントのサポートについては、「十分なテストはされていない」「マジに今の開発者の中でWindowsユーザーが誰もいないのでバグが山積み(ついでにmacOSでも同じことが言える)」「パッチと新しい貢献者を喜んで歓迎する!」などと言及されており、現在のGIMP貢献者がGNU/Linux系に偏っている実情が伺える。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by nemui4 (20313) on 2019年06月21日 15時26分 (#3637783) 日記

    Windowsユーザーがいないらしい(そしてmacOSも)

    ってオチかも。

    • by Anonymous Coward on 2019年06月21日 15時43分 (#3637799)

      ここにいるよ。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      知人で使っている人が一応いる。
      でもフリーのペイントソフトを訊かれたらPaint.NET紹介している。

    • by Anonymous Coward

      Macで使ってます
      バイナリ版じゃなくてソースからのビルド

    • by Anonymous Coward

      ブラシを使うような用途なら SAI を使うし、そうじゃない用途にはPowerPointを使いますからね。。
      写真の補正? デジカメメーカーが無料でソフト配ってるよ。

  • by Takahiro_Chou (21972) on 2019年06月21日 16時43分 (#3637847) 日記

    4GB以上のxcf(gimpのネイティブ形式)ファイルを「作れるが開けない」と云う現象が有るんで何とかして欲しい気はする
    (2000×2000pixelでレイヤー数200ぐらいの画像をgimpで作る事が有るんで)

  • 開発者がいないのであれば切り捨てれば良いだけなのでは?
    Linuxだけに注力したほうが開発スピードも上がるし、バグフィクスも良い感じで直せるだろうし

    • by Anonymous Coward

      >バグフィクスも良い感じで直せる

  • by Anonymous Coward on 2019年06月21日 15時09分 (#3637769)

    フォトショの進化が1990年代後半で止まってたならともかく、
    どんどん進化するフォトショとの差が開くばかり

    • by Anonymous Coward on 2019年06月21日 15時14分 (#3637773)

      そりゃMacもWindowsも使ってなけりゃ、必然的にPhotoshopの機能も伝聞系になるから追いつけるわけがない。

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2019年06月21日 15時20分 (#3637778)

      そういやWineもReactOSも「目指せWindows XP」ですよね…大丈夫なんだろうか

      親コメント
    • GIMP最大の問題点はその使いづらいUIであり、そっち方面はさっぱり改善されていない。
      技術的に性能面で追いつくことだけしか見てないんだろうね。

      まあフォトショもこのあいだ長年変化してなかったショートカットキー変更してくれやがってうぜえと思ったけどw
      しかも既存ショトカにキー追加してくれて片手じゃキー押せねなくなった操作多数だよ!

      --

      ψアレゲな事を真面目にやることこそアレゲだと思う。
      親コメント
    • by Anonymous Coward

      スマホのカメラの進化もすごいからなぁ。
      最新のフォトショの機能がなくても雑コラ作るのには困らないし一般人はGIMPで十分かと。

      • by Anonymous Coward

        スマホで済まそうって奴がGIMPのUIに我慢できるのだろうか?

        • by Anonymous Coward

          我慢できるかは知らんけど、シングルウィンドウモードを使えば、ひどすぎる感じではなくなるよ。

          • by Anonymous Coward

            まあ素人が我慢できる使いやすさじゃないよな

            最近のスマホアプリなんてオートフィルターで簡単補正だし
            どうせスマホの小さい画面で見るから画質なんてたいしたことなくていいから
            GIMPの支離滅裂なUIを我慢して使い続ける意味もない

            プロなら経費で少しでも金かければもっとましな選択肢があるし、最高峰のPhotoshopまでいかなくてもどうにでもなる

    • cs6位からガッツリかわった印象がない。
      #サブスクリプションほんとくそ

    • by Anonymous Coward

      もはや競合でもないのでは?
      ソフトウェアとしての規模も数百倍の開きがあるわけだし。
      開発リソースの潤沢さに開きがありすぎる。

    • by Anonymous Coward

      αチャネル周りの違いが辛すぎる

  • by Anonymous Coward on 2019年06月21日 14時56分 (#3637765)

    やさしい世界

  • by Anonymous Coward on 2019年06月21日 15時11分 (#3637770)

    アンドロイドOSで使えってことでいいのかな?

  • by Anonymous Coward on 2019年06月21日 15時17分 (#3637775)

    マジに今の開発者の中でWindowsユーザーが誰もいないのでバグが山積み(ついでにmacOSでも同じことが言える)

    じゃぁ Windows も macOS もサポートしなきゃいいのに・・・
    どうしても GIMP 使いたいユーザは Linux に乗り換えてくれるだろ

    • by Anonymous Coward on 2019年06月21日 15時23分 (#3637780)

      でもサポート切ったら文句言うんでしょ?
      そもそもGPLだし責任もクソもない
      不満があるなら自分で開発すればいい

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        不満があるなら自分で開発すればいい

        開発者が使うエディターならまだしも
        ペイントソフト使うユーザが開発に参加できるとマジで考えてるの?

        • by Anonymous Coward

          20年ほど前にプラグインなら作ったことあるよ。
          当時学生だったけど、そんなに難しかった記憶はない。

          • by Anonymous Coward

            では貴方のようなスーパーマンが無償で開発参加してこの現状を解決してくださるんですね!
            頑張ってください!応援してます!

            • by Anonymous Coward on 2019年06月21日 20時26分 (#3638005)

              不満があるなら開発すればいいということは不満がないなら開発する必要がないということ。
              利用してないということも含めてね。
              応援するのは自由ではある。

              親コメント
        • by Anonymous Coward

          自分ができないからってほかの人もできないと考えるのはちょっと

        • by Anonymous Coward

          GIMPを使おうなんてユーザはそこそこやれる人なんじゃね。
          俺的にはエディターと同列のイメージだw

    • by Anonymous Coward

      一理ある。
      無理に不安定な環境で起動させて不興を買うのは誰の為にもならないかもしれない。

    • by Anonymous Coward
      最近までXPだったから、XP版の奴を10でそのまま使ってるのが正解だった見たいで何よりだよw
  • まあ要らんわな (スコア:0, フレームのもと)

    by Anonymous Coward on 2019年06月21日 16時17分 (#3637824)

    WinやMacで画像編集したかったら他の選択肢は山ほどあるし。

  • by Anonymous Coward on 2019年06月21日 20時14分 (#3637998)

    Windows上だと起動が死ぬほど重たくてあまり使う気になれないんだが、どうもLinuxではそこまででもないらしい。Gtk+やQt(のWindowsポート)が悪いんだろうか。
    開発者にWindowsユーザーがいないならWindows上での起動速度の改善に興味がないのもまあ当然か

    • by Anonymous Coward
      XPの低スぺから10の新品低スぺ移行で性能2倍、帯域3倍化でストレスフルな程の遅さでは無くなってるよ。
      ※20年前のペイントショッププロ見たいに、瞬時の起動とまでは行かないけどね。
typodupeerror

人生unstable -- あるハッカー

読み込み中...