パスワードを忘れた? アカウント作成
14007475 story
プログラミング

Microsoft、同社のC++標準ライブラリをオープンソース化 37

ストーリー by hylom
続々と 部門より

headless曰く、

Microsoftは16日、MSVCのC++標準ライブラリ(STL)のオープンソース化を発表した(C++ Team BlogPhoronix)。

MSVCチームではオープンソース化の理由として、ユーザーが最新の変更を試すことが可能になり、レビューによるプルリクエストのレビューによる改善も期待できることを挙げている。またC++の標準化が加速する中、主要な機能をオープンソースとして受け入れることが重要だと考えているほか、逆にMSVCチームによる実装をオープンソースとして利用できるようにすることでC++コミュニティーに貢献したいとも考えているとのこと。

MSVCのSTLはGitHubでソースコードが公開されている。ライブラリ間でのコード共有を容易にするため、ライセンスにはlibc++と同じApache License v2.0 with LLVM Exceptionを選択したとのことだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2019年09月20日 13時55分 (#3688912)

    Standard Template Libraryのことじゃないのか

    • by Anonymous Coward on 2019年09月21日 14時44分 (#3689488)

      STLと言えば、そのMSVCの開発者の1人、Stephan T. Lavavej氏の頭文字でもある。そのSTLさん、最初のコミット https://github.com/microsoft/STL/commit/219514876ea86491de191ceaa88632... [github.com] をしている。

      GitHubのプロフィールを見てみよう。メールアドレスもstl@~だよ。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      Standard Triangulated Languageでしょ
      3Dプリンタの普及で一般的になってきたし

    • by Anonymous Coward

      C言語ならlibcがありますがC++のそういう標準ライブラリーってなんなんでしょう(無知ですみません)
      以前人に訪ねた時はSTL(スタンダードテンプレートライブラリー)がそうだと言われましたが
      テンプレートって後付だよね…?と疑問に思ってました

      • by Anonymous Coward

        gccならlibstdc++
        clangならlibc++かな
        確かにSTLはほとんどヘッダですけどね

    • by Anonymous Coward

      Visual C++のライブラリは、6.0でP. J. Plauger先生が書いたSTLが追加されたので(それ以前は入出力やコンテナも含めてMFCが担ってた)、内部的には今でもSTLとして管理されているのかも。

  • by Anonymous Coward on 2019年09月20日 13時19分 (#3688886)

    やはりハンガリアン記法ですか。まあ本家だし。

typodupeerror

「毎々お世話になっております。仕様書を頂きたく。」「拝承」 -- ある会社の日常

読み込み中...