パスワードを忘れた? アカウント作成
14036979 story
Windows

Windows 10向けPowerToys v0.12.0リリース、一括リネームツールが追加 40

ストーリー by headless
一括 部門より
Microsoftは10月30日、Windows 10版のPowerToys v0.12.0を公開した(リリースノートREADME.mdSoftpediaの記事On MSFTの記事)。

v0.12.0では最初のプリリリースバージョン(v0.11.0)から搭載されていた「FancyZones」と「Windows Key Shortcut Guide」に加え、一括リネームツール「PowerRename」が搭載されている。また、v0.11.0のバイナリにはJanea Systemsが署名していたが、本バージョンのバイナリにはMicrosoftが署名している。

PowerRenameはシェル拡張としてインストールされ、エクスプローラーのコンテキストメニューから呼び出して使用する。リネームは現在のファイル名から置換する語句を指定する形で、正規表現を使うことも可能だ。フォルダーを選択した場合、フォルダー内のファイル・サブフォルダー、サブフォルダー内のファイル・サブフォルダーを含めて一括リネームすることもできる。デフォルトでは拡張子を含むファイル名全体が置換対象となるが、ファイル名本体部分のみ(Item Name Only)または拡張子のみ(Item Extension Only)を置換対象にするオプションも用意されている。リネーム処理自体はエクスプローラーが行うため、Ctrl+Zでアンドゥ可能になっている。なお、FancyZonesとShortcut Guideの2本はPowerToysのメインプログラムが常駐していなければ利用できないのに対し、PowerRenameはメインプログラムの常駐なしで利用可能だ。

FancyZonesはエディターがマルチモニターに対応したと記載されているが、メインディスプレイ以外のレイアウトはv0.11.0と同様、旧エディターを使用しなければ編集できなかった。旧エディターはオプションで「Use new zone editing experience (Preview)」をオフにし、ホットキー(Win+~)を押すと表示される。本バージョンではこのホットキーも変更できるようになっている。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 連番機能がないとわかり、そっと閉じた。

    • ないも同然のしょぼい機能ですが、連番機能自体は搭載されていますよ。
      親コメント
    • by Anonymous Coward

      オープンソースって知ってるか?

      • すでにその機能を実装している汎用ツールが存在・愛用しているので
        それと比較した結果として、オープンソースだからといってわざわざ自分で機能を追加してまで
        乗り換えるほどの魅力や価値を見出せなかった、ということですよ。

        もし他にまったく選択肢がないケース(例えば、仕事で使っている標準ツールに
        自分が求める機能を追加するプラグインが存在しない場合など)なら
        自分で普通にスクリプトを書くなりなんなりします。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          無意味なコメントだね

    • by Anonymous Coward

      お前が実装してPR送るんだよ

      • by Anonymous Coward

        こういうの自分で実装するとなると、シェルスクリプトとか軽量プログラミング言語とかでサクッとその場で自分が使うもんを作っちゃうパターンになるよね。
        バグ多めだったりテストが甘かったりで問題は多いけど、手作業より手間が減らないと意味ないわけで。

        こういうきちんとテストされてある程度一般向けで汎用的だけど自由度が少ないってものは、欲しいから自分が実装する流れにはなりづらい。

    • by Anonymous Coward

      いまだAllRen使ってます。90年代の古典ソフト・・

      • by Anonymous Coward

        UNICODEに(おおよそ)対応しているし、まだまだ現役

    • by Anonymous Coward

      うむ。GUIの必然性は連番処理などの例外埋め込みなのにね
      CUIなら下記のバッチみたいなんコチョコチョと改造すりゃいいだけだし
      for /f "delims=; tokens=1,2" %%i in ('dir /b /o-n ^| sed -R -e "ホールドスペースにコピー" -e %1 -e "delims区切りで並べる"') do if not "%%i" equ "%%j" ren "%%i" "%%j"

      • なぜに今どきcmd.exe? cmd.exeの制御構造ってキモくない?
        しかも、その突然のsedのお出ましはどうなの?
        そんなもん入れて良いんだったら、CygwinでもWSLでも入れて、もっとUNIX的に処理した方が素直で良くない?

        より現代Windows的には、PowerShellで、

        dir | ren -NewName {$_.Name -replace '旧文字列','新文字列'}

        dirの部分にワイルドカードも指定できるし、-replaceには正規表現も使えるよ。
        もちろん、別途カウンタを持っておけば、連番もイケる。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          進化の止まった老害だからでしょ。
          今ある知識の範囲内でしか作業をこなせない。
          常により良い方法を探す気力も能力もない。

          • by Anonymous Coward

            メンテナンス(というか他者への引継ぎ)不要という条件なら、
             a. 可読性の低い呪文だが10秒で書ける
             b. 超ステキなスクリプトだが新しい技術・手法の勉強に1時間かかる
            は対立/排他しないと思うんだ… どっちもアリだろ?

            今さらワンライナー呪文wwって、分かるけど面白がって茶化すくらいで良くね?
            (まあRyo.Fに余裕が無いのはいつものことだが)

    • by Anonymous Coward

      期待してたけど、中身Smart Renameとまったく一緒でがっかり。

      オプションの選択状態を覚えてくれないし、ウインドウサイズ変更できないから、
      長い名前の変更結果(プレビュー)の確認がしづらくて仕方ない。

      #Smart RenameとFlexible Renamerを使い分けてる。

    • by Anonymous Coward

      PowerShellでやれ。
      $i=0;ls|ogv -PassThru|%{Rename-Item $_.Name ('{0:d02}_{1}'-f $i,$_.Name);$i++ }

      と思ったがやっぱめんどくさいわ。

    • by Anonymous Coward
      フリーソフトの連番機能が凄すぎて、それと同じ機能実装するのも合計20年か30年掛かるのだと思われ・・
  • by Anonymous Coward on 2019年11月03日 2時17分 (#3710203)

    名前かぶり上書きはどうなるのかな?
    後で試してみよう

    一括リネームはパターンミスったときの被害がデカイとおもうんだ…

    • 一括リネーム(に限らず)は、ツールからリネームコマンドを出力して、
      確認したらそれをシェルに食わせると、ミスが防げると思う。
      (それがプレビューと言ってる奴かな?)

      --
      -- う~ん、バッドノウハウ?
      親コメント
    • by Anonymous Coward

      その為のプレビューなんじゃないのかな。
      ウインドウサイズ変えれないから見辛いけど。

    • by Anonymous Coward

      変更前のファイルをフォルダ構造込みでハードリンクしておくオプションが欲しいですね(あるのかな?)。

    • by Anonymous Coward

      すげえまじだ>アンドゥ
      これは流石GUIという感じ

  • by Anonymous Coward on 2019年11月05日 10時52分 (#3710836)
    実際は変換に失敗しなく成るまでの膨大な独自ルールを大量の経験で習得する事自体が難しいだけ。
    ソフト側でどうにかできてても何時できなく成るか解らないようなあやふや仕様だから、リネームが大きく進化せず経験値の蓄積でしか簡単にできず難しい事に大きく関係してる。
typodupeerror

未知のハックに一心不乱に取り組んだ結果、私は自然の法則を変えてしまった -- あるハッカー

読み込み中...