パスワードを忘れた? アカウント作成
14038585 story
中国

Notepad++、「フリーウイグル版」と称したバージョンをリリース 79

ストーリー by hylom
意思表示 部門より

Anonymous Coward曰く、

オープンソースで開発されているテキストエディタ「Notepad++」の開発者が、「Free Uyghur(フリーウイグル)」エディションと名付けられたバージョン(Notepad++ v7.8.1)をリリースした。

開発メンバーであるDon Ho氏はブログで、「ウイグル人に関する抑圧的な行動や犯罪を止めるよう中国政府に圧力をかけることができれば幸いです」と書いた。しかし、それは中国人の怒りを買うことにつながった。

GitHubのNotepad ++のページには中国語で書かれたスパムが殺到することとなった。現時点では中国関連の話題については削除が行われ元に戻っている。それだけでなくGitHubやDon Ho氏のブログにもDDoS攻撃が行われているようだ。

Don Ho氏は「一般的には、ソフトウェア/ビジネス営利企業は政治を混ぜることを避けようとする」と述べ、この事態を予測したうえでとにかく一歩を踏み出すことにしたと語っている(The VergeSlashdot)。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 中国からGitHubへアクセス禁止になって、
    中国国内版のGitHubもどきができるのかな。

    • by Anonymous Coward

      2013年にこんなストーリーが。
      中国、GitHubをブロック対象に [srad.jp]

      • by Anonymous Coward

        ブロックしたはずなのに、なんで中国から爆撃されてるんですかね…

        • by Anonymous Coward

          香港経由とか業務用とかVPNとか一部にブロックされていない回線がある

          • by Anonymous Coward

            今中国にいるけどgithubは普通に繋げるよ
            LINE, Facebook, Googleは繋がんないけど

  • by t_mrc-ct (5292) on 2019年11月05日 19時20分 (#3711049) 日記
    ウイグル族は中国国内でこういう扱いを受けているんだな、っていうのが伝わってくる分かり易い事例
  • by nemui4 (20313) on 2019年11月06日 8時27分 (#3711331) 日記

    落として使ってみたけどEUC読めないのか文字化けで使えなかった。
    #設定さがせない・・・

  • by Anonymous Coward on 2019年11月05日 18時37分 (#3711028)

    直ちに「フリーパレスチナ版」や「フリークルド版」「フリーロヒンギャ版」も作るんだ。

    • by Anonymous Coward on 2019年11月05日 19時13分 (#3711048)

      沖縄にだって独立派はいるしなぁ

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      なんで平壌はないの?

    • by Anonymous Coward

      日本国内にも目を向けたら?
      入管施設とか外国人技能実習制度とかさ。

      • by Anonymous Coward

        そら民族迫害とは違う話だろ。なんでもごたまぜにすんなよw

        • by Anonymous Coward

          ごたまぜ

  • by Anonymous Coward on 2019年11月05日 18時40分 (#3711030)

    のはわかったが、スパムやらなんやらは中身のある議論になったのだろうか。そもそも言論統制されてる中国人はウイグル問題を知ってるのか

    • by Anonymous Coward on 2019年11月05日 18時48分 (#3711037)

      中国で育った人間にとって西側民がありがたがる"真実"には大して意味がないらしい
      お上には考えがあるのになぜ人民が真実を知ったりプライバシーを隠したりして体制に刃向かう必要があるのか?
      と疑問を覚えるそうだ

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        実際中国人は政府の事をどう思っているのだろうと思ったんだが、その説明は分かりやすいな。

        • by Anonymous Coward

          いや、英語などの他国語が理解できるかどうかで大分意見が変わる。

          大体英語になるんだけど、ある程度英語できる中国人はそろって「中国(共産党)はクソ」という評価で一致している。
          ただ、表立っていうと人民ポイント下がるから言えないというのが本当のところ。

          面白いのは日本語がしゃべれる奴だと「中国もクソだが日本も大概」という評価になるところかな。
          そりゃあ中国以上に他国語話者に歩み寄らねえし、ビジネスと観光はき違えてるもんな日本人。

          • by Anonymous Coward

            日本は本当に良くも悪くも海と日本語で絶縁されてるよな
            欧米のネット文化と両刀やってると実際に移住して何もかも否定されて狂って出羽守に堕ちる奴に同情したくなる

          • by Anonymous Coward

            そりゃあ中国以上に他国語話者に歩み寄らねえし、ビジネスと観光はき違えてるもんな日本人

            的外れに主語のでかい話をするバカの自己紹介は、もうウンザリなんだよね。

    • by Anonymous Coward

      中国語のスパムが全部いち個人の意思で行われているとは限らない。

      # むしろそのほうが少数派またはゼロなのでは。

    • by Anonymous Coward

      消化されたとはわからんかったわ

  • by Anonymous Coward on 2019年11月05日 18時40分 (#3711031)

    GitHubやブログに「天安門事件」や「くまのプーさん」という呪文を書き込んでおけば良いかも

    • by Anonymous Coward on 2019年11月05日 19時36分 (#3711055)

      最近先例がある。
      「違法アップロード対策で同人誌に「天安門64」「香港加油」と書いたらすごい事になった話①」
      https://www.pixiv.net/fanbox/creator/1436709/post/622077 [pixiv.net]
      (pixivアカウントでのログインが必要、無償で購読可能)

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        そこまで丁寧に書くなら、pivixアカウント持ってない人のために結論も書いてよ。

        • by Anonymous Coward on 2019年11月06日 0時40分 (#3711246)

          18禁理由に見れないだけみたいなので要旨をまとめると、
          1.海外のニュースサイトに取り上げられた
          2.香港や台湾の人に大変感謝された
          3.中国本土の人からは苦情が来た
          4.翻訳され違法転載されたが、件の箇所は中国万歳とか作者馬鹿とかに書き換えられてた
          5.なぜか海賊版の掲示板が政治的発言で荒れに荒れた

          5がポイントっぽいぞ。
          面倒背負い込むけど面白いのでヤレ、ってのが結論かなーw
          あとはまぁ、作者も
          「民族差別的な主張を私はする気はないしそういうのはやめてくれよな…!」
          って言ってるし、そういうのはやめましょう。

          親コメント
    • by Anonymous Coward on 2019年11月05日 23時54分 (#3711224)

      同じことを考える人はたくさんいるようで
      https://github.com/notepad-plus-plus/notepad-plus-plus/issues?utf8=%E2... [github.com]

      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2019年11月05日 21時24分 (#3711125)

    昨今の平等主義に絡む騒動を見ているとそうは思えない

  • by Anonymous Coward on 2019年11月05日 22時00分 (#3711160)

    いや、日本に置き換えても気持ちはわからんでもないが...

    普通の中国国籍の人にとって中国共産党は好きなのか嫌いなのか、
    そして良いことをしてると思ってるのか、悪いことしてると思ってるのか、

    今回のことでいえば、自分のアイデンティティとは別に「自国の政策に問題あるのでは」は併存可能(というか、しないとそれはそれでちょっとヤバい気が)と思うのだが、盲目になるほどに自国が好きなのだろうか...

    とか思ってしまう

    自分のアイデンティティはニアリーイコールで自分の所属集団というのはわかるけど、中国バカデカいじゃん?
    同一化には別の意味で無理があると思うんだが...

    • by Anonymous Coward

      簡単に言えばあんたは民主主義者で彼らはそうじゃあないということだろう

typodupeerror

コンピュータは旧約聖書の神に似ている、規則は多く、慈悲は無い -- Joseph Campbell

読み込み中...