パスワードを忘れた? アカウント作成
14075207 story
マイクロソフト

Visual Studio Codeの「サンタ帽アイコン」に対し宗教的な抗議、その対応で炎上 96

ストーリー by hylom
サンタ帽はサタンとか言っておけばよかった? 部門より

Anonymous Coward曰く、

Microsoft製の人気コードエディタVisual Studio CodeでGitHubリポジトリのIssuesセクションが炎上、リポジトリが一時的に関係者専用モードに制限され、一般からの新規バグ報告が受け付けられない状態になっていた(経緯を説明するIssue)。

発端は、CodeのInsiders版(ナイトリービルド的なもの)にて、クリスマス絡みのちょっとした演出として、設定アイコンの歯車にサンタ帽が被せられた、というもの。これを見たユダヤ教徒と思われるユーザが、「宗教のシンボルをエディタに載せて宗教を推すことは不快極まりない、私にとってサンタ帽はナチスの鈎十字に等しいシンボルだ、最優先で削除しろ」と強い口調で抗議したため、開発者は謝罪してサンタ帽の表示を削除した。

これで最初に抗議したユーザは満足したのだが、「サンタ帽は鈎十字と同じ」というやや極端な主張を受けての削除措置が、クリスマスと休暇の素晴らしさを信じるほかの大多数のユーザの逆鱗に触れてしまったようで、Issuesにはサンタの絵文字の投稿が溢れ、次のようなMicrosoftの対応を批判する目的の大喜利的な「バグ」も大量に投稿される事態となってしまった。

  • 歯車のアイコンは資本主義の象徴であり不快だ、資本主義で何万人も殺された、削除しろ
  • 歯車のアイコンは仏教の法輪シンボルと似ており不快だ、削除しろ
  • VSCのアイコン自体キリスト教のシンボルと酷似しており不快だ、削除しろ
  • ダークモードを見るとトラウマを思い出す、削除しろ
  • Microsoftのスペル中に「cross(十字)」があるしMicrosoftのロゴにも十字が見える
  • Terminalという文字を見るとシベリアでのトラウマを思い出す、名前を変えろ
  • ライトテーマがダークテーマの上に並んでいるのは人種差別的だ
  • バグを潰すのはバグの権利の侵害であり虐殺だ、バグの修正を停止しろ

Microsoftの開発者は淡々とクローズや一部行き過ぎたコメント削除を行ったが、それが「検閲だ」「横暴だ」と批判されて火に油を注ぐという、日本でもよくみる光景となり、botによる荒らしまで登場したところで、結局Issuesの一時運用制限に至ってしまった。

個人的にはエディタにクリスマスムードが無くてもどうでもよく、削除に対してここまでネガティブな反応が起きたことの方が意外。

なお、クローズされたIssueはoff-topicラベルで確認可能(内容によってはクローズではなく既に完全削除されている)。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by nemui4 (20313) on 2019年12月23日 17時35分 (#3735842) 日記

    これってたまに見かけますが、信条的に許せない場合のフレーズとして一般化しているようですね。

    全般的によくあるアレな人のクレーム処理に見えるけど、お疲れさまです>担当者さん
    クリスマスシーズン前にアイコンやキャラに三角の赤白帽を被らせるのは日本でもよくありますね。
    それぞれ、色んなクレームが来てるのかな。

    • by Anonymous Coward

      ユダヤ民族のお気持ちへの配慮が行き過ぎだったのではあるまいか。
      今後続々と「ハーケンクロイツ相当」が出て来るかと思うと…

      • by Anonymous Coward

        今後続々とは出てきませんよ。今回のネタは古くからあるし非キリスト教徒からすりゃなんでクリスマスだけ祝うんだってなるのは尤もなはなし。

        • by Ykr (46986) on 2019年12月23日 22時18分 (#3736000) 日記

          ソフトウェアの作者がクリスマスを祝うのも、作者の自由だと思うけど。
          公的なWebサービスとかなら兎も角、私企業や私人が公開するソフトウェアなんて、作者の宗教観やそれに付随した仕様が嫌なら使わなければ良いだけで、文句を言って変えさせるのが、非キリスト教徒だからって許されるのかなぁ。

          キリスト教徒は自己の信仰を抑圧して、他人のためにソフトウェアを作らないといけない、被差別階級になっちゃったの?

          親コメント
        • by hjmhjm (39921) on 2019年12月24日 15時49分 (#3736355)

          「クリスマス」じゃなくて、「ハーケンクロイツ」のほうやろが。
          多くの人にとって大したことのないことであっても、「私にとってはハーケンクロイツ」と言えば、言い分を受け入れさせることができたんだから。

          この件のクレーマーは、「ハーケンクロイツ」とか言わずに、ただ宗教ニュートラルを主張すればよかったのに。

          親コメント
      • by Anonymous Coward

        そのハーケンクロイツを規制しているのも、過剰反応の極みだと思いますけどね。

    • by Anonymous Coward

      メリークリスマスではなくハッピーホリデーという人が一定数います。
      宗教的に高確率でニュートラルだからです。

  • by Anonymous Coward on 2019年12月24日 7時36分 (#3736098)

    今年のスラドがクリスマス仕様じゃないのも宗教的配慮?

  • by Anonymous Coward on 2019年12月23日 17時57分 (#3735855)

    「視覚障害者に対する差別だからVisualを削除しろ」
    「ms sqlからmsを削除しろ。性別は関係ないだろ」

    • by nnnhhh (47970) on 2019年12月23日 18時03分 (#3735859) 日記

      ネタで盛り上がってサーっと普通の人が引き揚げた後ガチモノが少数残ってくすぶり続けるとかありそうで怖いな

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      ゴネ勝ちな世の中になってしまったなぁ・・・
      特に宗教を持ち出すとなんでも通ってしまう。

      0.01%の人が批判するだけで変わる社会って民主主義と言えるのだろうか。

      「ふざけんな、俺はキリスト教だからサンタ帽を戻しやがれ!」
      ってクレームきたらどうするつもりなんだろう。

      • by Anonymous Coward
        今回は僅か1件に屈したんでしょ
        率にしたらもう3~4桁下なんじゃないかな?

        何にしても愚かな前例を作ったものだ
      • by Anonymous Coward

        俺俺、スパゲッティ・モンスター教なんだけどカレンダーの金曜日を休日設定にしてくんない?
        (VSCode側にカレンダーのUIがあるかは知らない)

      • by Anonymous Coward

        仮に抗議したユーザーが本気だとした場合、子供の幼稚で残酷ないじめと構図は同じじゃないか?
        「俺らはそんなつもりはなかった。みんなただ楽しんでただけだ。嫌がっているのはそいつだけだ」
        アイコンにハーケンクロイツがだめなら、サンタもだめだという理屈は通る。感情抜きにして理屈だけなら。

      • by Anonymous Coward

        民主主義に依存しすぎていない事を遊びと受け入れるのも心の持ちようかも。
        ガチの喧嘩になったらやっぱり多数派が圧倒するのが社会の現実なので。

    • by Anonymous Coward

      エディタで宗教と紐づけるなら、
      emacs対vi抗争に紐づけて、

      デフォルトで、モードの概念がなく、
      Ctrl+?のショートカットで機能を提供するのは
      viユーザーへの迫害だ

      とかどうだろう?

      • by Anonymous Coward

        そういう事をする奴は異端者として全世界のviユーザから火あぶりにされると思う。

  • by Anonymous Coward on 2019年12月23日 18時09分 (#3735861)

    世界の俺たちも暇なクリスマスを過ごしてるんだな。

  • by Anonymous Coward on 2019年12月23日 19時15分 (#3735896)

    赤十字はどうなっているかというと国際赤十字赤新月社連盟 [wikipedia.org]には

    > 各国赤十字社(152か国)、赤新月社(33か国)及びマーゲン・ダビド公社(赤盾社) [wikipedia.org]

    が加盟している。仏教国は赤十字に加盟しているのかな。
    日本も鳥居マークを採用してみるとかどうだろう。

  • by Anonymous Coward on 2019年12月23日 19時35分 (#3735912)

    例えば、日本にはクリスマスを憎んでいる人や、
    クリスマスの日にも家に帰れずエディタを
    黙々と触る人もいると思われるけども、

    そんな人たちが、クリスマスであると認識することを強制されることを嫌って
    強く否定した可能性はないのだろうか・・・

    • by Anonymous Coward

      名前じゃねぇの

    • by Anonymous Coward

      例えば、日本にはクリスマスを憎んでいる人や、
      クリスマスの日にも家に帰れずエディタを
      黙々と触る人もいると思われるけども、

      おい、やめろ。
      消えたバックアップを探してさまよい歩く人だっているんだ (BGM:井上陽水、夢の中へ)

    • by Anonymous Coward

      そんなストーリーいちいちこねくり回す必要もなく、
      「滅入り苦しみます」の呪詛を載せた闇イコンにいち早く気付き
      これを祓い人々の洗脳を解き導き見事に根城ごと封じ込めた光の戦士なのは明らか。

    • by Anonymous Coward

      SHIROBAKOの「原画売りの少女」がクリスマス回じゃなかったっけ。

  • by Anonymous Coward on 2019年12月23日 20時47分 (#3735951)

    >個人的にはエディタにクリスマスムードが無くてもどうでもよく、削除に対してここまでネガティブな反応が起きたことの方が意外。

    宗教的な話が原因で今までどれだけの人間が死んできたのか知らんような輩がいるとは。
    それとも「無くても」どうでもいいと書いているあたり、クリスマスに対して相当にネガティブな思いを抱いてるのかな。

    • by Anonymous Coward

      何言ってんのかわからん。
      宗教的意図を感じる人がいたから削除した。それで終われば良かったのにってのがタレコミ子の感想だろ。
      君はあれか。12月にエディタがさり気なくセンスのいいクリスマス的演出を仕掛けてたら思わず気持ちがほっこりしちゃうのか?

  • by Anonymous Coward on 2019年12月23日 21時39分 (#3735983)

    キリスト教によって救われている状況なのだから、ハーケンクロイツに喩えるなんて恩知らずだろう。

typodupeerror

あつくて寝られない時はhackしろ! 386BSD(98)はそうやってつくられましたよ? -- あるハッカー

読み込み中...