パスワードを忘れた? アカウント作成
14105373 story
Facebook

CERN、Facebookの組織向けサービス試用を打ち切り、オープンソースソリューションへ移行 22

ストーリー by hylom
まあそうなるよね 部門より

headless曰く、

CERNがFacebookの組織向けサービス「Workplace」の試用を打ち切り、主要なコミュニケーション機能をオープンソースソフトウェアによるソリューションに置き換えていくそうだ(CERNの発表PhoronixComputerworld)。

もともとWorkplaceはFacebookがFacebookソフトウェアの社内バージョンとして使用していたもので、2016年に全世界のすべての企業・組織向けに提供開始した際、CERNは無償提供の提案を受けて試用開始したという。データプライバシーについて信頼できない企業が作成したツールを使用することに対する反発も強く、多くの人々が使用しないことを選んだという。それでも1月末時点でCERNコミュニティーのメンバー1,000人ほどがWorkplaceアカウントを作成しており、週間アクティブユーザーはおよそ150人いたそうだ。

ところがFacebokは2019年7月の価格体系変更に伴っCERNへの無償提供について方針を転換し、これによって管理者機能やシングルサインオン機能が利用できなくなったという。Facebookはこれまで使用していた機能をすべて使用できる有償版へ移行するか、もしくは無償版へのダウングレードをCERNに求めたが、機能が欠けており、かつすべてのデータがFacebookに送られる無償版への移行は受け入れがたいため、CERNは試用打ち切りを決めたとのこと。

すでにCERNではMattermostDiscourseを多くのユーザーが使用しており、Workplaceの主要機能を置き換え可能だという。また、Workplaceが提供していた電子メールによるhome.cernの更新情報自動送信機能は内部での通知システムやニュースレターに置き換える計画とのことだ。

なお、CERNはソフトウェアライセンス料の増加を見越してオープンソースソフトウェアへの移行を図るMAlt(Microsoft Alternatives)プロジェクトを昨年発表している。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by hjmhjm (39921) on 2020年02月07日 15時38分 (#3758078)

    データプライバシーについて信頼できない企業が作成したツールを使用することに対する反発

    さらに、ビジネスでも信頼できないことが実証されたわけで。

  • by Anonymous Coward on 2020年02月07日 7時08分 (#3757734)

    Facebookは自前でタイムマシーンを作れそうだから、もうCERNの情報は必要ないってことだな

    • by Anonymous Coward on 2020年02月07日 7時53分 (#3757741)

      GAFAでタイムマシンを作るのはAppleだけだと信じてたのに…

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        少なくとも商標を使わせないことぐらいはできそうですね。

      • by Anonymous Coward

        過去にしか戻れないのにタイムマシンwww

        • by Anonymous Coward

          過去にしか戻れないのにタイムマシンwww

          未来に行く方は、今でも頑張ればコールドスリープとか
          なんとかなりそうな手段があるじゃん?
          猫も一緒に入れてくれるよ

          • by Anonymous Coward

            少女が大人になってしまう。

        • by Anonymous Coward

          タイムマシンの真骨頂は過去に戻ることでは。未来に行くだけなら割と簡単。冷凍睡眠とか光速で飛ぶとか。

          • by Anonymous Coward

            じゃあ、ちょっとやってみせてくれないか。

            • by Anonymous Coward

              やだよ。行ったら帰ってこれないのに。やってやるからおまえが行け。

  • by Anonymous Coward on 2020年02月07日 6時32分 (#3757729)

    企業秘密や研究資料そのものやその過程のヒントを入手してどっかに売る気まんまんじゃん
    コンプライアンスがまともな企業や研究機関なら使うところなんか無いんじゃないの

    • Re:無償版って・・・ (スコア:2, すばらしい洞察)

      by Anonymous Coward on 2020年02月07日 6時48分 (#3757731)

      有償版なら信用できるかっていうとまったくそう思わないので、どちらにしろ使わないのが吉

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      スパイ天国アメリカで研究データを全部FBに差し上げる研究者ってバカなの

    • by Anonymous Coward

      学術研究は全て公開が前提だよ。企業とは違います。

      • by Anonymous Coward

        公開前の情報が〇〇されるから危険なのさ。

typodupeerror

日本発のオープンソースソフトウェアは42件 -- ある官僚

読み込み中...