スミソニアン学術協会、博物館などの所蔵物を2D/3Dデータ化したものをパブリックドメインで無償公開 22
ストーリー by hylom
歴史的素材集 部門より
歴史的素材集 部門より
スミソニアン博物館の運営などを行なっている米スミソニアン学術協会(Smithsonian)が、所蔵物の画像や3Dデータを公開するSmithonian Open Accessというサイトを公開した。このサイトでは、280万点にもおよぶさまざまなデータが公開されているという(Engadget日本版、Smithsonianの発表)。
公開されたデータは、Smithsonianが所蔵するコレクションを高解像度で2D画像/3Dデータ化したもの。ライセンスはCreative Commons 0で、許諾なしの再配布や改変だけでなく商用利用も可能。
3Dプリンタあれば (スコア:0)
骨格標本とか作り放題だな。
3Dデータ (スコア:0)
なんか骨ばっかりですね。あとはリンカーンとか。
メカ系をこれから拡充してくれるとうれしい。
Re:3Dデータ (スコア:1)
メカ系は設計者などの権利が残ってて同意取らないと公開できないものもあるだろうなー
うじゃうじゃ
Re: (スコア:0)
たとえ設計図に著作権があるとしても、設計図から機械を製造する行為は著作権法の「複製」ではないわけで、であるからにはリバースエンジニアリングで現物を設計図化するのも原設計図の複製ではなかろう
設計に含まれるアイディアは特許や実用新案で保護されるものだから、20年以上前の機械には何の権利も残っていないしな
Re:3Dデータ (スコア:1)
「設計図から機械を製造する行為」は関係ないよ。これはあくまで図面の公開だから。
3Dデータや図面の公開は「その特許を使った発明物(製品)」を作るわけじゃないので特許権に触れる心配はないと思う。特許権に抵触するのはそのデータから実物を作った時点。
権利関係でクリアしないといけないのは著作権と商標権あたりだろうけど、どうなるのかな?
古いものが権利切れなのはいちいち触れるまでもない当たり前のことだから書かなかっただけ。
うじゃうじゃ
Re: (スコア:0)
美術品はともかく機械製品で美術の著作物に相当する収蔵品なんていくつある?
商標権においては全く全然無関係ですね。商標権者が3Dデータの販売で商標取ってない限りは。
Re:3Dデータ (スコア:2)
私はアポロ司令船のハッチなんかには美術的な価値があると思いますけど、それを根拠にしてレプリカに対して作者の権利が及ぶとはちょっと考えづらいですね。写真や写真から起こした図面は元の図面でもないですし。
Re: (スコア:0)
モデルガンとかエアガンとかはどうだったんでしたっけ
特許ではなく意匠のゴニョゴニョだったような
と書くけど調べなくてごめんなさい
Re: (スコア:0)
メカ系はよっぽど昔の訳が分からないモノでも無いとなかなか予算が出ないのじゃ。
研究・開発なんが既に終わった物についてわざわざデータ取りしますか?
図面が有れば事足りるとされるだけじゃないかと。
その点骨だと復元を考慮すればデータ化する理由は理解しやすい。
貴重な本物でなくサンプリングして作ったモデルで組み立てのトライとかやり放題ですから。
過去の美術品なんかも似たような物なんでしょうね。
Re: (スコア:0)
そりゃ研究の為に3Dデータが欲しいから作ったんだろ。
単に過去の結果を収蔵しているメカ系にはそんなモチベーションは無い。
iges とか parasolid でダウンロードできれば。 (スコア:0)
CAD で編集するのに。
お安めの 3D プリンタを買っちゃうかも。
Re: (スコア:0)
アポロの指令船を3Dプリンタで実物大で(無理
Re: (スコア:0)
やっぱエノラ・ゲイだろうか。
Re:iges とか parasolid でダウンロードできれば。 (スコア:3)
スミソニアンで一番おっきい展示物って何なんだろ
やっぱエノラ・ゲイだろうか。
全長、全高、重量ではスペースシャトルのオービターのほうが上ですね。
翼の幅はエノラゲイのほうがある。
スペースシャトルのデータをDLしてみましたがobj形式で、Mediumでも100万ポリゴンありますね。
Highのほうだと5000万ポリゴン超でメッシュだけでも4.5ギガバイト。
テクスチャが8192*8192のjpgファイル116枚という富豪っぷりでどうかしている。
こういう取り組みは面白いから日本でもやらないかなあ。科学博物館の産業遺産とかデジタル化すれば使い道ありそうだし民族学博物館のデータをデジタイズすれば面白がって海外の人が使ってくれるんじゃないか
Re:iges とか parasolid でダウンロードできれば。 (スコア:2)
Adam SavageがYouTubeで舞台裏訪問してましたが、フォトグラメトリ専用ロボットアームという製品がまずあって、さらに一眼とかレーザースキャナとかをくくりつけてくまなくやるんですよね。一般客のエリアの裏にその気になればシーフューリーでもブリュースター・バッカニアでも製造できる作業場とインフラと資金力があって、その上で実現しているんではないかと思います。
# 展示してある旅客機に繋いであるGPUから一日中音がしてることもある、と書くと伝わるかな
# 鉄道博物館で展示するためだけに新幹線の先頭車両を製造したというのが力の入り方としては近いかも
Re: (スコア:0)
正倉院のお宝の高解像度写真を公開してほしい。
Re: (スコア:0)
三種の神器も
Re: (スコア:0)
公開されても本物か確認できないじゃん。
Re:iges とか parasolid でダウンロードできれば。 (スコア:2)
ウドヴァー・ハジーにはKC-135とボーイング707に分岐する前の原型機、ボーイング367-80もありますよ。あとコンコルドとかスペースシャトルとか。鍵穴11号の特別展示があったこともあったとか。残念ながら(?)SA-500Dとか52-0003とかZA003とかWA001/B-HNLとかはスミソニアン博物館群にはないですね……
すり替え (スコア:0)
博物館に侵入し3Dプリンタで出力したレプリカを本物とすり替えて脱出…
しかし3Dデータは一箇所だけわざと変更されていた!
という事件がおきないものか
Re: (スコア:0)
実は表面に構造色でQRコードが入っている。
内容は「本物」ってなっているから、犯人が気が付いても大丈夫。
「あ、本物か。良かった偽物ってなっていたらバレる所だった」と。
インディアナ! (スコア:0)
なぜか、インディ・ジョーンズIのエンディングを思い出してしまう。