パスワードを忘れた? アカウント作成
14142048 story
海賊行為

Spotifyから音楽ファイルをダウンロードしてDRM解除できるツール「XSpotify」、GitHubから削除される 20

ストーリー by hylom
ツール自体に罪はないが仕方がない感じはある 部門より

定額制音楽配信サービスを手がけるSpotifyが、Spotify経由で音楽をダウンロードできるツール「XSpotify」関連のGitHubリポジトリに対しDMCAに基づく削除申請を行ったという(TechNadu)。

XSpotifyはSpotifyから音楽データをダウンロードしてDRMを解除した状態で保存できるツール。Spotifyは広告が付き楽曲の再生などに制約のある無料プランと、制約・広告なしの有料プランがあるが、このツールを使うことで無料プランのユーザーでも無制限に音楽を再生したり、広告をスキップすることができてしまうという。

XSpotifyはMITライセンスで、そのバイナリもGitHubで公開されていたようだ。そのためGitHubに対し削除申請が行われた模様。GitHubは申請を受けてXSpotifyおよびこれらからフォークされたリポジトリなど130のリポジトリを削除したとのこと。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2020年03月23日 18時12分 (#3783853)

    もうサブスクとかyoutubeの無料配信とかで今の若い人はわざわざ「保存する」という概念自体無くなって来てるのと思う。

    • by Anonymous Coward on 2020年03月23日 18時22分 (#3783860)

      合法違法関係なく、他人のサーバーにあるデータはいつかは削除されるので、必要なものは安全な場所に保存しないとな

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      YouTubeでも参考にしたりして繰り返し見るような動画はダウンロードしてるなぁ

      規約的にはどうか知らんけど

    • by Anonymous Coward

      「保存する」という概念がないから成立しているビジネスモデルなので
      保存されてしまうとビジネスが崩壊する

    • by Anonymous Coward

      YouTubeをよく利用する人ほど、
      「この前面白かったあのコンテンツをもう一度見ようと思ったら、作者のアカウントが消されていて見られなくなっていた」
      と言う経験をした事があるはず。
      この手のサービス用のダウンローダーが世に溢れているのは伊達じゃない。

      • by Anonymous Coward

        Spotifyは基本、プロのコンテンツを流すサービスなのでアカバンはそうそうないと思うけど、そうか、マッキーとか電気グルーヴとかはありえるのか。

        # CD買え

        • by Anonymous Coward

          CDにDRMあれば、それが破損したら読み込めなくなる。

        • by Anonymous Coward

          楽曲権利者と配信事業者間の揉め事で配信中止になる可能性もありますね。テイラー・スウィフトとか。

        • by Anonymous Coward

          AD:なんちゃら〜がゴッソリ消えたり、権利者の都合で状況が変わってしまう生物ですよ。
          今やってるガンダムシリーズの楽曲もいつまで保つか。デジタル配信自体無かった曲まで有りましたから。

    • by Anonymous Coward

      その割に、やっぱりDRMクラックして保存を、って人もいたって事でしょ。
      Spotfy自体サブスクじゃん。

  • by Anonymous Coward on 2020年03月24日 14時15分 (#3784350)

    Googleのキャッシュから"Download ZIP"でソースのダウンロードできた

    • by Anonymous Coward

      Internet ArchiveにbotでGithubのレポジトリ保存してくれる人いるから、最新のデータじゃなくてもいいなら、検索すりゃ削除されても出てくる。

  • by Anonymous Coward on 2020年03月25日 15時24分 (#3785256)

    ソフトウエアを削除したからって解除出来る事に変化が無いので解決してませんよ。

    • by Anonymous Coward

      そんなこと誰もがわかってる
      GitHubから削除しないと「俺を倒したところで第二、第三の俺が現れるだろう」を強力に後押しするだろ

typodupeerror

ナニゲにアレゲなのは、ナニゲなアレゲ -- アレゲ研究家

読み込み中...