パスワードを忘れた? アカウント作成
14168718 story
医療

Apple、フェイスシールドの製造法をMITライセンスで公開 24

ストーリー by hylom
Appleもか 部門より

headless曰く、

Appleは17日、フェイスシールドの製造法を設計図や型紙とともにMITライセンスで公開した(HT211142Mac RumorsNeowin9to5Mac)。

このフェイスシールドはAppleがサプライヤーと協力して設計・製造し、新型コロナウイルス感染症(COVID-19)と戦う医療機関に寄付しているものだ。材料はシールドと額用バンドに使用する0.5mm厚の透明PETまたはPETGシートおよび、ストラップに使用する1.4mm~1.6mm厚のシリコンシート(ショア硬度50A)となっており、代替の素材を使用する場合は湾曲させても割れにくいものを選ぶよう注意する必要がある。特にポリカーボネートは割れやすいので使わないようにとのこと。

数個であれば手加工でも作れそうだが、公開した製造法は専門家向けのものであり、専門の技術を持った人のみが工場の環境で製造すべきとのことだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2020年04月24日 10時20分 (#3803484)

    HT211142 [opensource.srad.jp]に図面あるけど、プラスチックの板でほぼ全て普通寸法公差(TOLERANCES)が±0.25は結構厳しそう
    普通寸法公差が決められてるJIS B 0405だと120超400以下の長さは中級が±0.5、精級で±0.2が普通

    これをそのまま図面通りに作れって外注メーカーに丸投げすると公差緩和してくれと云われるか、無駄に高精度な加工を使って高くなりそう。

    あと、あまり重要ではない寸法は図面に書いてない(フェイスシールドのR形状とか)。
    DXF(汎用CADデータ形式)同梱してるからそのまま作れってことかな。

    • by Anonymous Coward

      これをそのまま図面通りに作れって外注メーカーに丸投げすると公差緩和してくれと云われるか、無駄に高精度な加工を使って高くなりそう。

      アップル様にそんな事を云う外注メーカーなど滅多とないわ。

    • by Anonymous Coward

      キャスター四個七万円の会社だからなぁ…

    • by Anonymous Coward

      あそこは品質設計しないから(知り合いが嘆いてた)

  • 当たり前だろうといわれそうだが、あえてコメントする。
    # 昔のアメリカンな会社のインチ単位で書かれた図面を時々見るが、あれは見づらい。

    • by Anonymous Coward

      今時、アメリカの車番組でさえミリネジを普通に使ってるよ。
      やつらも少し文明という言葉に憧れをもったらしい。

      次は酔っ払いでもないのに、対向車線を走る癖を治してほしい。

    • by Anonymous Coward

      係数2.54(254)で関連付けられているので、インチだろうがメートル法だろうが大きな不都合は無いんだけど、やっぱりメートル法使ってほしいよね

  • by Anonymous Coward on 2020年04月24日 8時41分 (#3803410)

    製造方法をもとに作ったフェイスシールドとは、
    製造方法の派生物?

    派生物の場合、MITライセンスは「著作権表示および本許諾表示を
    ソフトの全ての複製か重要な部分に記載する」事を求めているから、
    (ソフトではないが)フェイスシールドの端っこの所に、
    "Copyright(c)Apple Inc. This mask is licensed under the MIT License."
    とか書くのだろうか?

    • by Anonymous Coward

      送信ボタン押してから気付いたけど、
      "Copyright(c)Apple Inc. This mask is licensed under the MIT License."
      だと、「マスクの著作権がAppleにある」だから、
      文章間違ってる・・・

    • by Anonymous Coward

      製造方法は特許権対象範囲、著作権の対象範囲ではないだろう。
      著作権の対象範囲は当たり前でない=思想や感情が表現された設計図や型紙部分に限定される。
      と思ってる私は古い人間なのだろうか。

  • by Anonymous Coward on 2020年04月24日 9時46分 (#3803455)

    感染性ライセンスのGPLじゃなくてよかったわ
    どこに感染するかわからない

    • by Anonymous Coward

      そりゃAppleはGPLキライだから。
       
      http://chasen.org/~taku/blog/archives/2010/04/mecabiphoneosx.html [chasen.org]

      • by Anonymous Coward on 2020年04月24日 10時19分 (#3803481)

        もともとは真っ当なロジックがあったのかもしれんが、論点があっちこっち飛び回りすぎて「なんかのきっかけでAppleが嫌いになって目に入るものに片っ端からケチをつけてるのね」という感想にしかならない。感情的になっている時にブログなんて書いちゃいかんね。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          まっとうなロジックにしか見えないんだけど、Appleは常に正しいという視点から見るとこう感じるのか...

          • by Anonymous Coward

            iTunesのくだりなんか禿同だな。iPhone繋ぐためだけにゴミを山ほど常駐させないといけないのほんと糞。

            • by Anonymous Coward

              iPhoneユーザーはみな喜んでiTunes入れてるもんだと思ってたが。
              iPhoneは買うがiTunesは嫌いだという微妙な信者がいるのか

              • by Anonymous Coward

                iPhoneのiTune離れがあったから、仕方ないね。

        • by Anonymous Coward

          「オマエのものをオレに自由に使わせろ。オレのものは自由に使うな」ってのに疑問を持つのはしごく真っ当でしょう。
          そう思わないのはジャイアンかスネオだけ。
          君はスネオ。

          • by Anonymous Coward

            ライセンスに疑問を持つのは至極当然のことだし、iTunes for Windowsがクソだというのも完全同意なんだが、その2つの全然関係ないことをあたかも同一問題であるかのように扱っているからただの言いがかりに見えてしまう。

    • by Anonymous Coward

      GPLだろうが何だろうがライセンスを無視すれば問題ない。
      なんでGPLだけ律儀にライセンス守ろうとするの?

    • by Anonymous Coward

      GPLは感染しても発症はしないから・・・

      • by Anonymous Coward

        発覚して炎上したり、FSFやコミュニティから糾弾されるのを発症といっていいのでは?

typodupeerror

ソースを見ろ -- ある4桁UID

読み込み中...