パスワードを忘れた? アカウント作成
14211700 story
Firefox

Firefox 75で導入されたアドレスバーの拡大/縮小仕様、てんかんの引き金になると報告を受け対応 49

ストーリー by hylom
こういうのもトリガーになるのか 部門より

Firefox 75ではアドレスバーにフォーカスへの入力時、自動的にアドレスバーが拡大表示されるといった仕組みが導入されたのだが、この挙動に対しててんかん発作の引き金になるとの指摘が出ている(MozillaのBugzilla)。

Firefox 75以降では、アドレスバーをクリックするなどしてURLやテキストを入力できる状態になると、アドレスバーが枠から浮き上がるかのように拡大され、また頻繁にアクセスするサイトや過去の履歴などから表示するページの候補などが表示される。しかし、この挙動が視覚的な刺激となり、てんかん発作が引き起こされたという報告がBugzillaに寄せられた。そのため、FirefoxではOSの設定で「動きを減らす」(Reduce motion)を有効にした場合にこの動きを抑制するように変更すると共に、設定オプションでもこの挙動を変更できるようにするとのこと。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • ゲームだと彩度の高い明滅表現は「てんかんを引き起こす可能性がある」ということで事前にチェックで指摘される(いわゆる「ポケモンチェック」)んだけど、アプリケーションとかではそういうのないのかな。

  • by hahahash (41409) on 2020年06月15日 13時26分 (#3833595) 日記

    この機能は、Firefoxが75になったとき(4月頃?)に実装されたもので、
    実装時点では、about:configから無効にできてたんだけど、
    最近のアップデートで無効化できないように修正された。
    という経緯だったりする。

    しょうがないからuserChrome.cssで殺してたんだけど、
    普通にOFFにできるならその方がありがたいな。

    • by Anonymous Coward

      機能や、機能の設定を、何故無効化不能やアクセス不能にするのだろうか
      しかも以前はできていたのに

      という気持ちは依然Firefoxに対してだけでなく強く有るのだが、
       OS・アプリケーションの構造
       機能間/コンポーネント間/モジュール間の関係
       セキュリティ要件との絡み
      などがあまりに複雑膨大になってしまい、設定値を固定でもしないと
      開発者もフォローし切れないのかもしれないなあとか妄想したり

      • by Anonymous Coward

        複雑膨大になってしまい、設定値を固定でもしないと
        開発者もフォローし切れないのかもしれないなあとか妄想したり

        んにゃ単にFirefox開発陣があれなだけですよ

        DevやBetaでクラッシュ不可避が発覚している機能を
        レポート受信拒否して強制実装なんて歴史ありますし

        アドオンあるからFirefox使っていたユーザーやアドオン開発者を無視して
        ばっさり切り捨てたり等々

        むしろ開発時に癲癇発作起きなかったのかとそのほうがびっくり

        # 開発者が無効化したら発症するかもだけれど

        • by Anonymous Coward

          アレというか、そもそも今年に入って既にエンジニアを何十人とレイオフしてるようなとこだしなぁ
          フルブラウザ開発とかいう難事業をMozillaはいつまで続けられるんだろう……

          • by Anonymous Coward
            OperaやEdgeみたくChromeエンジンにガワつけただけのソフトにすれれば
            エンジニアなしでデザイナーが好き勝手できる理想のプロダクトになるんじゃね
            Geckoはエンジンと必要最低限のシンプルなUIだけを備えた新しいブラウザとしてリブランドするのがいいだろう(それなんてFirefox1.0?)
      • by Anonymous Coward

        退化してるよね
        chromeでインストール先を変更できないとかでも同じように感じる

      • by Anonymous Coward

        リファクタリングです

        • by Anonymous Coward

          元コメの者ですが、「『リファクタリング』の誤った用法」を一言で再現してくださったのですね
          おみごとです、
          過去何だったかの言い訳に聞かされた時のイライラが、すっげえ反芻されましたwww

          #外部仕様変わってんじゃねーかっ!

    • by Anonymous Coward

      ほんとだっ!
      いつの間にか設定してたのに戻ってる。
      URLなんか直入力する機会少ないから気にしてなかったんだけど、タイトルバー表示してるとURLバー枠の上部分が見切れるから表示バグっぽくて不安になるのよね。

    • by Anonymous Coward

      MDNのprefers-reduced-motionの項 [mozilla.org]を見ると、
      about:configでui.prefersReducedMotionを1に設定したらCSSのprefers-reduced-motionに相当する設定になるようですよ。
      これが効かなくなったってこと?

      このページ、OS毎の設定が書かれてて勉強になった。

      • by Anonymous Coward

        おそらくbrowser.urlbar.update1のことを指していると思われます。
        Nightly、Beta及びReleaseの75~77ではbrowser.urlbar.update1という設定項目が存在して、これをfalseに設定することでmegabar [mozilla.org]を無効にできたのですが、Firefox 77.1でこのオプションは削除 [mozilla.org]されました。

        • by Anonymous Coward

          事実関係を誤認してました。

          Releaseでbrowser.urlbar.update1が存在したのはFirefox 76までで、削除はFirefox 77.1ではなくFirefox 77でした。
          #そもそも77.1なんてものは存在しない

    • by Anonymous Coward

      このオプションで抑制されるのは「アドレスバーにフォーカスが合っているけどドロップダウンが出ていない状態」の拡大のみで、アドレスバーのドロップダウンが出る際に拡大される挙動は抑制できません。

      browser.urlbar.openViewOnFocus (78以降はbrowser.urlbar.suggest.topsitesに変更) をfalseにしていればアドレスバーをクリックしただけでは拡大しなくなりますが、バーに何かをタイプすると候補を表示するドロップダウンが出てくるので結局拡大されてしまいます。browser.urlbar.maxRichResultsを0にしてドロップダウン自体を表示させなくするという手もありますが...

  • by Anonymous Coward on 2020年06月15日 13時26分 (#3833596)

    フォーカスするたびに動くなんての個人的にはウザいだけなんだけど、便利と感じる人の方が多いのかな。
    バルーンヘルプだって肝心なところをオーバーレイすることもあって、却って邪魔ってことも結構あるし。

    • by Anonymous Coward

      同意です
      FirefoxのUI作ってる人に対しては「改悪しかしない」という印象が拭えません

      • by Anonymous Coward

        about:configも非デフォルトを以前は並び替えで抽出できたのが、今や出来なくなってるしね。
        開発ツールで弄れば良いだけなんだが、変える必要有ったの?感。

        基本、改悪ばっかりしてる気がする。

        • by Anonymous Coward

          最近basiliskだったからfxのabout:configがテーブルじゃなくなってたの今気づいた。
          何もできなくなっていくfx。何もできなくていいなら初めからIE使うよ。

      • by Anonymous Coward

        上に同じく

    • by Anonymous Coward

      タスクバーは自動的に隠してるしゲームは全画面でプレイしてる。
      サイドバーはクリックが必要だから少し違うか。

    • by Anonymous Coward

      UIをガチャガチャ動かすのは誤クリック(タップ)の原因になったり
      ボタンを見失ったりするので、できるだけやめてほしいですねぇ。
      このアドレスバーのフォーカスの件に関しては、ブックマークバーを
      覆い隠すくらいの勢いで強調される場合があって邪魔だと思ってました。

      • Mac OS の Dock(Windows で言うタスクバー的なもの)にも「拡大」設定がありまして。
        まさに、マウスオーバーした箇所だけ拡大してうろちょろ動く系の UI です。

        当初から「慣れれば便利なのかも」「自分が老害ピープルなだけで皆は操作ミスしないのかも」
        と思ってたまに使ってみたりしつつ、でもやっぱり鬱陶しいんで結局 OFF です。
        最新 OS でもデフォルト ON だったりするのかな・・・

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        全く同意。
        firefoxは、他にも、Bookmark Editorでも、アイテムをフォーカスすると下から属性窓が伸びて来て、選んだアイテムが隠されてしまうという欠陥がある。
        サーチのラップアラウンドを禁止するオプションも頑として実装しようとしないし。
        #firefoxから投稿

    • by Anonymous Coward

      老眼の爺には嬉しいのでは?

      • by Anonymous Coward

        ガチャガチャするのが嬉しい老眼の爺なんて居ないよ

      • by Anonymous Coward

        枠がデカくなるだけでURI文字列のフォントの大きさは変わらんのだから意味はほとんどないのでは

    • by Anonymous Coward

      てんかんではないが、正直うざいと思ってた。

      UI周りは良い悪いじゃなくてデザイナーが「変えなければいけない病」に罹ってる気がする。
      変えないと仕事してない扱いを受けるので。

      しかしUI改訂は変えた直後は批判的な意見が出るもんだけど、時間の経過とともに肯定的になっていく製品と、
      何年経っても否定的な意見ばかりの製品があるのは優秀なデザイナーを雇えてるかどうかの違いなんだろうな。

      • デザイナーの質やポリシーはもちろん関係あるけど、それよりも、テストやモニタなど事前評価が充分でないことがダメなんでは。

        あるいは、一般ユーザーを実験台にしているようなところか。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          ユーザの動向分析して事前評価を尽くしてInsiderPreviewで十分なテストして満を持して世に出したはずのWindows8の立場は・・・

      • by Anonymous Coward

        良い仕事を定量的に評価してくれる組織になってないと
        良い仕事は仕事してないと成るんよね。残業し散らかしたり誤字混ぜたりしないとさ
        専業デザイナらしき者を組み込んじゃったんが間違いの根っこだと思うけど

  • by Anonymous Coward on 2020年06月15日 12時59分 (#3833573)

    フォクすけとピカチュウ

  • by Anonymous Coward on 2020年06月15日 13時08分 (#3833583)

    バルーンヘルプとか、windowsのアニメーションもダメなくらいだと思うが
    アニメーションはOFFにできるがヘルプのOFFってあったっけ?
    え、アニメしなくてもポップアップでダメ???
    もうPCディスプレイ見るなよとしか。
    ディスプレィ外しといて読み上げで使用しましょうとしか。

    • by Anonymous Coward on 2020年06月15日 18時49分 (#3833870)

      Windowsの視覚効果はオプションで無効にできる

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      Lynxでも閲覧できるようなサイトを作るべきだね。

    • by Anonymous Coward

      わざと応答速度の低いディスプレイを使用するとか。

    • by Anonymous Coward

      別におまえさんにモニタを見るなと言われる筋合いは誰にもないだろう。

      Mozillaが修正すると言っていて、それで平穏無事に使える人が増えるならそれに越したことはない
      ましてや設定で現状通りにもできるんだから。

      ただの利用者が、あんまり勘違いしなさんな。

    • by Anonymous Coward

      なぜ人は思い込みや決めつけだけで批判しようとするのか

    • by Anonymous Coward

      PCディスプレイ見るなとは思わないが、これが駄目なら大多数のアプリやWebサイトは駄目だろうな、というのは同意。
      下手したら気づかないくらいの微妙なモーションで、
      私自身、初めて見たとき「あれ、変わったかな?」くらいの印象しかなかった。
      てんかんの人はいろいろ大変だと思う。

    • by Anonymous Coward

      バグレポートにもあるけど、プルダウンとか1方向に伸びるだけなら問題ないらしい。
      全方向に拡大、しかも2段階で影まで変わるのがまずくて、画面から飛び出して感じるのがまずいらしい。

      ぶっちゃけ、てんかんは持ってないけど、初めてアップデート後に見た時は「!?!!!!」ってなったから、てんかん起こす人がいてもあまり驚きはない。

      というかこの機能いる?字のサイズそのまま出し

    • by Anonymous Coward

      4Kモニタで使っている分には、なんか枠の描画がずれたかなぐらいにしか感じませんでしたね。
      これがダメだと、3Dズーム効果もアカンのだろうか?
      どうせならキャラクタ端末に回帰しよう。

  • by Anonymous Coward on 2020年06月15日 13時34分 (#3833602)

    今みたら出なくなってる。

    これ実装されたときはなにこれうざいと思ってたんだけど
    消えたのは気がつかなかったw

    • by Anonymous Coward

      見てみようと思ってFirefoxを起動したらバージョン四十いくつだった
      更新 → Firefoxの再起動 を何回か繰り返してバージョン77で最新と言われた

      ということは出るバージョンはスキップされてしまったのか orz
      と思ったけど、拡大されるなあ

      確かに他のブラウザーはアドレスバーに何か入力すると検索や履歴を呼び出すために拡大されるけど
      キーを押さない限りアドレスバーは1行分の高さのままだねえ

      • by Anonymous Coward

        今確認したんですが、入力しようとしてクリックすると拡大されますね。
        ただ、以前は、マウスオーバーするだけで出たり引っ込んだりして、
        マジうざかったんで。

    • by Anonymous Coward

      最新バージョンでも消えてないと思いますよ(私の手元では77.0.1)。

      • by Anonymous Coward

        77.0.1 です。出なくなってます。

        • by Anonymous Coward

          うちの77.0.1 (Linux) はでますね。

        • by Anonymous Coward

          うちの77.0.1(Windows)でも出ますよ。うざい事この上ない。
          無効化できるならぜひ方法を教えてもらいたい。

          • by Anonymous Coward

            無効化じゃないけど、アドレスバーにフォーカス持っていったときに下にベロベロ出るのは、オプションのセキュリティ関連のところにあるアドレスバー項の三つチェックを全部外してさらにそこにあるリンクから検索エンジンも一コにすれば最小限にはできますよ
            一行だけでるけど、URLに認識されちゃうのを検索したいとき、用の検索指定

            ※ っていうかそうしていたのでなにが出ると騒いでいるのかいまいちわかっていなかったので……あってるよね?

typodupeerror

長期的な見通しやビジョンはあえて持たないようにしてる -- Linus Torvalds

読み込み中...