パスワードを忘れた? アカウント作成
14239958 story
ニュース

新型コロナウイルスの抗体に感染防止能力があることが判明。厚生労働省 20

ストーリー by nagazou
期待できそう 部門より
nagazou 曰く、

厚生労働省の発表によると新型コロナウイルスの疫学調査の結果、参加者から検出された抗体に感染を防ぐ能力があることが分かったそうだ。厚生労働省は6月、7950人を対象に抗体検査を実施した。その中で抗体を保有していたのは、東京で0.1%、大阪で0.17%、宮城で0.03%だったという(日経新聞NHK)。

この結果は国立感染症研究所の分析で判明したものだ。アボットとロシュというメーカーの異なる二つの検査手法を使って、両方の検査方法で抗体があると判定された場合、「中和活性」という感染防止能力があることが分かったという。一方のメーカーでしか抗体が検出されない場合、感染を防ぐ能力は見つからなかったとしている。今後はこの抗体がどれだけの期間、能力を維持できるのかなどを調査していくとしている。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2020年07月15日 14時42分 (#3852479)

    https://www.mhlw.go.jp/content/000640287.pdf [mhlw.go.jp]

    元記事にもリンクがなかったので…。

  • by Anonymous Coward on 2020年07月15日 12時21分 (#3852381)

    でしょ、どうせ

    • by Anonymous Coward on 2020年07月15日 16時09分 (#3852528)

      数日前に出た。まだ査読前なので注意。

      Longitudinal evaluation and decline of antibody responses in SARS-CoV-2 infection [medrxiv.org]」(PDF)

      CNNによる要約 [cnn.co.jp]とその原文(きちんとリンクが生きている) [cnn.com]。

      今回の研究に関与しなかった英リーズ大学のスティーブン・グリフィス准教授は、査読が済んでいないとはいえ研究の重要性は明らかだと指摘。「研究によって、新型コロナ感染者の防御のための抗体反応が急速に低下するとみられることが確認された。重症者の場合は反応がより長く持続するが、それも数カ月の話にすぎない」と述べた。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      いや、2〜3秒保てばいい方では。

    • by Anonymous Coward

      海外ではかなり進んでいる研究・調査結果なのに、今頃確認したってドヤ顔されても褒める気にはならないな。

      海外じゃ3か月で大幅に低下するって調査まで出てきているのに。

      • by Anonymous Coward on 2020年07月15日 12時51分 (#3852400)

        褒めなくてもイイけど、追試だって大切な作業ですよ。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          なくなる方の追試は後回しにされそうだがな

      • by Anonymous Coward on 2020年07月15日 13時07分 (#3852408)

        >二つの検査手法を使って、両方の検査方法で抗体があると判定された場合、「中和活性」という感染防止能力があることが分かった
        この知見はあったっけ?

        親コメント
    • by Anonymous Coward

      感染者が出た地域をロックダウンして住民にワクチンを打って3ヶ月隔離すれば封じ込められそう

      • by Anonymous Coward

        ワクチンがあって接種できるなら3か月の隔離は要らない。

        安倍政権が「GoToキャンペーンで with コロナ」(マジでこう言ってる)って強行するらしいので、一気に全国に蔓延させて3か月で集団免疫を確立する「ぼくがかんがえたすごいかんせんしょうたいさく」をするのではないでしょうか。
        安倍政権すごい!!!

        • by Anonymous Coward
          9月にどうしても宿泊付き遠出をしなければならないので、私、集団免疫計画の一助となるべく奮闘してまいります!

          誰か骨拾ってください。。。
          • by Anonymous Coward

            へへへ、俺なんて今月出張だぜ…

            延期に出来ないものかと交渉してみたが、納期の壁は限りなく高かった

      • by Anonymous Coward

        住民には週1回のイベルメクチン服用を1か月義務付け
        とかでいいよ

    • by Anonymous Coward

      「コロナはただの風邪」ならそうだよね。都合のいいときだけ主張すんなと

  • by Anonymous Coward on 2020年07月15日 13時18分 (#3852417)

    一般認識では感染=人体への感染だけど、こういう記事でいうところの感染=(人体へ感染した後の)体液を介した細胞への侵入。
    意味が違うから誤解してる人多そう。

    #中和活性がある抗体はSタンパクを標的にしてるとかそういう情報はだいぶ前からあったのになにを今さら判明したんだろう

    • by Anonymous Coward

      「中和活性がある抗体はSタンパクを標的にしてる」と
      「二種類の検査で抗体があると確認された場合は中和活性を獲得していることが判明」ってぜんぜん別の話に見えるんだが

  • 0.1%として先月検査時の東京で1万人交代保持者が居る
    PCR検査での7月13日までの累計感染者数が8000人。

    感染者数と症状のないままウイルス撃退できた感染者とで、ケタが違うほど後者が多いかなと思っていたが、抗体できてたかどうかはあまり関係ないのかも。

typodupeerror

アレゲは一日にしてならず -- アレゲ見習い

読み込み中...