パスワードを忘れた? アカウント作成
14254571 story
GNOME

最新のGNOMEをテストするためのGNOME OS、仮想マシンイメージが公開される 4

ストーリー by nagazou
テストしやすく 部門より
headless 曰く、

The GNOME Projectは7月28日、GNOME OSの仮想マシンイメージを公開した(アナウンスPhoronixの記事)。

最新のGNOMEをテストするGNOME OSの計画は、オンラインのみの開催となったGUADEC 2020で発表された。GNOME OSは特定のLinuxディストリビューションに依存しないテスト環境として生まれたもので、元々仮想マシンとして作られていた。しかし、OSTreeを通じたアップグレードが可能となり、Flatpakアプリケーションがインストールできるようになったことで、完全なオペレーティングシステムに近付いているという。そのため、発表は実機にインストールして実行可能なGNOME OSにフォーカスした内容だったが、テスト用の仮想マシンが近々公開できるとも説明されていた。今回公開されたのはナイトリー版の仮想マシンイメージ。より幅広いテストに耐える状態になっているが、少なくともGNOMEコアモジュールのメンテナーは試してほしいとのことだ。

  • by Anonymous Coward on 2020年08月01日 8時26分 (#3862799)

    動作にはlibvirtが要ります(大抵のディストロにあるはず)。

    gitlabから落としてxzcatで展開。
    virt-installではネットワーク設定(オプションの確認)が面倒だったので、virt-managerでインポート。
    (設定のキモは起動にUEFI、Videoにvirtio。ここ間違うと起動できません)

    GNOMEのGUIによる初回起動設定(言語、キーボード、タイムゾーンetc)はできたけど、さてログインすると真っ暗け。
    強制再起動すると、ログイン後すぐ強制ログアウト。

    ちなみに日本語は選択肢にありません。
    まずはそんだけ。

    ここに返信
  • ただし特定のsystemd構成に依存し、systemdがない環境では動作しない。
    特定のLinuxディストリビューションに依存しないOSを作る前に脱systemdしなよ。
    BSDさん涙目になってるじゃん。

    ここに返信
    • by Anonymous Coward

      脱systemdって、脱Office~と同じで現実的な行き場がないじゃん。
      起動時間短縮のために、脱initせざるを得なかったのに。

      よしと思ってない人も多いだろうけど、それを口にするなら、
      代替案を挙げるか提供しろっての。

      え、何?
      Linuxに、macOSからFreeBSDに移植されたlaunchdを実装しろって?
      sysytemdのコンセプトパクリ元だから移植できるって?
      よしよし、君はよいApple信者だ。

typodupeerror

にわかな奴ほど語りたがる -- あるハッカー

読み込み中...