GNOME、バージョニングスキーム変更で次バージョンはGNOME 40に 27
ストーリー by headless
不惑 部門より
不惑 部門より
The GNOME Projectは16日、GNOME 3.38のリリースに合わせて次バージョン以降のバージョニングスキーム変更を発表した(GNOME Discourseの記事、 Phoronixの記事[1]、 [2]、 BetaNewsの記事)。
これにより、来年3月リリース予定の次バージョンはGNOME 40となり、新しい開発サイクルごとに1ずつ増加していくことになる。それぞれの開発サイクルは alpha/beta/rcの3つのリリースを持ち、最初の安定版はマイナーバージョン0、以降の安定版リリースでマイナーバージョンが1ずつ増加する。つまりGNOME 40は開発サイクルの40.alpha/40.beta/40.rcを経て安定版の40.0がリリースされ、以降の安定版は40.1・40.2・40.3というバージョニングになる。さらに次のバージョンは41となり、同様のパターンでバージョンが進んでいくことになる。現在は偶数バージョンが安定版リリース、奇数バージョンがプリリリースという分け方をしているが、現実的な利点を見いだせないため廃止するとのこと。
バージョニングスキーム変更の理由として、3.xリリースが10年近くなってマイナーバージョンがだんだんと扱いにくくなったこと、今後は技術的および設計上の大幅な変更をする計画がないことを挙げている。バージョン40から開始するのは現在のバージョニングスキームに従えば次バージョンが3.40になるためだという。実際には3.38がGNOMEの40番目のリリースにあたるのだが、この件が議題に上るのが遅く、変更が間に合わなかったとのこと。4.0を選ばなかった理由としては、次の開発サイクルでバージョン4.0となるGTKとGNOMEのバージョンが結び付けられることを避けたかったようだ。年月ベースのバージョニングやセマンティックバージョニングに関しては、GNOME向きではないため採用しなかったとのことだ。
これにより、来年3月リリース予定の次バージョンはGNOME 40となり、新しい開発サイクルごとに1ずつ増加していくことになる。それぞれの開発サイクルは alpha/beta/rcの3つのリリースを持ち、最初の安定版はマイナーバージョン0、以降の安定版リリースでマイナーバージョンが1ずつ増加する。つまりGNOME 40は開発サイクルの40.alpha/40.beta/40.rcを経て安定版の40.0がリリースされ、以降の安定版は40.1・40.2・40.3というバージョニングになる。さらに次のバージョンは41となり、同様のパターンでバージョンが進んでいくことになる。現在は偶数バージョンが安定版リリース、奇数バージョンがプリリリースという分け方をしているが、現実的な利点を見いだせないため廃止するとのこと。
バージョニングスキーム変更の理由として、3.xリリースが10年近くなってマイナーバージョンがだんだんと扱いにくくなったこと、今後は技術的および設計上の大幅な変更をする計画がないことを挙げている。バージョン40から開始するのは現在のバージョニングスキームに従えば次バージョンが3.40になるためだという。実際には3.38がGNOMEの40番目のリリースにあたるのだが、この件が議題に上るのが遅く、変更が間に合わなかったとのこと。4.0を選ばなかった理由としては、次の開発サイクルでバージョン4.0となるGTKとGNOMEのバージョンが結び付けられることを避けたかったようだ。年月ベースのバージョニングやセマンティックバージョニングに関しては、GNOME向きではないため採用しなかったとのことだ。
4.0じゃなく (スコア:0)
40なんだ。
Re: (スコア:0)
「4.0を選ばなかった理由としては、次の開発サイクルでバージョン4.0となるGTKとGNOMEのバージョンが結び付けられることを避けたかったようだ」からやで。
Re: (スコア:0)
記事よく見ると書いてあったね。
Re: (スコア:0)
アホくさ、、、と思いつつやったんだろうなw
Re: (スコア:0)
40なんだ。
42ではなかったようだ
再計算が必要だな
FirefoxやSolarisも (スコア:0)
メジャーバージョンからマイナーバージョンを採用するようになって久しい。
実際のところ、訴求力として必要なナンバリング戦略の意味合いが強いんじゃないかな。
Re: (スコア:0)
なんかカッコいいこと言ってごまかそうとしてるけど要するにジャンプ漫画のごときバージョン番号のインフレでしょ
ごくろうさまなんだけど (スコア:0)
ビルド職人の仕事をもっと細分化し情報共有しようよと
コンパイルまで進まない仮組みで一般人にも知見を参照しやすいように
コードバージョン組み合わせバグや運用システム毎の挙動不審情報
時間掛かるヤツの完成バイナリ所在なんかをオンラインデータベースから引き出すようなさ
同じ引っ張ってくるにしても実コードより断然有用だろう
Re: (スコア:0)
バグトラッキングとかビルドシステムも大事だけど
それはバージョニングスキームとは全然関係ない話題では?
提案があるなら本家の issue tracker にでも投稿すべき
本家へフィードバックできないなら、それはビルド職人じゃなくて、ただのビルドオタク。存在してないのと同じです。
Re: (スコア:0)
ただでさえクッソ地味でなり手がいないビルド職人に更に面倒な仕事をしろと?
systemDさん(仮名・Lv246)「えーマダ40!?」「キモーイ」 (スコア:0)
GNOMEはsystemd-logind必須なくせして、ネットワークはいまだにNetworkManagerに依存してるというチグハグな所を修正する所から始めてね。
バージョン40にもなっていまだにsystemd-networkdでなくNetworkManagerに依存してたら笑う。
Re: (スコア:0)
systemd-networkdが、NetworkManagerにしかない機能(pppとか)をちゃんとサポートしたら移行してもらえるんじゃないですか
Re: (スコア:0)
機能とかUIが全然足りてないよね。
現状、デスクトップやモバイルならNetworkManager一択。
Re: (スコア:0)
最近のLinuxディストリビューションはどこもウィンドウ環境入れるとネットワークが勝手に切れたりいろいろごちゃごちゃするんで、入れるのをやめてしまった。GUIがどうしても必要なときとか、不便だと思う時もあるんだけど、ネットワーク関係の依存自体をやめることはできないのかね…あちこち依存しすぎじゃないのかな…
Re: (スコア:0)
それもgnomeが悪いんじゃないかと、gnomeの名前の付くコンポーネントはなるべく入れない方がいいのかも、とKDEとi3wm。
ゲームのgnomeの新作が (スコア:0)
出たか!
と定期
どちらが正解? (スコア:0)
40 / 3.38 = 11.8...。11.8倍性能が向上しました。
40 - 3.38 = 36.62個の機能が追加されました。
Re: (スコア:0)
特に意味のない付番などにやたらと規則性を求める傾向が見られます。
Re: (スコア:0)
これはラマヌジャンの再来!!
にしては能力が低すぎるか...
Re: (スコア:0)
ラマヌジャンとアスペは紙一重っていうやつか
まだGnome2.x系を使ってる者としては (スコア:0)
こいつら要らんことしかしないなあ、って印象
Re: (スコア:0)
全くだ。
で、お兄さんはMATE茶なの?
問題はそこじゃない (スコア:0)
GNOME3の問題はそんな表面的なものじゃない。
#知りたい人はGoogle先生に聞いてみて 。
オレはとりあえずUnityに戻して、多くの問題を回避してる。
Re: (スコア:0)
検索キーワードを教えてください
Re: (スコア:0)
15年くらいUbuntuをGnomeで使ってるけど、何のことを言っているのか全然わからない。
Re: (スコア:0)
Unityの時代もGNOMEを使い続けてたような猛者ならどんな問題も自己解決しちゃうんじゃないの
Re: (スコア:0)
Unity使ってみればいいんじゃないの
アボリジニに近所にコンビニがないことの不便さを訴えても理解できんでしょ