パスワードを忘れた? アカウント作成
14948077 story
GNOME

新型コロナ感染症での重症化、ネアンデルタール人由来の遺伝子と関連している可能性 47

ストーリー by nagazou
遺伝子 部門より
3,199人の新型コロナウイルス感染患者を元にした遺伝子研究の結果、感染時に重傷化や入院などに陥りやすい人は、ネアンデルタール人から受け継がれた特定の遺伝子を持つ人が多いことが判明したという。(natureCNN沖縄タイムスAFP)。

国際プロジェクト「Covid-19 Host Genetics Initiative」の行った研究で、ヒトゲノムの染色体23本のうち、3番染色体の特定の場所に存在する遺伝子変異がSARS-CoV-2(新型コロナ感染症)重症例と関連している可能性があることが指摘されている。このことからネアンデルタール人の遺伝子の専門家らが、このDNA鎖を調査し、ネアンデルタール人から欧州人やアジア人に受け継がれたDNA配列と比較して調査を行ったという。

研究チームのマックス・プランク進化人類学研究所のスバンテ・ペーボ氏とヒューゴ・ゼバーグ氏によると、この重症化リスクをもたらす遺伝子はネアンデルタール人から受け継がれたもので、この遺伝子を持つ人がCOVID-19(新型コロナウイルス)に感染した場合、人工呼吸を必要とする可能性が3倍に増えるそう。なお南アジア人の約50%、欧州人の約16%がこの遺伝子を持つらしい。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by shadowfire (6584) on 2020年10月08日 15時37分 (#3903054) ホームページ

    その遺伝子ってTLR1,6,10じゃないだろうな。

    最もネアンデルタールに近いのは日本人? 免疫システムに残る人類の歴史
    http://sciencenews.co.jp/2016/02/22/post-1042/2/ [sciencenews.co.jp]

    実はこのネアンデルタール人由来のTLR1とTLR6、TLR10遺伝子を最も多く持つのが日本人。
    どの集団よりも高く、約51%が持っていた。

    --
    --------------------
    /* SHADOWFIRE */
    • by Anonymous Coward on 2020年10月08日 16時04分 (#3903086)

      違うみたいだよ。
      Natureに掲載されてるっていう図だと日本人はほとんど持っていない。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        バングラデシュに多いのが意外だね。
        発見経緯的に欧州が多いかと思ってた。

        何にせよ、統計的に重症化率がわずかに違うだけなので
        感染予防の観点は何も変わらないよね。

  • by Anonymous Coward on 2020年10月08日 16時03分 (#3903084)

    「アジア人はネアンデルタール人由来のDNAをあまり持たないので新型コロナ死者がすくない」
    ってのはわかる。

    日本・中国・韓国・台湾などで死者数が少ないのはこれが理由なのかな?

    でもアメリカでの人種別死亡率をみるとアメリカ在住のアジア人は白人の死亡率とほとんど変わらない、となっている。

    どうなの?アジア人は死ににくいの?死にやすいの?

    • by Anonymous Coward

      やっぱりハグの習慣、玄関で靴を脱ぐかどうか、
      マスクをつけることへの抵抗の有無なんかの要因のほうが大きそうだな。

      • by Anonymous Coward

        なぜマスク着用に抵抗するのかね。
        効果のほどは如何ほどかというのはあるけど、それでも一枚の障壁があることで僅かでも効果はあるだろうし、デメリットもほぼないのに。
        まぁコロナを恐れない、っていう政治アピールなんだろうけど。
        別に付けりゃいいじゃんて思う。

        • 頑なにシートベルト着用を拒否する人たちと同じ気がする。

          親コメント
          • by Anonymous Coward
            マスクは他人に感染させないため
            シートベルトは自分が死なないため
            全然違う
            死にたい奴は勝手に死んどけばいいんだからシートベルトを義務化する意味はない(保険屋以外には)
            ただし事故のときフッ飛んできて周囲に迷惑をかけないよう、バイクにはシートベルトを義務づけるべきだと思う
            • 高速バスもねー>事故のとき吹っ飛んできて周囲に迷惑をかけないよう
              あと、自動車の後部座席もねー>事故のとき(略

              親コメント
            • by Anonymous Coward

              >バイクにはシートベルトを義務づけるべきだと思う
              バイクに縛り付けるとバイクに引きずられてすりおろされるか、バイクにつぶされるかなんで。
              義務化しても万一の時確実に死ぬ装備なんてだれもつけない。

              • by Anonymous Coward
                バイク乗りは死ねって言ったつもりなんだけど
        • 「神よりもらい受けた呼吸の自由を奪う気か!」
          // 本気らしい……
          親コメント
          • by Anonymous Coward

            その論理だと、眼鏡もコンタクトレンズも拒否しなきゃならんと思うのだが・・・
            あいつらアホか?

        • 一部の文化でマスクをするのは変質者と不審者だけという偏見というか固定観念があるようで、マスクの効果を否定するためならどんな嘘も厭わない人が一定数いるみたいです。その類の人々は今年の4月くらいまではマスクをしたところで感染症拡大を抑止できるというエビデンスはないが効果がないというエビデンスがあるのでマスクをしても無駄、とか言い続けていました。そして今もマスクをしないと余計に蔓延するという話を否定したくて理屈を探ってる人がいるのだと思います。

          親コメント
          • by Anonymous Coward

            偏見というかこれは仕方ない気がする。
            相手の顔が見えないってやっぱり不安だし。誰なのか認識できないこともあるし。

            日本人は相手の表情を伺うときに目で察するけど、欧米人は基本的に口。
            逆に考えて、街の中がサングラスしてる奴ばかりって想像したら、まぁ・・・怖いわなと。

        • by Anonymous Coward

          自身の耐え難い口臭を突き付けられるいう多大なデメリットが。
          # 口臭ケアしてください

        • by Anonymous Coward

          義務化された地域の推移を見れば、つけるのは無意味
          むしろ、増やしてる可能性すらある

          • by Anonymous Coward
            それは因果関係が逆なのでは。
            マスク付けないで感染を広げる一方なので、マスクを付けることを義務化されてしまった、というのが実情のような。
            • by Anonymous Coward

              いや、逆じゃないよ
              収まってから義務化したところも、増えてるから

        • by Anonymous Coward

          熱中症の危険とか? 夏場は汗だくだくで結構キツかったよね…… 最近は涼しくなってきたからそれほどでもないけど。

        • by Anonymous Coward

          体質や先天的な障害の影響でマスクを着けられない人っているんですよ。

          マスクを着けると肌が過剰に反応して荒れるとか、マスクをすると精神的に息ができなくなって呼吸困難や精神錯乱になる人とか。

          時々騒動を起こすマスク拒否の人にそういう事情があるのかないのか知らないですが。

          女性専用車両に反発して、意図的に狙って女性専用車に乗り込んでくる怒れる男性と同じ感覚で、マスク着用に反発して「コロナ脳」とか言い放ってマスク着用が必要な店舗の営業妨害を煽る人と同じ理由の人も多いとは思いますけど。

      • by Anonymous Coward

        乗り物でも歩きながらでもペチャクチャ喋りまくるのがデカいと思ってる

        中国は何だかんだで火元だしマスクも徹底してたからな

    • by Anonymous Coward

      逆だと思うのだが。

      南アジア人の約50%、欧州人の約16%がこの遺伝子を持つ

      とのことで、この遺伝子が原因なら日本人は重症化しやすいことになってしまう。
      ※南アジアだから全然違うかもしれないが

      単純に生活習慣の違いとかだと思うけどねぇ。
      地方都市でクラスター発生して原因が外国人のホームパーティーとか聞いて、やっぱ習慣の問題だろと思ったよ。

      • by Anonymous Coward

        元記事の地図を見てきなよ
        こういう時に南アジア人って広い表現を使わない方がいいと思う

        • by Anonymous Coward

          ロシアはアジアである。したがって一般にアジアとされている地域は全て南アジアである。
          んなわけあるか。

      • by Anonymous Coward

        #3903138がホモ・"サピエンス"では無いことだけは分かった。

      • by Anonymous Coward

        南アジア人ってこの場合インド人のことやで…

      • by Anonymous Coward

        アジアというより、インドヨーロッパ語族の範囲や

      • by Anonymous Coward
        日本は南アジアではなく東アジアではないですかね。
        なお、東アジアではほとんど見られないと書いてある。
    • by Anonymous Coward

      「この遺伝子断片を保有する人の割合は、欧州では約16%なのに対し、南アジアでは約50%に上り、バングラデシュでは63%と最も高かった。また、東アジアとアフリカでは、保有者がほとんどいなかった。」
      とのことなので、アジア人とか白人という大くくりではなく、アメリカでも国別のルーツまで分かれば判明するかも。

  • by Anonymous Coward on 2020年10月08日 15時26分 (#3903041)

    ネアンデルタールの絶滅を目指すクロマニヨンの陰謀か!

    • by Anonymous Coward

      北京原人やろ。

    • by Anonymous Coward

      逆の小説は読んだことある。

    • by Anonymous Coward

      謎は解けた!ネアンデルタール人の滅亡は新型コロナが原因だったんだ!

      ΩΩΩ<な、なんだってー

      • by Anonymous Coward

        何万年も前の「新型」?

        • by Anonymous Coward

          新型のように思われたが、実はネアンデルタール人を滅ぼしたウイルスが極の氷が溶け出したことにより復活したのであった。

  • by Anonymous Coward on 2020年10月08日 15時39分 (#3903055)

    クロ夫「寝たのか!ネア男と!」

  • by Anonymous Coward on 2020年10月08日 15時40分 (#3903057)

    クロマニヨン人に滅ぼされたって話だったけど子孫が生きてるじゃん

    • by Anonymous Coward

      純血種としては絶滅、ってやつだね。

      まぁそもそも亜種レベルだって話だからなぁ。交配できてるんだし。
      犬と狼ほどの違いもなかったりするんじゃないか?

    • by Anonymous Coward

      いじめフラグですね

      や~い お前の遺伝子ネアンデルタールでコロナリアン~

      # そして検査は差別により禁止に

  • by Anonymous Coward on 2020年10月08日 16時23分 (#3903094)

    アジア人にもネアンデルタール人の遺伝子が引き継がれていると思ったが...
    白人とアジア人が分岐した後にそれぞれで混血したのかな?

    • by simon (1336) on 2020年10月08日 18時26分 (#3903195)

      アジア人にもネアンデルタール人の遺伝子が引き継がれていると思ったが...
      白人とアジア人が分岐した後にそれぞれで混血したのかな?

      「ネアンデルタール人由来のある遺伝子A」がコロナ重症化の引き金になってて、
      アジア人にもネアンデルタール遺伝子はいろいろ含まれてるけど遺伝子Aは少ないってことなんじゃないの?

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      詳しい知識がないのでWikipedia情報ですが、

      ・ネアンデルタール人は、ヨーロッパ大陸を中心に西アジアから中央アジアにまで分布していた。
      ネアンデルタール人は約4万年前に絶滅した。

      ・ホモ・サピエンスは20万年前から登場し、6万年前にアフリカを離れた。

      この記述のままであれば、ホモ・サピエンスがアフリカを離れてからネアンデルタール人が絶滅するまでの2万年共存し、ヨーロッパ、アジアでそれぞれ混血したと思われます。

      • by Anonymous Coward

        自己レス。

        例えばアジアだけで混血し、その後ホモ・サピエンス内でヨーロッパまで遺伝子が広がった可能性もあるので上のコメントは断言できないです。訂正します。

    • by Anonymous Coward

      ストーリーに具体的な分布貼ってなくてわかりにくいけど要するにインド周辺とヨーロッパ
      https://www.oist.jp/ja/news-center/press-releases/35499 [www.oist.jp]

      • by Anonymous Coward

        一番比率の高いバングラディシュは、他のアジア地域と同様にあまり死んでない...
        +デブのような後天的要素も必要なのかもしれんね。

  • by Anonymous Coward on 2020年10月08日 17時49分 (#3903160)

    linuxの話かと思った

typodupeerror

ソースを見ろ -- ある4桁UID

読み込み中...