パスワードを忘れた? アカウント作成
15242953 story
GNU is Not Unix

RMSとRMSを復活させた理事会全員の解任をFSFに要求する公開書状 121

ストーリー by headless
要求 部門より
フリーソフトウェア関係者や組織など2,500人以上が公開書状に署名し、先日Free Software Foundation(FSF)理事職への復帰を発表したRMSことRichard M. Stallman氏FSF理事会全員の解任を要求している(書状Ars Technicaの記事The Registerの記事)。

書状ではStallman氏が長年にわたりフリーソフトウェアコミュニティの危険な勢力であり続けたとし、彼の差別的な考えを受け入れる場所はフリーソフトウェアやデジタル権、テクノロジーコミュニティに存在しないと指摘。Stallman氏のFSF理事職からの解任およびStallman氏の理事職復帰を認めたFSF理事会全員の解任のほか、GNU Projectを含むすべての指導的立場からStallman氏を外すよう求めている。要求が受け入れられない場合はFSFやStallman氏に関連するプロジェクトへの貢献を拒否し、FSFやStallman氏を歓迎するイベントなどでは講演しないとのこと。書状には現時点で2,500人を超える個人のほか、MozillaOpen Source Initiative (OSI)X.org Foundationなど45の組織が署名している。賛同者は電子メールまたはGitHubプロジェクトへのプルリクエストで署名できる。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2021年03月27日 11時45分 (#4001995)

    独善的な指導は不要で害のみってことかな
    貢献は計り知れないんだけどね
    せめて慰労金的なものは渡してあげてほしい

    皆さんも普段の言動にはお気をつけください
    若い方に鈴つけられませんように

    • by Anonymous Coward

      あんま詳しく知らないんだが、RMSってそんなに「害」があった人なの?

      • by Anonymous Coward on 2021年03月27日 12時58分 (#4002033)

        by Anonymous Coward on 2019年09月17日 23時13分 (#3687264 [srad.jp])
        各種機能の導入が RMS の主義により妨害されていたので、新任次第ではあるが、今後の Emacs にとってはいいニュースなのでは。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          そういうのって「自由な」ソフトウェアなんだから、やりたい人たちがEmacsをフォークしたものを作ってはいかんの?
          ライセンス条項にプロプラなものを持ち込むの禁止みたいな制約がある「自由さ」加減なのかな?

          • by Anonymous Coward

            フォークでは本体を乗っ取れないから嫌なんでしょう。

            • by Anonymous Coward

              ほんとにそんな感じなのか?
              「乗っ取る」とかの権力争いみたいな考えこそ、フリーソフトウェアの思想とは相いれないものだと思うが。

              • by Anonymous Coward

                自分のすばらしいコミットを受け入れないエスタブリッシュメントを
                批判しつつ、実績も知名度も協力者もそのまま自分のものになるのが
                当然という人はたくさんいるでしょ。
                たくさんいるから同調者もたくさんいるし、じっさいすばらしいコミット
                なのかもしれないから、本人にしたって簡単にはあきらめないでしょう。

              • by Anonymous Coward

                Open対Libreとか、フリーソフトウェアの思想って大抵そんなもんだと思うが。

              • by Anonymous Coward

                乗っ取るとはいかなくてもコミュニティが分裂すると単に2つのゴミが生まれるだけになるっていう

              • by Anonymous Coward

                IE潰す行動と基本は同じですよ。そしてFlash潰す行動とも。
                違いは名前は乗っ取らなかった。
                そんだけ。

                それとも特定の気に入らない相手に対しては無制限の一方的なあらゆる攻撃が許されるのがフリーソフトウェアの思想?

              • by Anonymous Coward on 2021年03月27日 18時25分 (#4002172)

                そっちは、気に入らないならさっさとフォークして自分達の考えで進められるものを勝手に作っていくという、
                フリーソフトウェア思想のごく真っ当な進み方ではないのか?

                親コメント
          • by Anonymous Coward

            まあ、アドオンがあるから

      • by Anonymous Coward on 2021年03月27日 13時09分 (#4002037)

        その議論がないからややこしい。ここに舌禍リストがある。
        https://rms-open-letter.github.io/appendix [github.io]

        まあ、日本で言ったら森元さんがもう一回オリンピックの責任者になってみんなが「え?」ってなった感じだな。

        エプスタインとMITにはかなり問題があったと思うが、ミンスキー個人に限って言うと家族(特にミンスキーの妻)に不名誉を回復する手段がないので、ストールマンの言ってることは理解できる。ただ、児童ポルノとか、そういうデリケートな問題を組織のトップが公言してたら、その組織は立ちいかなくなるだろ。深い信念があって主張してるならともかく、自分がそう思ってるからってだけなんだから、そもそも大人数をまとめる役目は向いてない。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          児童ポルノに関しては、

          He regularly and repeatedly makes comments about “the dishonest law that labels sex with adolescents as ‘rape’ even if they are willing.”5 He compares United States law to Sudanese law in saying that “US laws that define ‘rape’ to include voluntary sex with under N years of age (where N varies)” and that “both laws falsify the meaning of ‘rape.’”6

          Of a woman having sex with a minor, he said “I wish an attractive woman had ‘abused’ me that way when I was 14.”7 He directly addressed child pornography by saying that “making such photos should be a crime, and is a crime, but that is no reason to prohibit possessing copies of the photos.”8 He defended pedophilia, in general, in saying that “there is little evidence to justify the widespread assumption that willing participation in pedophilia hurts children.”9 (Note: RMS apologized for this comment on 14 September, 2019.Citation. Edit made: 24 March, 2021 - 08:50 EDT.)

          * 児童の側が望んでいた場合にもレイプと定義するのはおかしい
          * 児童ポルノの写真の作成は犯罪であるべきだが

      • by Anonymous Coward

        過激なDRM排斥主義だからねえ。自身が排斥されても仕方ない気はする。

    • by Anonymous Coward

      独善的な指導は不要で害のみってことかな
      貢献は計り知れないんだけどね
      せめて慰労金的なものは渡してあげてほしい

      日本や英国では現代でも通じる思想ですね
      権限分離して象徴として残すのも手かと

      土台ができるまでは独善性が有用
      成熟後は独善性は腐敗につながる

      つってもそれを踏まえて制度化したところで
      腐敗は止まらないのだけれど

      • by Ryo.F (3896) on 2021年03月28日 22時53分 (#4002598) 日記

        日本や英国では現代でも通じる思想ですね

        開発独裁 [wikipedia.org]は世界中に例がありますね。
        現在継続中の中華人民共和国なんて大きな例もあるのに、なんで今やってもいない「日本や英国では」と限定するのか不明ですが。

        親コメント
    • by Anonymous Coward

      害があるから相応しくないってだけの話、老若とか過去の貢献とか全く関係がない

      • by Anonymous Coward on 2021年03月27日 13時43分 (#4002057)

        RMSとかは別にして
        現在進行形で、害はあるけれど若干とは言え貢献が勝ると言うならともかく
        昔の貢献があるから、今は害があるけど重用するってのは組織として一番アレな考えですからね

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          >昔の貢献があるから、今は害があるけど
          この例では今の害はまだ出てない。
          あるとしても昔の害と昔の貢献の話だけだろ。

          話は変わってしばしば問題となるのは、減点主義で害をもたらさないことを
          重視した結果、何も仕事ができないボンクラばかりになってしまって没落
          していったみたいな話だな。日本企業の十八番。

          無害でも無能は組織にとって一番のゴミ。そのバランスが難しい。

  • みんな差別が大好き (スコア:1, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2021年03月27日 12時35分 (#4002026)

    差別主義者のレッテルを貼れば、どんな差別も許される。

  • by Anonymous Coward on 2021年03月27日 11時46分 (#4001996)

    「ただし差別主義者が使用することは禁止してもいいものとする」って追加しとけよ。

    # 昨今の情勢だと普通に通りそうで洒落にならんが。

  • by Anonymous Coward on 2021年03月27日 11時53分 (#4001998)

    そしてOSDNを持つアピリッツに飛び火して決断を迫られる。

    ごめん書いてみたかっただけ。

  • by Anonymous Coward on 2021年03月27日 12時18分 (#4002017)

    何の実権もない名誉職を作って、そこに祭り上げておけばいいじゃん

    終身Stallmanとか、不名誉理事とか

    • by Anonymous Coward on 2021年03月27日 14時03分 (#4002075)

      違う違う。実力は間違いなくあるけど、一部に非常に嫌われているというんだから、
      祭り上げるんじゃなくて、露出しないけど実権があるという「黒幕」的な地位がいいんだよ。

      でも本当はフリーソフト運動の「教祖様」な人なんだから、先頭に立って人を率いてこその人だと思うけどね。

      親コメント
  • 真に憤っている人とこれを機に自分の影響力拡大を画策している人と署名しないことで差別主義者の烙印を押されることを恐れる人と付き合いだからまあ名前書いとくかくらいの人とそれらのどれにも当てはまらない人のリストが見たい
    いや見たからってどうなるわけでもないんだけどさ

  • by Anonymous Coward on 2021年03月27日 14時50分 (#4002097)

    それによって態度を決めよう

  • by Anonymous Coward on 2021年03月27日 16時43分 (#4002145)

    RMSを排除できたとして、どういう世の中に向かおうとしてるのかな

    欧米圏では ぐぐるが総取りしちゃうとか

  • by Anonymous Coward on 2021年03月27日 18時51分 (#4002184)

    どんな人が反対してるんだろうって思ってオープンレター見たら Debian 系の開発者の方が結構いる(※)んだけど RMS って Debian に嫌われてるの?
    ※ 署名した元プロジェクトリーダーが2人、署名してない元プロジェクトリーダーが8人

    • by Anonymous Coward

      そいつがユダってワケ

      • by Anonymous Coward

        そういうんじゃなくて Debian 歴史の中で18人しかいないプロジェクトリーダーのうち過半数が反対している理由を知りたいわけ。
        GNU/Linux と名乗ってるし、Hurd のパッケージつくってたり友好的だと思ってたんだけど。
        あと間違いがありました。「元プロジェクトリーダーが8人」ではなくて「元プロジェクトリーダーが7人」および「現プロジェクトリーダー」でした。

    • by Anonymous Coward

      単なる保身じゃねーの?

      小児性愛者ないし擁護者は殺人者よりも生きづらいのが現代アメリカ
      しかもいったんレッテルが貼られたら、それが間違っていたとしても回復するのは困難

typodupeerror

長期的な見通しやビジョンはあえて持たないようにしてる -- Linus Torvalds

読み込み中...