パスワードを忘れた? アカウント作成
15249025 story
EFF

FSF運営チーム、執行役員をはじめ3名が辞任へ 78

ストーリー by headless
辞任 部門より
FSF執行役員のJohn Sullivan氏をはじめ、FSF運営チームのメンバー3名が辞任することが発表された(FSFのブログ記事The Registerの記事)。

辞任するのはSullivan氏のほか、副執行役員のJohn Hsieh氏とCTOのRuben Rodriquez氏。辞任の日付は未定となっており、Sullivan氏のツイートによれば新メンバーへの移行が完了するまで現職を務めるとのこと。現在、FSFスタッフ・理事のリストでは3氏の肩書に「Outgoing」と付記されている。

辞任の理由は一切説明されていないが、RMSことRichard M. Stallman氏の理事職復帰に関連するとみられる。Sillivan氏はStallman氏復帰について表立った見解を示していないようだが、FSF公式Twitterアカウントが投稿した「LibrePlanet関係者や出演者、出展者、スポンサーはStallman氏の復帰について一般発表されるまで知らなかった」とするツイートをリツイートしていた。

これに先立ってFSF理事職を辞任したKat Walsh氏は、Stallman氏の復帰に反対票を投じたと述べている。一方、FSFではWalsh氏に代わってIan Kelling氏が理事に就任したことを発表するブログ記事をはじめ、Stallman氏がLibrePlanetでFSF理事復帰を発表した3月21日以降のブログ記事でStallman氏に言及するものはない。

Stallman氏は2019年、未成年者との性行為を容認するような発言で批判を受け、FSFプレジデントおよび理事職を辞任した。Stallman氏の復帰にはフリーソフトウェア界が強く反発しており、4月3日夕方の時点でFSF理事全員の解任を求める公開書状に署名した組織は60を超え、署名した個人は3,000人を超えている。公開書状に署名していないEFFRed HatなどもStallman氏復帰に反対しており、Red HatはFSFおよびFSFがかかわるイベントへの資金提供を取りやめると発表している。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2021年04月03日 20時14分 (#4006208)

    一方RMS支持の署名は5000人超え。
    https://rms-support-letter.github.io/ [github.io]

    • by Anonymous Coward

      FSFからハードフォークして新生FSFが立ち上がりそうな気配がする。
      ビットコイン、ビットコインキャッシュ、ビットコインSatoshiVisionみたいな(もはや何が何だか)。

      • by Anonymous Coward

        立ち上がったところで何がでてくるのやら。
        この手の連中が何か創り出すことはないからな。

        • by Anonymous Coward

          この手の連中

          Creative Commons
          GNOME Foundation
          LineageOS
          Mozilla
          SUSE
          X.org Foundation
          Document Foundation
          Free Software Foundation Europe
          KDE
          Red Hat

      • by Anonymous Coward

        Fascism Software Foundation設立と

  • by Anonymous Coward on 2021年04月03日 19時23分 (#4006178)

    ✕フリーソフトウェア界
    ○フリーソフトウェア界の一部メンバー

    一部が5%なのか95%なのか、声を上げない人達が内心復権に反対なのか、復権に賛成なのかは知らないけど

    • by Anonymous Coward

      そんなお家騒動には興味がない、って人もいそうですね。
      別にFSFのためにソフトを書いてるわけではないし。

      # 無関心は罪、という意見も認める。相手にしないけど。

      • by Anonymous Coward

        支援者から見たら「お家騒動が起きてること自体がマイナス」だろうしなぁ

    • by Anonymous Coward

      一部が5%なのか95%なのか、声を上げない人達が内心復権に反対なのか、復権に賛成なのかは知らないけど

      それもあるけれど
      反対、脱退だけで済ませていることにどうなのよ感が

      フォークして新たな組織作りました ご参加、ドネイトはこちら
      くらいまでやらんと文化的にらしくないんじゃないかと

    • by Anonymous Coward

      誰かそう「名乗ってる」のか?
      極東の一ローカルサイトが「フリーソフトウェア界は〜」って書いてるだけじゃなくて?

  • by Anonymous Coward on 2021年04月03日 20時09分 (#4006200)

    >Sillivan氏はStallman氏復帰について表立った見解を示していないようだがw、
    何わろてんねん

  • by Anonymous Coward on 2021年04月03日 20時11分 (#4006203)

    あほくさい。
    プログラマの集まりなんだから、プロコンの成績とかで白黒つければいい。
    ポリコレよりプロコレだ。

    • by Anonymous Coward

      そういう意味ならストールマンは2003年以降gccにまったくコミットしていないそうなので、FSFのトップなんかやる資格ないですな。

  • by Anonymous Coward on 2021年04月03日 20時15分 (#4006212)

    をなしただけでは?

    • by Anonymous Coward

      どちらかというと顧客から「あんなFSFを支援しているようなら考え直す」とかつっこまれないようにするリスク削減

      • 要は、アメリカなんかには「その国の平均と比べてリベラル派が多くて、人種構成その他が異様に多様な業界」≒「『ポリコレ』はあくまで『現実』かつ『仕事をやる上でのマナーになってる』業界」が有って、その代表例が映画その他のエンタメ関係の業界(例えば、白人の俳優ですら「白人の中ではマイノリティ」が多い)とITその他の科学技術系の業界(人種・性別に関わりなく、能力さえ有れば上に行ける傾向が強い)って事じゃないのかな??
        それを、どう評価するかは皆さん各自で御判断いただくとして。

        親コメント
      • by Anonymous Coward on 2021年04月03日 23時28分 (#4006273)

        支援はしないけど成果は頂きます。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          支援はしないけど成果は頂きます。

          言う程なんか成果あったっけ、今。

          OpenOffice.orgはあの状態だし、フリーのJava実装作るとか言ってたけど、言語自体がもう潮流から取り残された感だし。

          • by Anonymous Coward

            GNUのツール使うの全部やめてみたら?

  • by Anonymous Coward on 2021年04月03日 21時16分 (#4006232)

    FSFはForgive Stallman Foundation (FSF)とStallman Free Foundation (SFF)に分裂するな

  • by Anonymous Coward on 2021年04月03日 21時24分 (#4006241)

    EFFが風評被害すぎる

    • by Anonymous Coward

      あ、GNUのアイコンに差し替わった(effのタグがついたままだけど)。

  • by Anonymous Coward on 2021年04月03日 22時17分 (#4006256)

    如何に欧米のロリコンがヤバイかわかるね。

    • by Anonymous Coward

      欧米の同調圧力はヤバいんだろうなぁ

      • by Anonymous Coward

        「日本は同調圧録によって何もかも『普通』であることを強いられる。それに引き換え…」とか言っていた出羽守無事死亡

typodupeerror

アレゲはアレゲ以上のなにものでもなさげ -- アレゲ研究家

読み込み中...