パスワードを忘れた? アカウント作成
15440071 story
変なモノ

Googleが湯呑み型のキーボード。オープンソースで公開 44

ストーリー by nagazou
公開 部門より
Googleが3Dプリンター向けの湯呑み型キーボードを発表した。このキーボードは、見た目はそのまま湯飲みのような円筒形をしており、周囲に漢字で書かれたキーが配置されている。それぞれのキーにはさかなへんの漢字を50音に並べるというものとなっており、「あいうえお」に該当するものとして「鯵(あじ)、鰯(いわし)、鰻(うなぎ)、鱏(えい)、鰧(おこぜ)」が割り当てられている。この配列はスシ配列と呼ばれるそうで、おさかな漢字変換なるものにより文字を入力できるとしている。このキーボードは実機が製品として販売されるわけではないが、設計図と回路図、ファームウェアなどがオープンソースで公開されているそうで、その気になれば自作できるということらしい(Gboard 湯呑みバージョンGoogle Japan BlogGitHubケータイ Watch)。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • FAQによると、

    今日は 10 月 1 日ですよね?
            はい、今日は 10 月 1 日です。

    今日はなんの日なんですか?
            今日 10 月 1 日は「北野大茶湯」が開かれた日です。誰でも好きな湯呑みを使ったそうです。

    とのこと。

    • 豊臣秀吉の時代に、このタイプの湯呑みが有っただろうか??

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        江戸期の粋(イキ/スイ)の前駆的ムーブメントとして、面白い工夫や洒落の文化があったかもしれませんね
        武力的な安定化の兆しは、地域の財政や町人文化に顕れていたかもしれません

      • by Anonymous Coward

        「国家安康」配列の鐘ならあった

    • by Anonymous Coward

      近年、エイプリルフールの日にはいろんなサイトが山ほど「ネタ」を出してくるので、
      ある種「エイプリルフール疲れ」というか、もうエエやろ...的な空気が流れていたのでねぇw
      これからは、4月1日にそういうの出すのはダサいっていう風潮になっていくのかも...

    • by Anonymous Coward

      本当に作って使えるんだから嘘ではないしね。

  • by Anonymous Coward on 2021年10月07日 7時29分 (#4127230)

    希望のものが全然注文できない自分しか思いつかないorz

    # よし、来年のエイプリールフールに向けて魚へんの漢字使用禁止令を(マテ

    • by Anonymous Coward on 2021年10月07日 9時35分 (#4127296)

      それだと、お食事・デザートテンキーを追加した上で
      ・あぶりShift
      ・づけAlt
      ・香味野菜のせCtrl
      ・マヨCAPS
      ・焦がし醤油Fn
      とかも追加しなきゃ…

      #そしてAlt+Ctrl+鯖を注文するとタスクマネージャが立ち上がる

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        > マヨCAPS

        CAPS Lockを解除し忘れると大惨事に

    • by Anonymous Coward

      お茶を飲んで帰ろうとすると、
      頼んでもいない寿司ネタ2~3種が自動オーダーされる。
      という不具合が発生する。

    • by Anonymous Coward

      > # よし、来年のエイプリールフールに向けて魚へんの漢字使用禁止令を(マテ
      いやむしろ啓蒙が必要ということだ(すば洞+5)

      • 魚介類に対して魚へんの漢字 以外 の使用禁止令を
      • 全ての魚介について魚へん漢字の創出・割り当てを
      • 魚へんの漢字すべてを教育漢字に

      そして我々は世界に次の事実を伝えていかなければならない

  • by minet (45149) on 2021年10月07日 8時35分 (#4127262) 日記

    /⌫鰙鱳鰥鮪鰰鱠鯛鯖鰹鯵
    □ー、鯚 ゙鮫鰭鰊鱘鯱鱚鰯
    □!魚鯍魷鯥鰤鱖鱁鱸鯨鰻
    □?。鱺 ゚鮴鮃鯰鯳鮬魝鱏
    EsCa鱷魯鰩魹鯔魶鰌鯼鯉鰧

    ただし、
    / は「魚/かな」キー
    □ はスペースバー
    Es は「esc」だが🍵が入力される
    Ca は「carp」(capsキーのダジャレ?)だが🎏が入力される

    漢字の訓読み・音読みが混在していたり、読みと関係なく割り当てられていたり、
    そもそも魚ではないものが混じっていたりするのはご愛敬か。

    • by Anonymous Coward on 2021年10月07日 12時08分 (#4127444)

      そもそも魚ではないものが混じっていたりするのはご愛敬か。

      鯨「美味しければ別にいいじゃないか」

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        知らない字をざっとぐぐってみた。
        単にぐぐった程度じゃ意味も読みもわからない字もあるが、とりあえず
        以下のものは可食ではなさそうだ。
        鰥……やもめ
        魯……昔の中国の国名

        まあ、やもめも性的には食えるかもしれんが、性的に食うなら
        鯥(ムツ [sounandesuka.jp])か鱁(ウルカ [boku-ben.com])の方がいいな

  • by Anonymous Coward on 2021年10月07日 7時13分 (#4127223)

    これ四月なんとかのネタにしか見えませんが
    ページの作りがガチ構成でHTML5作ったデモ機まで用意とは
    力の入れようが技術の無駄使いレベルです
    これを一般ユーザーはどう咀嚼すればよろしいのでしょうか?
    ぽかーんとなり消化不良が起きそうです。

    グーグル先生よ、日本人9割以上はは知りませんよ。
    北野大茶湯
    https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8C%97%E9%87%8E%E5%A4%A7%E8%8C%B6%E6%B9%AF [wikipedia.org]

    • by minet (45149) on 2021年10月07日 8時22分 (#4127253) 日記

      この動画は 2020 年 3 月以前に撮影されたものです。

      とあるので、2020年4月1日用のネタとして作ったものが、コロナ禍の自粛でお蔵入りになっていたんでしょう。
      来年の4月1日まで取っておかなかった理由はわからん

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        「コロナ禍なのにマスク無しとはけしからん!」という苦情を排除するためと思った

      • by Anonymous Coward

        熟成18か月ってのはそのことか

        来年は来年で別のネタがあるし、出すタイミングがないから適当に機会を見つけて出してしまえってことなのかな

    • by Anonymous Coward

      学者さんが開催した茶会かと思った. 北野大茶湯
      #学長になっているんだ [wikipedia.org]

  • by Anonymous Coward on 2021年10月07日 7時25分 (#4127227)

    寿司屋に置いてほしい。あとはスーパーの鮮魚コーナーとか魚屋の店頭。ちょっと大きい魚屋行くと珍しい魚が入っている時あるけど、素人には分からない。
    キーを押すと該当する魚を寿司屋なら握ってくれる。魚屋なら場所を教えてくれる。無い時は代替品を提示する。

    そういや逆にショーケースの中の魚が何なのか分からないけど食べてみたい時ってみんなどうしてるのかな。素直に聞く? 恥ずかしいから諦める?

    • by Anonymous Coward

      普通に聞くだろ
      店員だって聞いてほしいって思ってるさ
      珍しい魚なんか仕入れた時にはとりわけ

  • by Anonymous Coward on 2021年10月07日 7時29分 (#4127229)

    テンキーの代わりにそろばんで入力できれば、そろばん塾で鍛えた技が使える。

  • by Anonymous Coward on 2021年10月07日 7時34分 (#4127232)

    ちょうど100代になって切りが良いから、入力デバイスにできないものか

    歴代首相湯呑(衆議院) (菅首相まで)
    http://www.shop-nagatacho.com/?pid=100371577 [shop-nagatacho.com]

    • by Anonymous Coward

      需要皆無。

    • by Anonymous Coward

      100代っていっても同じ人が何度もやったりしてるから、例えば安倍さんのボタンが4つ、
      吉田茂さんなら5つもあって重複しちゃうという問題があります。

      と書いてから自分が叩いてるキーボード見たらShiftやCtrlやFnが二つづつあった
      じゃあ別にいいか

  • by Anonymous Coward on 2021年10月07日 7時36分 (#4127233)

    Gbordの駄目っぷりをどうにかしてよ

    • 少なくともスペルチェック機能はちゃんと働いてないですね。

      # 正しくは Gboard

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      君がGoogleに入社すればいい。

      • by Anonymous Coward

        一時期Google日本語入力の開発をしていた人が「動物好きの人が食肉加工現場で毎日働かされているようなものだ」みたいなこと言ってGGoogleやめたのを思い出すな

    • by Anonymous Coward

      それなー
      あとキーボード配列、記号の位置をPCと同じ場所にするオプションが欲しいよ。

  • by Anonymous Coward on 2021年10月07日 8時43分 (#4127267)

    そこは無線にしてほしかった。後ろの方見えなくない?
    技適関係かな?

    • by Anonymous Coward

      そこはブラインドタッチでなんとか

    • by Anonymous Coward

      「設計図もファームも公開されているので、無線化したければすればいいじゃない」

      というだけの話でしょ。

      • by Anonymous Coward

        バッテリー内蔵でUSB無線中継するUWBモジュールとかないかな。
        技適付きで。

        • by Anonymous Coward

          ついでに、お茶を注ぐと温度差で発電するようにしようぜ。

  • by Anonymous Coward on 2021年10月07日 8時51分 (#4127270)
    オープン醤油でお願いします
    • by Anonymous Coward

      ソースは飲み物。
      湯飲みに入れた開放的なソースだから、オープンソースか。

      トンカツソースはムリでも、ウスターソースならなんとか飲めるのでは。
      それ、一気!一気!

  • by Anonymous Coward on 2021年10月07日 12時11分 (#4127447)

    「ん」はなんて魚が割り当てられてるのだろう。

  • by Anonymous Coward on 2021年10月07日 15時39分 (#4127612)

    お茶を飲むときこぼして側面のキーに水が入りそうな?いや、ストローで飲めってことか?

  • by Anonymous Coward on 2021年10月08日 10時33分 (#4128105)

    面倒くさいので全部鱸でいいですか?

typodupeerror

UNIXはただ死んだだけでなく、本当にひどい臭いを放ち始めている -- あるソフトウェアエンジニア

読み込み中...