パスワードを忘れた? アカウント作成
15454321 story
ビジネス

GitLabがNASDAQ市場に上場、時価総額は110億ドル 33

ストーリー by nagazou
上場 部門より
GitHubのコピーとしてスタートした「GitLab」社が14日、米NASDAQ市場に上場を果たしたそうだ。Publickeyの記事によると、売り出し価格は77ドルで時価総額は110億ドル、日本円で約1兆2000億円となった。同社は創業当時からオフィスを持たず、世界にいる社員全員がリモートワークで働くというスタイルを持ち、徹底した文書化と情報公開の文化を持っているのが特徴。記事ではリモートワークだけで運営される企業がNASDAQでの株式公開を実現するに至ったことは、同社の方針がリモートワークを成功させる要素がたくさんあったのではないかと指摘している(PublickeyCoral)。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2021年10月19日 8時49分 (#4135063)

    GitLabはこの数年間欠かさず毎月22日前後にソフトウェアリリースを続けている。
    恐るべき技術力。「徹底した文書化と情報公開の文化」の賜物といえる。

    業としてのソフトウェア開発を知らない人や、個人または数人でソフトウェア作っているだけの人から見ると、
    機能のマイルストーンでリリースするんじゃなくて、毎月、その時点のものを出してるだけでしょ、
    と思うかもしれないが、ある程度の規模のシステムを、10人以上のメンバーで、ビジネスとして開発した経験があれば、
    この凄さがわかるはず。
    vscodeも毎月のイタレーション、リリースを目指しているけど、スキップされる月があったりする。

    • by Anonymous Coward

      スナップショットを出してるだけだよ

      • by Anonymous Coward

        毎月、その時点のものを出してるだけでしょ、
        と思うかもしれないが、

        • by Anonymous Coward

          ある程度の規模のシステムを、10人以上のメンバーで、ビジネスとして開発した経験があるけど、スナップショットをそのまま出すだけなら特に凄いとも思わん。

          • by Anonymous Coward

            数年間毎月かかさず本番に耐えうる品質のものをリリースできたのかな?

            • by Anonymous Coward

              究極的にはGitLabが出している毎月のリリースが本番に耐えられない品質のものを含んでいたかどうかで水掛け論になるな。
              まあ本番に耐えうるものを常にリリースしてきたと最初に書くべきだった。

            • by Anonymous Coward

              はい。後出し条件。

            • by Anonymous Coward

              むしろ、なんで出来ないの?
              仮に開発力がなくてソフトの品質が安定に時間がかかるとしても、安定版のバージョンだけ上げてリリースすれば良いのでは?

              • by Anonymous Coward

                GitLabってオープンソースで合ってたっけ?合ってれば第3者が差分とれば本当にバージョン番号だけ上がってるのが見えちゃうけど。

                IEの10とかJavaの10とか、(他人が)バージョンアップに耐えれるんか?ってバージョンはあったけどさ

          • by Anonymous Coward

            GitLabは、毎月その月のポイントリリースに盛り込むfeature、fixの入れる入れないを仕分けして、
            ブランチ切って、リリースブランチをバーンダウンしてテストパスさせて、リリースってのをしてるわけよ。
            「スナップショットをそのまま出すだけ」ではない。

            • by Anonymous Coward

              なんだ、ウチの会社で日常的にやってることじゃないか
              特に凄いとは思わないな、ウチの会社が優秀なだけかもしれんが

            • by Anonymous Coward

              それだけなら別にすごくはないな。
              うちでもやってる。

        • by Anonymous Coward

          思うかもしれないが、

          その通りだよ

    • by Anonymous Coward

      毎月きっちり定例アップデートを出すマイクロソフトは恐るべき技術力!?

      • by Anonymous Coward

        前もって定例アップデートで修正するネタを仕込んでおかなきゃなりませんしね。
        サポート期間を考えると恐るべき技術力と言って問題はないでしょう。

      • by Anonymous Coward

        あんな大規模なソフトでしかも動作環境(ハードとかドライバーとかアプリケーションソフト)がバラバラもいいところなのに、それを破綻させずに毎月パッチを出せるのは大したもの。
        たまにある障害に遭遇したら文句の一つも言いたくはなるだろうけれど、自分がMSのリリースエンジニアの仕事をすると考えたら、とてもじゃないけど自信はないなあ。

  • by Anonymous Coward on 2021年10月19日 9時44分 (#4135089)

    売出し価格(IPO価格) $77
    初値 $93.11
    その後徐々に上昇し高値 $115.46
    ちょっと落ち着いて現在 $105.52 (21/10/18 16:00 EDT)
    ってところか。

    この値段で手を出すかってーと、
    うーん、基本一位の一社勝ちになるから、長期保有には手を出しにくいぜ。
    短期はー、まあそれが読めればトレーダーやってる。

    • by r5 (24383) on 2021年10月19日 17時15分 (#4135454) 日記

      EPS-4.17ということで赤字状態ですからね。
      グロース株が好きで、GitLabの利益が成長することを信じているなら買えば良いと思います。
      私はバリュー派なので、IPOの抽選なら参加しますけど、この価格で買うことは無いですね。
      だって、割安か割高か判断出来ませんから。

      #米株のIPO参加方法は知らないです

      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2021年10月19日 10時13分 (#4135103)

    いろんなソースアップロードしたりとかした人達も
    、GitHubの価値向上に貢献したんだから、10株とか
    分けてくれよ〜とか勝手に妄想したら違ってたw

    • by Anonymous Coward on 2021年10月19日 10時51分 (#4135118)

      もう自分の周りでは誰もGitHub使ってないなあー
      2019年頃からめちゃくちゃ不安定になったし、使いづらくなった
      というよりも、ほぼ使い物にならなくなったも同然だし
      何かあったのかな?(すっとぼけ)

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        自分も持病のゲイツアレルギーが酷くなったから
        GitHubの利用を止めたわ

      • by Anonymous Coward

        逆にうちの周りはみんなGitHubに移行してしまいましたねー。
        それまでは個別にGitサーバーとか立ててた人やGitLabやBitBucketと比較してた人もみんなGitHubに移行しちゃいました。
        2019年のプライベートリポジトリ無料化 [developers.srad.jp](加えてその後のチームも無料化 [developers.srad.jp])の影響が大きいです。Microsoft様様ですね。

        • by Anonymous Coward

          >個別にGitサーバー
          炎上立て直しで行ったトコでのプッシュ中に自称リーダーに電源落とされてガチケンカ思い出すなぁ…

        • by Anonymous Coward

          むしろGitHubの1強が強まったのが2019年あたりという認識
          使ってたオープンソースがBitBucketからGitHubに移行したのも同時期だし

      • by Anonymous Coward

        GitLabから抜けた理由ならあるけど…
        リポジトリ壊れる事が多くなったから。
        理由は知らんがなんでだろ?

        一時期会社サーバーのLinuxに間借りしてたが「いい加減に移動しろ!」と怒られてたな管理者w

    • by Anonymous Coward

      githubとの一番の大きな違いはオンプレ管理できるところでしょうかね。社内規定でソースを外に置けない場合などに選びやすいです。
      ただmarge requestの機能を使いたい場合は有償プランからになるので、その点はちょっと…という感じですが。

      • by Anonymous Coward

        GitHub Enterprise

      • by Anonymous Coward

        GitBucket [github.io]

      • by Anonymous Coward

        違うそこじゃない
        一番の大きな違いはタダで大した制限なく使えること。
        結局パクリだろうが偽物だろうが金を払わないで合法的に使えるならそっちを使うんだよみんな。
        じゃなけりゃRubyなんて爆弾抱えたモノを好き好んで使うモノ好きはいない。

    • by Anonymous Coward

      Githubのパチモン

typodupeerror

UNIXはただ死んだだけでなく、本当にひどい臭いを放ち始めている -- あるソフトウェアエンジニア

読み込み中...