パスワードを忘れた? アカウント作成
15570459 story
PHP

PHPフレームワーク「Laravel」のドキュメント翻訳者から広告ブロック使用自粛のお願い 105

ストーリー by nagazou
別の収益化手段も検討したほうが現実的だとは思う 部門より
Laravelドキュメントの日本語訳サイト「ReaDouble」を運営しているHirohisa Kawaseさんのツイートによると、ブラウザの広告ブロック機能でアクセスする人が余りに多いことからサイトの運用継続が難しい情勢になっているという。このツイートによれば、利用者の半数以上が広告ブロッカーを使用しており、収入も半減以下となる状況にあるとしている(Hirohisa Kawaseさんのツイート)。

同氏は言語としてのPHPやフレームワークとしてのLaravelの置かれている状況、機械翻訳の品質向上を考えれば、あと10年ほど翻訳ドキュメントを維持できればいいと考えているとしており、その期間のサイト継続のためにも、サイト閲覧時の広告ブロックの使用を中断して欲しいと訴えている。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by caret (47533) on 2022年02月18日 15時45分 (#4202664) 日記

    対岸の火事でもないような気がするが…

    • by Anonymous Coward

      typoでイラっとしたときは抗議の意味を込めてスラドの広告ブロックしてる。
      そういえば今ブロックしてたので解除しよう。

    • by Anonymous Coward

      適度に炎上しそうな話題を投入してアクセス数を増やせば、半数のユーザーが広告ブロッカーを使っていても大丈夫。
      オミクロン株と同じ

    • by Anonymous Coward

      それに対するスラドの答えが部門名なんじゃないかな
      正確にはアピリッツ傘下になって収益化を気にせずとも良くなったという感じだけども
      まあひとつの正解ではある

  • ニュースサイトだと「あんた、ブロック使っているやろ。外さないとみせてやらん」って出てくるじゃないですか。あれ出してくれたらスムーズに disabled に切り替えるのだけど。

    • by Anonymous Coward on 2022年02月18日 17時08分 (#4202738)

      ブラウザのリーダーモード表示にすると、スクロール防止の意地悪も回避して広告無くなった上で本文が全て見れるようになりますよ
      これを発見してからアンチアドブロック機能をほとんど無視出来るようになりました

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2022年02月18日 22時01分 (#4202904)

      わしの無広告サイトでは「いまどきブロックも使っとらんのか。入れないと見せてやらん」って出すぞ。

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2022年02月18日 17時17分 (#4202748)

      uBlock Origin でも AdGuard でもそういう「ブロック使っているやろ。外さないとみせてやらん」的なものはanti-user機能としてデフォルトブロックしているよ
      許容されるのはそれこそ「お願い」だけ。なんなら「お願い」さえブロックする設定も用意されている
      もちろん最終的にはサイトごとに対策入れていく形になっているのでブロック漏れも多少はあるけどね
      いたちごっこで消耗したくなければ「お願い」にとどめておくのが無難(小規模サイトを除く)

      親コメント
      • アンチ・アンチ もあるのですか・・
        検索してみた
        => Anti-Adblock Killer

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          違う違う。デフォルトでそういう機能が入ってるということよ
          いたちごっこと戦うためには、コミュニティで頑張るにしろ社員を投入するにしろ、十分な人員が必要で
          Anti-Adblock Killer 的なものはたいてい破綻する(それ更新停止して何年?って感じ)
          ブロッカー自体に内蔵して頑張るのがリソースが分断されず一番効率がいいという結論になってる

          強いて言うにはAnti-Adblock Killer的なものは、ブロッカー側が副作用などを理由に採用を避けた一部のアンチアドブロックに対する汎用解を採用していることもあるが
          サイトごとの対策でも十分網羅されているし、また経験あれば一瞬で解除できるものばかりで、それ目当てに入れる意味はあんまない、むしろ内臓のアンチアンチアドブロックと干渉して検知を増やす

    • by Anonymous Coward

      ここにこんなに広告出して、いけない子ね。

  • by nemui4 (20313) on 2022年02月18日 15時47分 (#4202666) 日記

    記事を小分けにして、各記事は広告満載でほぼ内容のない話にして下の方に「次へ」連発して数少ない広告ブロックしないユーザからの広告を稼ぐという戦略はどうか。
    #日本のニュース系サイトでよく見る構成

    • by Anonymous Coward on 2022年02月18日 16時08分 (#4202682)

      トップとボトムくらいなら許容できるが、ネギまの如くサンドされたら見難いのでブロッカーの使用が我慢できないかなと

      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2022年02月18日 16時24分 (#4202701)

        激同。日頃お世話になってるサイトだと「そういえばAdblock効いたまんまだったなお礼にオフるか」とオフること結構あるんだけど、

        ・スクロールしてずっと画面を占有する広告
        ・にゅーっと出てその後小さくなる広告
        ・本文に広告が挟まる
        ・広告の数が1ページに十数件以上

        だと、ごめん無理だわと思ってそっとまたブロックしちゃう。
        広告が必要なのはわかっているけど、もうちょっと出し方というのは考えてほしいと思うわ…。

        # 個人的にはスラドの広告は邪魔にならなくて凄く優秀です。たまに気になるネタもあるしクリックしてます。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          しかもオフにしたところで1回もクリックしたくなる広告が出なかったら、オンにしてた時と変わんなくね?ってなる訳で・・・
          無理に応援クリックするとサイト側がコンバージョン低いインチキクリックサイト扱いにされて広告アカウント停止されちゃうかもしれないしね

    • by Anonymous Coward

      それは広告よりもページビュー稼ぎのような気がする

  • そんなにかかるもん?
    GitHubに公開したら?
    うちのホームページはGitHub Pages使って編集の苦労以外コストないですよ

  • by Anonymous Coward on 2022年02月18日 16時20分 (#4202696)

    ピンを抜く系のクソゲーの広告が表示されましたw

  • by Anonymous Coward on 2022年02月18日 16時20分 (#4202697)

    ドキュメントの翻訳も開発の一助としての参加なわけで
    Donateで成り立たないのをアフィでってのはちょっとモヤモヤ

    広告自体云々ではなく何に参加しているかの意識の問題として
    あんたLaravelそのものにアフィ仕込まれて納得するんかいみたいな

    まぁ日本人にとってDonateはどうしても馴染みが薄いってのはあるけど
    それでも寄付を募るのが本道な気がするのよねぇ

    綺麗事言ってないで金寄越せでしか成り立たないなら
    広告ブロック解除請願ではなくちゃんと商売としてやろうよ

    • by Anonymous Coward

      なんで?って?マークが沢山出てくる。

      Donateで成り立たないのをアフィでってのはちょっとモヤモヤ

      これも。

      それでも寄付を募るのが本道な気がするのよねぇ

      これも。

      綺麗事言ってないで金寄越せでしか成り立たないなら
      広告ブロック解除請願ではなくちゃんと商売としてやろうよ

      これも。

      • by Anonymous Coward

        ブラウザやその拡張機能で検索結果にアフィリエイトIDを仕込んでマネタイズする手法が叩かれたことがあったので、その流れっぽい気がする

        • by Anonymous Coward

          今年2月から楽天アフィリエイトはそれを規約違反化したな

  • by Anonymous Coward on 2022年02月18日 16時24分 (#4202700)

    無償ボランティアで継続がシンドイなら、githubなどを使って「協力者を募集します」と言えばいい。
    金目当てなら「お金を支援して」っていってクラウドファンディングなり企業のスポンサーを探せばいい。

    ニーズがあるなら書籍化して販売するという方法もある。
    英語が読めない&PHPをつかうプログラマが対象なんだから、とりあえず書籍を買うって人も多いはず。

    言い方は悪いけど、体調悪いとかある意味どうでもいい。本人は大変なんだろうけど「お大事になさってください」としか言えない。
    大半の人は家族でも友人でもない。赤の他人。ドキュメントにしか興味は無い。
    だからこそ当人は本当の希望を言った方がいいと思う。金が欲しいならそもそも広告収入なんてgoogleの気分次第で今後もどんどん相場が下がるわけで、もう少し現実なことを考えるべき。

    • by Anonymous Coward

      そうそう。
      真の希望を言わないと、サイト運営に困ってるならGithubのWikiにでも置けばいいじゃんとか言われちゃう。

      • by Anonymous Coward

        真の希望を言わないと、サイト運営に困ってるならGithubのWikiにでも置けばいいじゃんとか言われちゃう。

        更に代理店が入ってツベで翻訳放送しましょうとかなったり(ヾノ・∀・`)ナイナイ

    • by Anonymous Coward

      phpのプログラマが欲しい企業がスポンサーになれば、広告ブロックなんて関係なくなるし安定収入得られそう。

      # 声を出して救済を求めた勇気は偉いけど、その先のビジョンを実現する為の戦略を考える力を養う努力も必要だよね。

    • by Anonymous Coward

      >githubなどを使って
      OSDN「…」

    • by Anonymous Coward

      > だからこそ当人は本当の希望を言った方がいいと思う。

      俺はこれ以上は面倒くさいことはしたくない、だろう。
      ドキュメントを人質に金を募るのもしたくないと。

  • by Anonymous Coward on 2022年02月18日 16時26分 (#4202705)

    人に不快感を与える広告が蔓延る以上
    そりゃ、広告除去入れるよ。
    「スマホの追尾広告」
    「全画面表示のアダルト広告」
    「突然のポップアップ広告」
    「目的ページからの踏んでもいない広告によるリダイレクトによる別広告への強制転移」
    「広告をクリックしないと次のページへ行けないような広告」

    まずは広告業界がこうすればクリックさせれる では無く
    こうすれば目に入っても消されない
    に意識を変えるべき。

    昨今の広告は、ほんっとうざい。

    • 不快な広告が多いし、邪魔なのは同意

      こういう時の選択肢として、Coinhiveのような仕組みって良かったと思うんだけどなぁ(もちろん低負荷なら)
      ・・・下手にこういう仕組みを入れると罪に問おうという謎の圧力が・・・戦うのは面倒だし・・・
      親コメント
    • 広告が邪魔なサイトはとりあえず見なければいいんだけど、
      キモい画像が出る広告はマジ無理だった

      広告ブロック使ってもあまり効かないので、頭に来て関連のドメインをまるごとブロックした

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      強制リダイレクト広告からの詐欺やらウィルスとか未だに生き残ってるからなぁ。
      寄付ボタン付けたほうがマシかもしれない。

      会社だとそもそも、Proxyで広告やらトラッカーがブロックされてたり。
      # 強制リダイレクトからの詐欺サポートサイトで電話した奴が居たとか。

      • by Anonymous Coward

        事実上広告ブロッカーはアンチウイルスソフトと同様のネットを安全に利用する上での必須ツールだと考えています。
        広告の中にマルウェアとして動作する物がある以上01で全否定するしかありません。

  • by Anonymous Coward on 2022年02月18日 16時49分 (#4202724)

    世の中が許容できる広告ばかりになれば、広告ブロックを入れる人は自然と減ります。

  • by Anonymous Coward on 2022年02月18日 16時52分 (#4202729)

    翻訳ドキュメントって見るのか?
    Laravelやった事ないからWordPressの経験則で言うけど、公式の英語ドキュメントをDeeplとかで翻訳して読んでる
    日本語訳って古かったり関数が変わったりしてるから追いついてないことが結構あった

    # WordPressの変化が現在進行形で激しすぎる気もするが

    • by Anonymous Coward on 2022年02月18日 17時10分 (#4202742)

      機械翻訳は勝手に文意を正反対に変えたりして危険だから、たとえ多少古くとも、人の手による日本語訳があるに越したことはないだろう

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      Laravelは公式ドキュメントが充実してて、日本語訳も全部を網羅してるのですごい役立つよ。
      バージョンによって変わってしまうことはあれど、かなりの部分はカバーできる。ほんと助かった。
      なので、今回みたいなのでできれば応援してあげたい。
      (広告がちょっとデカかったので悩んだけど。)

  • by Anonymous Coward on 2022年02月18日 16時59分 (#4202735)

    サイトの先頭と最後に1行のテキスト広告ぐらいなら許容範囲だが。
    今どきのサイトって大体3列になっていて、真ん中にメインのコンテンツがあるから、まず左右の列をまるごとブロックして消す。
    あと広告じゃなくてもヘッダーが幅取って邪魔ならこれもブロックして消す。
    お掃除が終わったらようやく内容を読む。

  • by Anonymous Coward on 2022年02月18日 17時08分 (#4202740)
    お願いするのも自由。断るのも自由。続けられなくなって更新中止・サイト停止するのも自由

    個人的には広告収入に頼るのって質の低いコンテンツを大量生成する方向にインセンティブが働くと思うから
    寄付文化を育てる方にリソースふってほしいけど
    今寄付が儲かるかは知らないが、GitHub Sponsorsやら各種投げ銭サイトやら、インフラはかなり固まってきている
    あとは普及させて盛り上げるだけ
    • by Anonymous Coward

      米国と日本の温度差よな
      寄付文化がないから税金や送金に厳しいのか、税金や送金に厳しいから寄付文化が育たないのか……鶏卵問題

      • by Anonymous Coward

        寄付して問題が解決するならアフリカやアメリカにすらある貧困はとっくの昔に解決してるはずですよ。
        寄付しても問題が解決しないのは日本人なら解ってる話ですので。日本で乞食行為は法的に違法ですし。

        • by Anonymous Coward

          寄付して問題が解決するならアフリカやアメリカにすらある貧困はとっくの昔に解決してるはずですよ。

          欧米おける寄付の基本精神は免罪符です
          寄付先での解決自体を問題にする必要もないのです

          有り体に言えば
          やっかみ避けと
          地獄に落ちたくないってのが
          欧米に於ける寄付が根付いている理由です

        • by Anonymous Coward

          貧困を寄付で解決って、自分には何ら関わりのない少なくとも何百万単位の人間を支える金が必要じゃん
          コアメンバーの数人を支えられれば、自分に必要なプロダクトを維持できる寄付とは全く違う
          現時点でも寄付で十分回っているプロジェクトなんてそこそこある。それこそWikipediaとか。

  • by Anonymous Coward on 2022年02月18日 18時04分 (#4202785)

    自業自得

typodupeerror

にわかな奴ほど語りたがる -- あるハッカー

読み込み中...