Microsoft、1995 年リリースの 3D Movie Maker をオープンソース化 29
ストーリー by headless
計画 部門より
計画 部門より
Microsoft は 4 日、1995 年リリースの「3D Movie Maker」をオープンソース化して GitHub で公開した
(Neowin の記事、
Ars Technica の記事、
Phoronix の記事、
Windows Central の記事)。
このプロジェクトは現代的なハードウェア/ソフトウェア環境では正常にビルドできる可能性が低いという。そのため、リポジトリのチェックアウト先には短い名前のフォルダ(理想的にはルートディレクトリ直下、C:\3d など)を指定する必要があるほか、Visual C++ 2.0 の開発者ツールをパスの通った場所に配置、setvars.bat の実行、フォントファイルの追加といった準備が必要だ。ライセンスは MIT ライセンス。オープンソース化は Foone Turing 氏の要望を受けたもので、256 色制限の解除やサウンドサポートの向上、新たなツールの追加などの機能拡張を Turing 氏は計画している。
このプロジェクトは現代的なハードウェア/ソフトウェア環境では正常にビルドできる可能性が低いという。そのため、リポジトリのチェックアウト先には短い名前のフォルダ(理想的にはルートディレクトリ直下、C:\3d など)を指定する必要があるほか、Visual C++ 2.0 の開発者ツールをパスの通った場所に配置、setvars.bat の実行、フォントファイルの追加といった準備が必要だ。ライセンスは MIT ライセンス。オープンソース化は Foone Turing 氏の要望を受けたもので、256 色制限の解除やサウンドサポートの向上、新たなツールの追加などの機能拡張を Turing 氏は計画している。
EVAアニメータ (スコア:2)
シャープのメビウスにプレインストールされてたなぁ。3DCG じゃなくてアニメだけど
# メビウスブランドはすでに終息したが、dynabook は今やシャープの傘下である。
よし、90年代ゲームもオープンソース化だ (スコア:0)
90年代に発売されたゲームもオープンソース化してほしいなー。
90年代のPCゲームって言うと…、野々村病院の人々、とか?
DOOMとかはやってたんだっけ?
知らんけど。ていうか忘れたけど。
Re:よし、90年代ゲームもオープンソース化だ (スコア:2)
SimCity 2000 Special Edition ですかね
# 最近 winevdm で SimCity Original for Windows が動くか試したら、インストーラは流石に当時のコピー プロテクトでうまく動作しなかったものの、32-bit 版 Windows 10 で NTVDM で動かしてインストールしてから 64-bit 環境にファイルをコピーしたら普通に動きました [imgur.com]。しかも NTVDM では正常に描画されずプレイは厳しかったのが正常に描画されているように見える。
Re:よし、90年代ゲームもオープンソース化だ (スコア:1)
ちなみにSimCity 2000 Special Edition は 32bit アプリなのでインストーラが 16bit な問題を回避する必要がある + 64bit 環境で発生する [ファイルを開く] コモン ダイアログ ボックスを表示させるとクラッシュするバグにパッチを当てる必要があるが、まぁ動く [imgur.com]。
# SimCity 3000 Special Edition も持っているが、やはり Windows 10 で動かすには一手間いるらしい。SimCity 4 Deluxe もシングルコアで動かしたり(マルチコアで動かすと CTD しやすい) GPU を SC4 の互換性リストに手動で追加してやったりといろいろと面倒だった記憶がある。
Re: (スコア:0)
> SimCity 2000 Special Edition は 32bit アプリ
そうなの? 1995年2月7日発売でWindows 3.x対応という情報が出てきたんだけど。Win32sを使っていたのかな?
Re: (スコア:0)
答えは、DOS、Win16、Win32全部入りでした。
※Win32版は16bitインストーラーなので、親コメのように回避が必要。
Re: (スコア:0)
SimCityって解放後のメモリにアクセスするバグがあって、
Windows側でSimcity検出したらメモリ解放の挙動を変えてるとかでしたっけ。
Re: (スコア:0)
SimCityの話はこれかな
https://web.archive.org/web/20190518144721/http://local.joelonsoftware... [archive.org]
今読み返すと、いやIntelも理解してなかっただろ(IA-64)とか、じゃあ何でWindows Pho
Re: (スコア:0)
プログラマって生き物はすでに書いて一応は一通り動くプログラムを1から書き直したくなる病気にかかることがままある。
まぁプログラマに限った話じゃないけれど。
そういう病気にかかって過去のしがらみから逃れたくてあえて挑戦した、という解釈は成り立つと思う。
あとはまぁ単純に、成功した製品に対してはたまたま鶏卵対策を重要なコンセプトとして設定・認識していたが、
その製品に限らず多くのことに通用する、社是とか座右の銘並に使い倒すコンセプトだとは認識していなかった、とか。
Re: (スコア:0)
件の記事にはMicrosoftが失敗した例(PayMyBills.comに負けた話)も書かれているのでその言い訳は苦しいなあ
Re:やってほしいのは、、、 (スコア:0)
NTFSの仕様を詳細に公開してほしいなぁ。
#
Re: (スコア:0)
いまだにMacからだと正式に(正確に?)マウントできないですよね。
Re: (スコア:0)
Linuxと比べてどうなのか知らないけど、もしLinux程度にも扱えないというなら、
Microsoftは関係なく、只々Appleの技術力かやる気が無いだけでは?
Re: (スコア:0)
Appleは作り込む事に長けてるわけではないし
そもそもACL周りはOSのアクセス制御の仕組みと密接に関わるので
異なるOSにおける「正確なマウント」自体が多分定義できない
マウントじゃなくてメタデータビューアならどうにかなるかもだけど
ACL定義眺めてどうこうしたい人がそんなにいるわけでもないだろうし・・・
どれだけ作り込んでも妥協が入る上に詳細な仕様が非公開だから
「一応マウントできてファイル名とファイルの中身が参照できる」
以上の事を実現するためにどれだけ熱意を燃やせるかってーと、ねぇ?
Re: (スコア:0)
#一番の情報源は丸ごと流出したxpのソースコード
短い名前のフォルダを指定する必要がある (スコア:0)
これはなんででしょう?
95の時も今のWin10とかも最大パス長って256前後で変わってないのでは?
Re: (スコア:0)
当時のアプリは8.3ファイル名に依存していることがよくあった。16bitからの移植アプリで、空白回避のためとか内部のファイル名バッファーが64文字分しかなくて全部見直す必要があったとか、理由は様々。ちなみにFirefoxは今週リリースのバージョン100でようやく8.3ファイル名に依存している箇所がなくなった。
あとはインストーラーが16bitで長いファイル名をサポートしていなかったとかかな?
Re: (スコア:0)
firefoxのはビルドシステムがスペースのついたフォルダ・ファイル名に対応していないという、UNIXツールによくある?制約で、だからスペースの付かない8.3名を使っていたとかいう話の事かな?
Re: (スコア:0)
ビルドシステムじゃないよ。設定 > プライバシーとセキュリティ > 証明書 > セキュリティデバイスに表示されるセキュリティモジュールのパスがFirefox 99まで8.3形式ファイル名だった
Re: (スコア:0)
大してパスの深いファイルも無いみたいだし、「Visual C++ 2.0 の開発者ツール」なる古いビルドツールの都合かね。
長いコマンドライン文字列を受け付けられないとかw
Re:短い名前のフォルダを指定する必要がある (スコア:2, 興味深い)
Windows NT系のコマンドラインはUNICODE_STRING構造体の制限により32767文字(32KB)が上限だけど、Win9xでは長さ1MBくらいなら平然と受け付けてたな。Win9xのほうが制限がゆるい稀有な事例
実際に当時使ってた人いる? (スコア:0)
俺はこのツールの存在すら知らなかった
Re: (スコア:0)
なんだっけ?と思って検索したらドラえもんが出てきて「ああ、あのムービー作ってたやつか」と思いだした
ちょっとだけ触ったことがあったような気がする(似たような別ソフトかもしれないけど)
ドラえもんの3Dモデルは公式だったんだな
# CD-ROMの真ん中、なんであんなんなんだ…
邪悪なM$おじさん (スコア:0)
OSSネタで見かける邪悪なM$おじさんへ
何か面白い事書き込んでくださいよ。
Re: (スコア:0)
そうだなあ、「調子いいことゆうといて、あとから、あーごめんそのアセットはやっぱナシ、とかになるんちゃうん?」とかかな
進行が新章開幕したばかりで、文句付けるにしても材料が足りない
Windows Live Movie Maker (スコア:0)
Windows LiveのMovie Makerとは別の系譜なのかな?
Re: (スコア:0)
あれは簡易でそこそこ高機能だったな。
復活してほしい。
Microsoft Money (スコア:0)
オープンソース化したら今でもいろいろ出来そうだけど
Re: (スコア:0)
製品がディスコンになって、例えば三井住友銀行のインターネットバンキングではMicrosoft Money形式のサポートが廃止されちゃったんだよね