パスワードを忘れた? アカウント作成
15803661 story
ソフトウェア

LibreOffice CalcでXLOOKUP関数が利用可能に。有志が拡張機能で実現 18

ストーリー by nagazou
LOOKUP 部門より
Microsoft Excelには新たに「XLOOKUP」という関数が追加されたが、窓の杜の記事によると、「LibreOffice」でも拡張機能の追加で利用可能となるらしい。「LibreOffice」を提供するThe Document Foundation(TDF)が、公式ブログで告知しており、拡張機能の名前は「Lox365」となっている。ソースコードはGitHub上で公開されている(LibreOffice公式ブログ窓の杜)。

インストール後に表計算ソフト「LibreOffice Calc」を起動すると、Excelと同じ要領で「XLOOKUP」が利用できるとのこと。ただし「match_mode」や「search_mode」には対応していないそうだ。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2022年09月28日 15時59分 (#4334738)

    Excelの検索関数って仕様にないけど検索順は上から下、左から右っていう暗黙の了解があって、周りを見渡してもそれに依存したワークシートが多くてモニョる。
    あと二分探索させるときは予めソートしないと駄目なのに長らくソート関数が無かったとか。

    • by Anonymous Coward

      そりゃあ、VLOOKUP関数とかが、そういう制限を抱えてるんだから、自然とそうなるのでは。

      • by Anonymous Coward

        VLOOKUP関数の仕様(どのドキュメントが対応するか不明だがおそらくサポート? [microsoft.com])には、
        複数ヒットする場合、どの行が選ばれるかは記載がないんだよね・・・

        # というか、VLOOKUPってFalse指定でワイルドカード使えるのか

        • by Anonymous Coward

          あれってワイルドカードっていうより曖昧検索でしょ SQLのLIKEみたいなの

          • by Anonymous Coward on 2022年09月29日 0時27分 (#4335037)

            =VLOOKUP("Fortrun??",B2:E7,2,FALSE) とか
            =VLOOKUP("*.c",B2:E7,2,FALSE) とか
            書いて、Fortrun77やmain.cにマッチできそうなことが、
            Best practicesにちょろっと書いてあるけど、
            これってワイルドカードじゃないの?挙動が実際には異なる?

            親コメント
            • by Anonymous Coward

              ワイルドカードも使えるあいまい検索です。

          • by Anonymous Coward

            その辺が曖昧すぎていつも全マッチ一択…

    • by Anonymous Coward

      多分パワービーアイ使ってねってだと思う

    • by Anonymous Coward

      Excelのテーブル機能は、データベースのように検索機能が使えそう(私の勝手な思い込み)です。

  • by Anonymous Coward on 2022年09月28日 16時55分 (#4334780)

    いい加減なんとかならんもんか。
    ローカルDBエンジンは、ODBC経由で好きなものにつなぐ方向で考えるとして、レポートエンジンだっけ。

    • by Anonymous Coward

      いい加減なんとかならんもんか。

      総目くじらたてんでも
      一般人からしたらスマホがメインプラットフォームなんだし
      世界からJAVA一掃なんて世界の敵になっちゃいますよ

      • by Anonymous Coward

        Oracleの法務が好きになれないっていうのもなくはないが、
        それより、ちょっとOffice使いたいくらいで、JREまで要るってのは大袈裟なんだよ。
        付いてくるのがMonoだったりしても、同じ感想を持ったと思う。

        • by Anonymous Coward

          ならお好みの実装してプルリク送ればいいのでは?

        • by Anonymous Coward

          多分そのうち最新のJavaに対応してJREの必要なとこだけついてくるようになる。

        • by Anonymous Coward

          ちょっと使いたいくらいならJREなくていいと思うけど、どのレベルが「ちょっと」なんだろう

  • by Anonymous Coward on 2022年09月29日 6時34分 (#4335076)

    月日が経つのは早いなあ

    • by Anonymous Coward

      年取るとそんな感じだよね。

      # ガンダムUC

  • by Anonymous Coward on 2022年09月29日 19時29分 (#4335654)

    「なんで検索は一番左の列じゃないとダメなんだ?そんなヘンテコ制限LibreOfficeには不要だぜ!」と最初からXLOOKUP相当の関数を作っていましたってことではなかったのね。

typodupeerror

皆さんもソースを読むときに、行と行の間を読むような気持ちで見てほしい -- あるハッカー

読み込み中...