Intel、WindowsのDirectX 9ドライバにオープンソース実装のDXVKを使用 12
その案採用 部門より
blueflow 曰く、
dxvkはsteamdeckのprotonなどにも使用されている
vulkan-apiのオープンソースdirectx(11, 10, 9)実装(https://github.com/doitsujin/dxvk)
dxvkはwineと動かす他にも、ゲームのvulkan-apiへの移行などにも使われている
(
portal-rtxはdxvkを使ったvulkan-apiへの移行 + vulkanのray-tracing拡張機能でリリースされた他,
Portal 2 (Valve — Windows & Linux)
Left 4 Dead 2 (Valve — Windows & Linux)
Ys VIII, Ys IX (PH3 Games — Stadia)
Trails of Cold Steel 3 & 4 (PH3 Games — Stadia)
Perimeter (Linux)
,,,
)
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ちなみにdxvkのオリジナルは doitsujin( Philip Rebohle ) さんが個人プロジェクトとしてdx11->vulkan実装として開始され,
nier-automataなどが動くようになったぐらいの時期にvalveから正式に雇われ始めたようだ。
dx9->vulkan実装はあとから Joshua-Ashton さんによって追加された
ちなみにJosha-Ashtonの年齢はまだ20歳くらいである)
DX12 エミュレーション技術より優れたパフォーマンスを提供可能な場合のみ (スコア:0)
20歳が作ったオープンソースのドライバーに負けてんじゃね、というハッパ?
Re: (スコア:0)
D3D9On12もOSS化してるけどね
https://github.com/microsoft/D3D9On12 [github.com]
Re: (スコア:0)
D3D9On12がユーザーモードドライバでDXVKはapiの実装。
D3D9on12に頼るのをやめたってこと? (スコア:0)
これでMMDもまた使えるようになる?
Re: (スコア:0)
そういや、MMD関係のアセット資産は、嫌儲の関係で、MMD上での使用に制限されてるから、国内では他ゲームエンジンに展開されづらいままって聞いたけど、どのくらいそのとおりなの?
ちなみに国外はどうかというと、そんなの怖くないってんで、どんどんUEとかに(アセットが)移植されていってるとか
Re: (スコア:0)
少なくともMMD本体に付属のアセットはそんな制限はしていない。サードパーティ製のアセットは個人が(まれに企業もあるけど)勝手に作ってるものだしUnity AssetStore 共通統一規約のようなものを決めるところもないから利用規約もてんでバラバラ。
Re: (スコア:0)
著作権とかライセンス周りに無知すぎて訳の分からんイチャモンつけられるから関わる人間が限られるっていう感じの認識でいい。
今はエンジンはunityでツールはblender使うことが増えたからアセットもMMDと拘る理由が特にない。
WebGL (スコア:0)
ChromeのWebGLってANGLE使ってるから、
WebGL -> ANGLE -> DirectX -> DXVK -> Vulkan -> Arc Alchemist GPU
ってこと?
Vulkanのところは直接GPUに命令発効してるかもしれないけど
Re: (スコア:0)
最近のANGLEはVulkanバックエンドがあるらしいぞ。Windowsで使っているとは限らんが
Re: (スコア:0)
chromeもfirefoxもbackendはd3d10。フラグで強制しないと9使わないからそのうち9 backendは削除されるだろ。
ff14はどんなもんなんだろうなあ (スコア:0)
ff14も3060よりは早いけど、最低FPSが50程度と低め。
最低FPSの向上具合によっては買ってもいいかもしれない
DXVKモードで動くのは (スコア:0)
CS:GOだけで、それ以外は以前のDirectX 9実装を復活させただけらしい。実行ファイル名をcsgo.exeにリネームすると動作が変わるそうな。それでCS:GOが1.8倍の速度になると宣伝するのはちょっと…