パスワードを忘れた? アカウント作成
16497443 story
マイクロソフト

Microsoft、Visual Studio Codeにプロファイル機能の追加などのアップデート 27

ストーリー by nagazou
自家用とビジネス用 部門より
Microsoftは3日、コードエディタ「Visual Studio Code」の最新版となるJanuary 2023(バージョン1.75)をリリースした(January 2023 (version 1.75)TECH+窓の杜)。

拡張機能や設定、ショートカットなどをひとまとめにしたプロファイル機能の追加がおこなわれており、職場での利用と趣味での開発でプロファイルを分け、状況ごとに切り替えて使うことが可能となった。VS Marketplaceに公開された拡張機能にデフォルトで署名が付けられるようになったとしている。検証に失敗した場合はインストールされなくなり、「タイポスクワッティング」と呼ばれる攻撃をある程度回避できるようになった。同時に複数のビューのサイズを変更できるといった変更などもおこなわれている。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2023年02月10日 6時40分 (#4408565)

    メニューの文字が英語に戻った

    • by Anonymous Coward

      alt+xからConfigure Display Languageで、Japaneseは非表示でしょうか。

    • by Anonymous Coward

      少し前のバージョンからアップデートすると稀に英語になるんだよね
      言語パックが古くて対応していないからと思ったけど
      コマンドパレットから設定(Configure Display Language)し直せば日本語に戻せるので
      ただの不具合っぽい

      • by Anonymous Coward

        今、会社に来て立ち上げたら、元の日本語に戻ってた。

    • by Anonymous Coward

      それ、昔から何度も経験してます。
      言語を設定しなおせば治るんだけど、更新に伴い何か変わって従来のがあわないんじゃないですかね。

  • by Anonymous Coward on 2023年02月10日 8時51分 (#4408589)

    以前試したときはシフトJISの扱いが下手で使い物にならなかった印象なのだけど、もう解消されているのかしら?それともUnicodeで使えば速度的にも問題ないのかしら?それともみんな我慢して使ってるの?

    • by Anonymous Coward

      シフトJISなんぞはやく滅べというお告げかと

    • by Anonymous Coward

      > シフトJIS
       
      インターネット以前ではそういう文字コードが使われてたと聞きました。今でも使ってる人いるんですね。

      • by Anonymous Coward

        インターネット以前の古文書を読まないといけないときは、おまえのような小僧でも使わざるを得んだろ。

      • by Anonymous Coward

        つか日本語Windows使っていると普通にあるだろ。
        内部はUNICODEだが表はShiftJISだもの。

        • by Anonymous Coward

          それはVS Codeを使ってコードを編集するときにShiftJISじゃないといけないケースとは別物

          • by Anonymous Coward

            それは「今でもシフトJIS使ってる人いるんですね」という話題とは別物

            • by Anonymous Coward

              このスレッドの出火元はそもそもShift_JISでプログラムを編集するのにVS Codeを使ったようなキチガイだということを認識しよう

        • by Anonymous Coward

          メモ帳も明示的に指定しない限りUTF-8が使われる。
          cmd.exeの標準エンコードはSJISだけど、今ではWindows Terminalが標準に置き換わって、こっちはUTF-8が標準。
          いまでは、表に出てくるものも、あえてSJISのものを選ばないとSJISにならないだろ。

          • by Anonymous Coward

            今では何かに置き換わったのかも知らんけど、INIファイルはAでもWでもMBCSで書き込まれるな

        • by Anonymous Coward

          Windows側のバグによるクラッシュ対応でこの間10年ぶりに更新したTeraPadなんか、ファイル入出力文字コードがUTF-8でも内部文字コードはShiftJISなせいで、使える文字集合はShiftJISの範囲以内にしないと読んだデータが保存時に化けるという仕様だぞ。

    • by Anonymous Coward

      シフトJISがそろそろレアなエンコーディングになっている、は置いといて。

      VSCodeの多くのユースケースはコード編集で、エンコーディングが制御されているファイルを編集することが殆どだから、
      想定外のエンコーディングに遭遇すること自体がほぼない(使い方をしている人が多い)。

      • by Anonymous Coward

        とある会社が組み込み用機器の設定プログラム表示にShift JISを使ってる。
        おかげでその時だけTeraTermの設定をSJISに直さなきゃならん…

        • by Anonymous Coward

          RLogin使えよ
          あとTeraTermじゃなくてTera Termな

    • by Anonymous Coward

      そもそも我慢する必要があるほど遭遇しない、が正解
      そんな重箱の隅っ子つつきに付き合わされるようなプロジェクトからはとっとと足を洗う

    • by Anonymous Coward

      とりあえず、おまじないでヘッダコメント辺りに「雀の往来」とでも書いとけ
      # ってな話?

typodupeerror

私はプログラマです。1040 formに私の職業としてそう書いています -- Ken Thompson

読み込み中...