Bloomberg、従業員の投票で支援先プロジェクトを選ぶ FOSS 貢献者支援基金 3
ストーリー by nagazou
選出 部門より
選出 部門より
headless 曰く、
Bloomberg は 3 月 30 日、FOSS (Free and Open Source Software) プロジェクトを支援する基金 FOSS Contributor Fund の開始を発表した (Bloomberg の記事、 Phoronix の記事)。
FOSS Contributor Fund の仕組みは 2019 年に求職サイト Indeed が試験運用したもので、企業の従業員が日々頼りにしている、または参加しているオープンソースソフトウェアプロジェクトを推薦し、組織にとって重要なプロジェクトを支援するというものだ。その仕組みはオープンソース化されており、Microsoft やジョンズホプキンス大学、Salesforce、Sentry、Zeiss などが触発されてプログラムを開始している。
Bloomberg も 2023 年 1 月、Indeed のイニシアチブに触発されて第 1 回の FOSS Contributor Fund に向けた従業員の投票を行ったという。Bloomberg の FOSS Contributor Fund は四半期ごとに最大 3 プロジェクトを従業員の投票で選出し、それぞれ 1 万ドルを援助する。第 1 回の投票では推薦された 5 プロジェクトから Apache Arrow と Curl、Celery が選ばれたとのことだ。
支援先候補数=投票者数 (スコア:1)
いや俺のプロジェクト支援しろってことではないよ
OpenBSDに愛の手を… (スコア:0)
OpenBSDの成果物はWindowsでもMacでもLinuxでも使われているんです。
ほら、OpenSSHとか聞いたことあるでしょう?
そう、それです、それっ!
多少、取っつきにくかったり、融通が利かなかったりとかしますけど
OSとしても、コンパクトで、セキュアで、キレッキレッなんです
デフォルトで安全、安心、10年以上リモートフォールが1つしか見つからなかったとか
Intelのheart bleed問題なんか10年以上前から対策済みとか、伝説は数知れないんです
最新のデバイスが来てもソースの安全性が確認されるまでは絶対リリースしないですし
何なら一端リリースしても、安全性が担保されないとわかれば、例え、不便になっても
すぐにデバイスを排除しちゃう位にはセキュリティを重視しているんです
えっ?Firewire?Bluetooth?なんですか?それ?
うちの界隈では耳なじみのない言葉なのでどんな物なのか想像が付きません…
にっ、逃げないでください。
それにっ、それにっ、そっ、尊師は偉大なんです。
リチャード・ストールマンとか、ライナスとか、RMSとか目じゃないんです。
セキュリティのためなら、どことでも喧嘩しますし、古巣のNetBSDとの決別だって
ネットに当時のメーリングリストの遣り取りが残っているくらい激しいんです!
何ならD.A.R.P.Aとの契約だって切れるぐらい、男気溢れてますよ!
それに、粗野とか野蛮とかとも違うんです!
スポーツマンで自然を愛する偉大なお方なんです!
(あれあれっ…どうしたのかな…みんなが置いてけぼりになっている気が…
なになに…?
尊師が禿げてきている?
プログラマーは大抵気性が荒い?
人見知りのコミュ障が意地の張り合いしているだけ?
ただのトレッキングオタク?それに性格がキツイだけ?
そこ、尊師Theo de Raadtがキツイとか、トレッキングオタクだとか言わないでください…。
尊師はメンバー思いなんです。トレッキングは健康にも良いんです。
確かに当たりはキツイし、トレッキングのためなら世界中どこにでも行きます。
何ならハッカーソンを口実にトレッキングしに行くくらいです。
でもでも本当に、みんなのことを思っている良い人なんです。
だから、OpenBSDを!尊師を支援してください!
人材が足りないんです…資金が底をつきそうなんです…
信者も、お布施と托鉢がんばって何とか持っているんです…
きっとNetBSDやFreeBSDよりもみんなの役に立っている筈なんです…
お願いします…