パスワードを忘れた? アカウント作成
16705408 story
ビジネス

中国のオープンソースコミュニティ OSCHINA が OSDN を取得、サイトは独立を維持 52

ストーリー by headless
独立 部門より
中国のオープンソースコミュニティ OSCHINA (Open Source China: 開源中国) は 24 日、OSDN 取得を正式発表した (プレスリリース)。

OSCHINA は 2008 年設立。2013 年には中国版 GitHub とも呼ばれる Gitee を設立した。OSDN のサービスと似通った点の多い OSCHINA だが、OSDN が吸収されることはなく、独立したサイトとして維持していくという。スラドに関しては分離する方向でアピリッツが OSCHINA と交渉している。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • こりゃおおごとだ (スコア:3, おもしろおかしい)

    by minet (45149) on 2023年07月27日 17時26分 (#4501725) 日記

    headless氏が平日に記事を立ててるんだぞ!
    思わずカレンダーを見てしまったほどの衝撃。

    • by Anonymous Coward

      アピリッツの社員はストーリーを立てる気がないと。今までもOSDNやスラドの運営に関わる記事は一切立てていなかったし整合性があるといえばあるが

      • by Anonymous Coward

        普段土日担当の人が平日に仕事したから大事なのであってだな

    • by Anonymous Coward

      このコメにはすば洞すべきか、おもおかすべきか…
      #なおモデ権は無い模様

    • by Anonymous Coward

      Lが大嫌いな中国に売却wwwwwwwwwwww
      嫌なら出て行けよラース

  • by Anonymous Coward on 2023年07月27日 16時37分 (#4501690)

    面倒で小銭にもならないだろうスラドに気を使ってもらって。
     
    交渉がうまくいかずOSCHINA傘下になったら、速攻シャットダウンされる予感しかない。

  •  ○「俺、これが解決したら…

     ○「俺が最後の盾だ。…

     ○ サイトは独立を維持

    • by Anonymous Coward

      譲渡後も事業に影響はないとかもそうですね。譲渡予定がないとしている事業について交渉しているなんてのはもう死亡確定ですね。

  • by Anonymous Coward on 2023年07月28日 1時23分 (#4501924)

    「日本だから」って理由でOSDN選んでる人結構いると思う。
    引き渡す日時が決まったら、メールとかサイトで見逃さないように通知してほしいかも。
    // よりによって中国だし

    • by Anonymous Coward

      ビジュアルアーツも買われたらしいし、バブル時代のアメリカ企業買い漁っていたどっかの国みたいなムーブし始めたな

  • by Anonymous Coward on 2023年07月27日 16時10分 (#4501660)

    OSDNの株式を取得とか、OSDN事業を買収ってのが一般的な表現かなぁ。

    中国企業に買収されたとして、このご時世に存続って許されるの?
    米中対立に巻き込まれて使用禁止とか面倒なことが増えそう。

    んでスラドがアピリッツに残ったとして、関係者は残るのかな。

    • by Anonymous Coward on 2023年07月27日 17時07分 (#4501705)

      > 中国企業に買収されたとして、このご時世に存続って許されるの?
      > 米中対立に巻き込まれて使用禁止とか面倒なことが増えそう。
       
      スラドはIPアドレスを記録してるから、中国にデータ渡ったらIPアドレスと思想のヒモ付は行われるでしょうね。
      ACだから安心と思って投稿してたカスコメントがお前だと公開するぞと脅されるかも知れない。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      時系列が逆でしょ。
      存続できなくなったから、買収された。

    • by Anonymous Coward

      こりゃ今後は危なくて使えんな
      というかOSDNってアメリカかどっかのサービスだと思ってたけど日本だったのか
      Tera TermとかCrystalDiskMarkがあるんだな

      • by Anonymous Coward

        > というかOSDNってアメリカかどっかのサービスだと思ってたけど日本だったのか

        それはギャグで言ってるのか? (AA略

      • by Anonymous Coward

        中国当局の匙加減一つでプロジェクトの凍結や削除、なんて話は普通にありそうではある

        • by Anonymous Coward

          実際、同じ会社が運営する中国版GithubのGiteeは、事前審査があるらしいし

      • by Anonymous Coward

        というかOSDNってアメリカかどっかのサービスだと思ってたけど日本だったのか

        起源となるSourceForge.netはアメリカ発ではあった。その日本版としてSourceForge.jpが作られて、それがOSDNに名称変更したという流れ。

        2015年SourceForge.jpがOSDNに名称変更 https://slash.srad.jp/story/15/04/08/0533215/ [slash.srad.jp]
        2016年ドメイン名をosdn.jpからosdn.netに変更

    • by Anonymous Coward

      OSDN事業を取得とかOSDNを取得ってのは一般的な表現ですよ。
      個人的にはスラドの分離を交渉中ってのが気になる。サービスとしてはほぼ別物だから向こうからよこせと言われた可能性が高そう。

    • by Anonymous Coward

      関係者とは? OSDNが独立した企業だった時代の関係者はもう一人も残ってないよ
      https://shujisado.com/2021/11/09/goodbyosdn/#17 [shujisado.com]
      > ただ、元々のOSDN社の社員はこれを書いている時点で全員が彼ら自身の新天地で前向きなチャレンジができているようだ。
      > 2021年10月14日、私はアピリッツ社を退職した。

      • Re:取得? (スコア:2, 興味深い)

        by Anonymous Coward on 2023年07月27日 18時57分 (#4501790)

        その文章からは元のOSDN社員が全員他の会社に移った、とはならないでしょう。
        >幾つかのオープンソースに理解がありそうな企業をリストアップし、売り込みをかけた。条件は社員の雇用とサイトの継続程度である。
        なんて記述もありますし。
        何もしなければ新OSDNに所属してるでしょうし、それもまた新天地です。

        で、headless氏なりnagazou氏なりの処遇はどうなるかという問いかけです。
        OSDNと言う箱だけ売るのか、人も含めて全部売るのかとか、その辺は契約次第だと思いますし、
        スラドの所有権がどうなるかで全然変わりますけどね。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          headlessさんもnagazouさんもほとんどスラドとかOSDNに関わっていないということなので何も変わらずアピリッツ社員のままでは。

          • by Anonymous Coward

            headlessさんはそもそもOSDN社員でもアピリッツ社員でもなかったような。
            今でこそ実質二人しか掲載してないけど社外からも編集者を広く募っていたよね

  • by Anonymous Coward on 2023年07月27日 16時25分 (#4501679)

    MicrosoftがGitHubを買収の際に「みんな逃げろー」とパニックを煽る行為、
    今回は起きるだろうか? いやどうでもいいんだけど。

    # アピリッツの技術力でも中国語への誤字混入ソフトは未完成なのか…

  • by Anonymous Coward on 2023年07月27日 17時55分 (#4501744)

    ちうごく側に引き渡されるのか
    でもインターネット老人ホームなんぞ必要かしら

  • by Anonymous Coward on 2023年07月27日 18時40分 (#4501776)

    OSDNの不調はもしかしてこれが原因だった?

    • by Anonymous Coward

      ここんとこOSDN調子悪いからGitHubに避難所作ろうかと思ってたが、調子悪過ぎてデータ引っこ抜くことも出来ないんだよなぁ…。
      探せばソースだけはローカルのバックアップに有りそうとは言え、勘弁して欲しい。

      • by Anonymous Coward

        Github の移行機能 (New → Import a repository) で引っ張ってくることはできると思いますよ。

        • by Anonymous Coward

          それがOSDNの不調のせいでエラーになるのでは…

    • by Anonymous Coward

      や、OSDNが不調だからOSCHINAが助け舟を出してくれたんじゃね?

      • by Anonymous Coward

        普通に考えれば価値確認目的の重度なスクレイピングが中国から行われてたてことでしょう。

      • by Anonymous Coward

        買収は2022年なので時系列的にありえない。むしろ明らかに買収によってサービスが悪化した

    • by Anonymous Coward

      ゴールデンウイーク以前の頃(証明書切れ)から不調でしたね。その後、Tomboプロジェクトの掲示板が韓国語スパムで荒らされたままランキング汚染(報告しても対応なし)。不具合があっても、かなり前から放置されていたのだと思いますね。

  • by Anonymous Coward on 2023年07月28日 1時35分 (#4501928)

    https://wpdocs.osdn.jp/ [wpdocs.osdn.jp] 前から WordPress.org を薦めるような書き方にはなってたけど本格的にロストした?
    Google検索では上位にヒットしちゃうんだよね。

  • by Anonymous Coward on 2023年07月28日 13時44分 (#4502149)

    独裁国家のオープンソース
    独裁国家のセキュリティソフト
    独裁国家のフレンドリーで家庭的な独裁者

    好きなのを選び給え。

    • by Anonymous Coward

      逆らわなければ全て幸福の内に成立するしね。
      どの国でもまあ多少はそういうの希望する連中がいるし、というのはちょいオフトピだが。

      中国だけに、さて合従と連衡どっちを支持しようか。

      • by Anonymous Coward

        自分の生存権はなぜか保障されると思っているおめでたい連中がなぜかいるよね

  • by Anonymous Coward on 2023年07月30日 23時13分 (#4503094)

    2022年に買収済みで、それをようやく公表したという話らしい。いつのまにかStartComを乗っ取っていたWoSignかよ。

    • by Anonymous Coward

      OSDN Magazineの更新が去年で止まったのは買収のせいだったのか。そしてすでに売却済みのアピリッツに言ったところでどうにもならないのも当然(それを公表していなかったのは論外だが)。

    • by Anonymous Coward

      OSDNのフッターにCopyright ©Appirits Inc.と未だに書かれているのはどういうことだよ。単なる嘘じゃねえか。

  • by Anonymous Coward on 2023年08月01日 21時28分 (#4504258)

    特にラース
    我が左翼は永遠に不滅ですw

    #スラドのもうないがなくなったのもちょうどこの時期

  • by Anonymous Coward on 2023年08月03日 16時56分 (#4505353)

    そもそもOSDNはオープンソースなんだっけ?Sorceforgeは元々OSSだったのにプロプライエタリになっちゃった記憶があるけど。

typodupeerror

未知のハックに一心不乱に取り組んだ結果、私は自然の法則を変えてしまった -- あるハッカー

読み込み中...