パスワードを忘れた? アカウント作成
16729153 story
Intel

Intel、新たな指標を持つGPU監視ツール「PresentMon」のベータ版を公開 14

ストーリー by nagazou
普及するかな 部門より
インテルは18日、新しいGPU監視ツール「PresentMon」のベータ版を公開した。PresentMonは、インテルのGPUだけでなく、NVIDIAやAMDのGPUでも利用可能であり、オープンソースとして提供される。このツールは、GPUの稼働状態を測定するための「GPU Busy」という新しい指標を提供するという(PresentMonPC Watch)。

現代のGPU監視ツールで使用される「Frametime」指標は、その仕組み上、ゲーム描画におけるCPUの処理時間であり、GPUの処理時間ではないとしている。このため、GPUの処理速度を計測する数値としては厳密には正しくないのだという。そこで、PresentMonではGPUが本当に1フレームをレンダリングしている時間を「GPU Busy」として定義したとしている。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by miyuri (33181) on 2023年08月23日 19時02分 (#4515708) 日記

    結局のところ、そのGPU Busyとやらで何を評価したいのだろうか。
    それはともかく、昨今はGPUの消費電力を読み取れるので、消費電力が大きいほど仕事をしているとする方が確実で分かりやすいと思ってみる。

    • by Anonymous Coward

      ARKの性能は必要充分で、CPU/GPUに最適化しないプログラムのせいで
      ベンチスコア伸びないんだってのを見える化したいんじゃなかろうか?

  • by Anonymous Coward on 2023年08月23日 7時33分 (#4515206)

    ゲットだぜ!

    • by Anonymous Coward

      あの娘のPCの中を覗いたんですね

      • by Anonymous Coward

        最近のポケモンは全キャラパンツルックで覗くところがないな

        • by Anonymous Coward

          ポケモンアニメ放映開始当時は「あのコのスカートの中~♪」と
          オープニングで堂々と(?)歌ってたけど、今の時代だとそんな事を
          したらそこらじゅうから叩かれる…という事なんだろうな。

          ちなみに最近のポケモンって全然見てないけど、ジョーイさんも
          パンツルックになったん?

          • by Anonymous Coward

            今やってるポケモンはリコちゃんという女の子が主人公だよ
            旅をしてるから授業はテレワークで受けてる様子

  • by Anonymous Coward on 2023年08月23日 8時42分 (#4515249)

    古めの固定fpsのゲームでGPUクロックがうろうろしてて
    省電力機能頑張ってるなと思ったが、同時に低周期で振動してるのを見て
    こんだけ動くんなら簡単に固定させてくれよとも思ったな・・

    • by Anonymous Coward

      このツールで見れるGPUの稼働状態は本当に正しいものなのだろうか

    • by Anonymous Coward

      設計などは可変より固定の方が楽ではあるんだが、変えられるようになってるものをわざわざ固定するメリットはほぼないからな

  • by Anonymous Coward on 2023年08月23日 12時36分 (#4515407)

    この指標に従って測定するとIntelのGPUに有利になることだけはわかった

    • by Anonymous Coward

      メーカー純正ベンチマークを自社製品に有利に作るなんて営業的に普通のことだし、
      ライバル企業の製品に不利になるような何かしらをしていても違和感はない。
      Intel Compilerの時にAMD CPUで敢えて遅く動作するバイナリを吐かせたという前例もある。

      # あるゲームタイトルが特定グラフィックスチップで有利になるようゴニョゴニョとかもね

    • by Anonymous Coward

      GPUが低機能でCPUが代替演算をしまくらなきゃならないような場合だと、有利になりますね。逆に、GPUが高機能で色んなことをやれちゃうほど、GPUの負荷が高くなって不利になりそう。
      そして、IntelのGPUは・・

typodupeerror

アレゲは一日にしてならず -- アレゲ見習い

読み込み中...