アカウント名:
パスワード:
一度本格的に遊んでみようと思うのですが、前に軽く触って挫折した経験があるので参考までに教えて下さい。
1いきなりNethackはハードルが高いから、他のローグライクゲームで遊んで慣れてから遊ぶ方が良いか。2テキストベースのNethackの前に、3Dや2Dグラフィックがしっかりしたローグライクゲームで遊んで慣れてから遊ぶ方が良いか。3日本語版と英語版とどちらの方がおすすめか(翻訳の質)。4初心者がつまずきやすいからあらかじめ知っておいた方が良い予備知識はあるか。5あと、ローグライクゲームも含め初心者におすすめなサイトがあれば。
そもそも、ここの住人がどれくらい遊んだ事があるかというのも気になりますね。
このページは外せないんじゃないだろうか:@ NetHack Portal [nethack-users.osdn.jp]私のブックマークには、なぜかこちらが登録されていた:hackaholic/トップページ [nethack-users.osdn.jp]
チュンソフト系のローグライク(「風来のシレン」、「トルネコの不思議なダンジョン」)すら一回もやったことがないなら、グラフィックがしっかりしてる(加えて、開発がちゃんと続いてる)「ElonaPlus」がいいと思う。
http://wikiwiki.jp/elonaplus/ [wikiwiki.jp]
"@"とかが立体的に見えるなら、もう何も言うことはない。
つhttps://ja.wikipedia.org/wiki/WinRogue [wikipedia.org]
elonaやるならelmがお勧めだよお兄ちゃん。
いや、流石にPlusを初心者に進めるのはいただけないと思います、先生。
Plusはヨウィンバグ直ってるの?初めてそうそうヨウィンで異常終了するモノを初心者に勧めるのはどうかと思うが。
まずはviを使いこなすところから
>2テキストベースのNethackの前に、3Dや2Dグラフィックがしっかりしたローグライクゲームで遊んで慣れてから遊ぶ方が良いか。
Zorkのどこがローグライク? テキストゲームって以外の共通点ないよね。
NetHackは複雑すぎて私も挫折しました。Rogue Cloneのほうがはるかに単純で分かりやすいです。単純すぎて面白くないという人もいるかもしれませんが。
私はLinux版でけっこう遊びましたが、WindowsならRogue Clone II for Win32とかが有名どころだと思います。テキストベースです。文字の意味を覚える必要がありますがすぐに慣れます。
翻訳のところ補足
3.4系ベースのjNethackの翻訳はまともになってますので、今からやるなら日本語版でもおkかとただ、アイテム名やらなんやらの固有名詞は英語版のを知っておくべきだと思うので、英語モードでプレイしなくてもいいけど文献はあたっておくべきまぁ重要なものはspoilerに載ってるので、自分もspoilerに目を通してからプレイすることをすすめます。
Death is just life's way of telling you you've been fired. デスは炎に包まれたとき人生の教訓を教えてくれる.
この誤訳いつまでも直んないですね・・・ fortune cookie のファイルはソース本体と別だから誰もいじらないんだろうか・・・ (もちろんここでいうfireは「解雇する」の意味であり「死は生命があなたにクビを言い渡す方法にすぎない」程度の訳になるはず
攻略本をトレースして満足するような最近の世代にはまったく向いてないゲームだと思います。
Fort Ludios とか一面モンスターの大部屋とかコンソール世代のゲーマーに耐えられるとは思えない。
NetHackは攻略本(spoiler)を読んでもクリアどころかAmulet of Yendorを手にすることすら難しいですけどね
攻略本必須な難易度なわけだけども
ソース見ればいい。
それをやったとてクリアできるほど甘くないす。一本道RPGならいざしらず。
注意点と言うかあえて言えば、キャラクターの死が避けられなくなったとききちんと受け止て次回のプレイに生かせるかどうか。このゲームで死ぬのは恥じゃない。必ずしも下手のせいでもない。最終目標は天上界での昇天だけど、そこまで行けたらラッキーくらいに思ってたほうがいい。ま、アイテムなんかも運がよければboneから回収できることもあるんでいっぱい死んでおいた方がいいw。その時々のプレイで足りないレベルや装備の中、次々に襲いかかってくるピンチをいかに切り抜けるのかを楽しむ姿勢が大事、かな。いくらスポイラーを読んだとて、1度も死を経験せず最初のキャラクタで天上界クリアまで行ける奴ぁいない。
1本道RPGと比較して言うなら、最初は道がなくて何度も死にながら道を作っていくゲームと言えばいいのかな。だから1本道RPGと同じだと思って始める人は、数回死んだら嫌になって挫折するんですよ。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
UNIXはシンプルである。必要なのはそのシンプルさを理解する素質だけである -- Dennis Ritchie
教えてティーチャー先生 (スコア:1)
一度本格的に遊んでみようと思うのですが、前に軽く触って挫折した経験があるので参考までに教えて下さい。
1いきなりNethackはハードルが高いから、他のローグライクゲームで遊んで慣れてから遊ぶ方が良いか。
2テキストベースのNethackの前に、3Dや2Dグラフィックがしっかりしたローグライクゲームで遊んで慣れてから遊ぶ方が良いか。
3日本語版と英語版とどちらの方がおすすめか(翻訳の質)。
4初心者がつまずきやすいからあらかじめ知っておいた方が良い予備知識はあるか。
5あと、ローグライクゲームも含め初心者におすすめなサイトがあれば。
そもそも、ここの住人がどれくらい遊んだ事があるかというのも気になりますね。
Re:教えてティーチャー先生 (スコア:2, 参考になる)
このページは外せないんじゃないだろうか:
@ NetHack Portal [nethack-users.osdn.jp]
私のブックマークには、なぜかこちらが登録されていた:
hackaholic/トップページ [nethack-users.osdn.jp]
Re:教えてティーチャー先生 (スコア:1)
チュンソフト系のローグライク(「風来のシレン」、「トルネコの不思議なダンジョン」)すら一回もやったことがないなら、グラフィックがしっかりしてる(加えて、開発がちゃんと続いてる)「ElonaPlus」がいいと思う。
http://wikiwiki.jp/elonaplus/ [wikiwiki.jp]
"@"とかが立体的に見えるなら、もう何も言うことはない。
Re:教えてティーチャー先生 (スコア:1)
つ
https://ja.wikipedia.org/wiki/WinRogue [wikipedia.org]
Re: (スコア:0)
elonaやるならelmがお勧めだよお兄ちゃん。
Re: (スコア:0)
チュンソフト系のローグライク(「風来のシレン」、「トルネコの不思議なダンジョン」)すら一回もやったことがないなら、グラフィックがしっかりしてる(加えて、開発がちゃんと続いてる)「ElonaPlus」がいいと思う。
http://wikiwiki.jp/elonaplus/ [wikiwiki.jp]
"@"とかが立体的に見えるなら、もう何も言うことはない。
いや、流石にPlusを初心者に進めるのはいただけないと思います、先生。
Re: (スコア:0)
Plusはヨウィンバグ直ってるの?
初めてそうそうヨウィンで異常終了するモノを初心者に勧めるのはどうかと思うが。
Re:教えてティーチャー先生 (スコア:1)
まずはviを使いこなすところから
Zork なんかどう? (スコア:0)
>2テキストベースのNethackの前に、3Dや2Dグラフィックがしっかりしたローグライクゲームで遊んで慣れてから遊ぶ方が良いか。
Re: (スコア:0)
Zorkのどこがローグライク?
テキストゲームって以外の共通点ないよね。
Re: (スコア:0)
NetHackは複雑すぎて私も挫折しました。Rogue Cloneのほうがはるかに単純で分かりやすいです。
単純すぎて面白くないという人もいるかもしれませんが。
私はLinux版でけっこう遊びましたが、WindowsならRogue Clone II for Win32とかが有名どころだと思います。
テキストベースです。文字の意味を覚える必要がありますがすぐに慣れます。
Re: (スコア:0)
>1いきなりNethackはハードルが高いから、他のローグライクゲームで遊んで慣れてから遊ぶ方が良いか。
一口にrogue系と言ってもゲーム性は様々です。
Moriaの流れをくむAngbandとかは、もぐりっぱなしのrogueやAngbandと違って地上と往復しながら徐々に強化していくゲームですし。
ですから最初からNethackでokかと。
>2テキストベースのNethackの前に、3Dや2Dグラフィックがしっかりしたローグライクゲームで遊んで慣れてから遊ぶ方が良いか。
それはどっちでもいいと思います。Nethackでもグラフィカルなガワを
Re: (スコア:0)
>もぐりっぱなしのrogueやAngbandと違って
「もぐりっぱなしのrogueやNethackと違って」です。
Re: (スコア:0)
翻訳のところ補足
3.4系ベースのjNethackの翻訳はまともになってますので、
今からやるなら日本語版でもおkかと
ただ、アイテム名やらなんやらの固有名詞は英語版のを知っておくべきだと思うので、
英語モードでプレイしなくてもいいけど文献はあたっておくべき
まぁ重要なものはspoilerに載ってるので、自分もspoilerに目を通してからプレイすることをすすめます。
Re: (スコア:0)
https://osdn.jp/projects/jnethack/scm/svn/tree/head/ [osdn.jp]
あたりを見に行きましたが
この誤訳いつまでも直んないですね・・・
fortune cookie のファイルはソース本体と別だから誰もいじらないんだろうか・・・
(もちろんここでいうfireは「解雇する」の意味であり「死は生命があなたにクビを言い渡す方法にすぎない」程度の訳になるはず
Re: (スコア:0)
攻略本をトレースして満足するような最近の世代にはまったく向いてないゲームだと思います。
Re: (スコア:0)
Fort Ludios とか一面モンスターの大部屋とかコンソール世代のゲーマーに耐えられるとは思えない。
Re: (スコア:0)
NetHackは攻略本(spoiler)を読んでもクリアどころかAmulet of Yendorを手にすることすら難しいですけどね
Re: (スコア:0)
攻略本必須な難易度なわけだけども
Re: (スコア:0)
ソース見ればいい。
Re: (スコア:0)
それをやったとてクリアできるほど甘くないす。
一本道RPGならいざしらず。
Re: (スコア:0)
注意点と言うかあえて言えば、キャラクターの死が避けられなくなったとき
きちんと受け止て次回のプレイに生かせるかどうか。
このゲームで死ぬのは恥じゃない。必ずしも下手のせいでもない。
最終目標は天上界での昇天だけど、そこまで行けたらラッキーくらいに思ってたほうがいい。
ま、アイテムなんかも運がよければboneから回収できることもあるんで
いっぱい死んでおいた方がいいw。
その時々のプレイで足りないレベルや装備の中、次々に襲いかかってくるピンチを
いかに切り抜けるのかを楽しむ姿勢が大事、かな。
いくらスポイラーを読んだとて、1度も死を経験せず
最初のキャラクタで天上界クリアまで行ける奴ぁいない。
Re: (スコア:0)
1本道RPGと比較して言うなら、最初は道がなくて何度も死にながら道を作っていくゲームと言えばいいのかな。
だから1本道RPGと同じだと思って始める人は、数回死んだら嫌になって挫折するんですよ。